喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



おわび

コメントをくださっている皆様、ブログを見に来てくださる皆様、
お返事&更新が滞ってしまって申し訳ございません。
実は私のノートPCが壊れてしまいました(><)
今修理手配中で、まだ何週間かかかりそうなので
とりあえず実家のPCで更新してみました。

皆さんのブログにも遊びにいけずさみしいのですが、
私のこと忘れないでくださいーーー!
*CommentList

つかの間のベトナム気分

母のリクエストで、ランチタイムに西子飼のベトナム風カフェ「リティ」へ。
春に一度連れて行って、すっかり気に入ったようなのです。

母は始めてのベトナムコーヒーをオーダー。
このアルミ(?)のコーヒーフィルターがいいですよね~。
コーヒー自体は濃い目で、練乳を溶かすとぴったりのお味。
ベトナムコーヒー

私はカモミールティをいただきました。
カモミールティ


そして、母念願の(笑)フォー!
フォー
香草は別のお皿に入って出してもらえるので、苦手な人も大丈夫ですよ☆
鶏のスープはさっぱり、でもこくもあって美味しいです。


私は日替わりの、牛スジ煮込み。
野菜もたっぷりのってるし、柔らかくてゴハンに合います!
牛スジトマト


練乳が入ったベトナムプリンは、少し固めで手作りの優しい味♪
思ったほど甘すぎなくて、ぺろりです(*^^*)
縁飾りのあるガラスの器がまた可愛いですよね!
ベトナムプリン


母は、ベトナム旅行への熱がかなり高まっている様子。
いつか行けたらいいね~って盛り上がっていたら、お店のオーナーさんが「良かったら」と
ベトナムツアーのちらしを見せてくださいました。
意外と安く行けて、日数も短くていいし、いつか実現させてやるぞ~~(^▽^)/
*CommentList

サラダ用スパイス

おすすめの調味料。
GABANのサラダスパイスです。サラダスパイス

以前紅茶専門店コッツウォルズで出会った味が印象に残っていて、
やっとゲットできました(^^)v
我が家ではもっぱらベビーリーフにかけてます。
ほどよくスパイシーで、辛いものが苦手な私も美味しくいただけます。
お肉やお魚にも合いそう!
ドレッシングを使わない分、ヘルシーな気もするし。
すっかり旦那さんのお気に入りです♪

上通りの無印近く、丸菱スイートキッチンで手に入りますよ~
お試しアレ!
*CommentList

「天使と悪魔」

今更なんですが、公開直後に観にいった「天使と悪魔」。
tensitoakuma.jpg

一言だけ、まずは言わせてください。

ユアン素敵すぎ!!

とにかく、私にとってこの映画はユアンに尽きます(≧▽≦)
ストイックな黒い司祭服を着ていると、とっても腰が細く見えてドキドキしました(笑)

あ、肝心な映画のあらすじは、
「イタリアのローマで400年の時を超えてよみがえった秘密結社・イルミナティによるバチカンへの復讐を阻止するべく、ガリレオの暗号コードに挑む宗教象徴学者・ラングドンの活躍を描く。」
というもの。

ユアンのファンだからといって、彼が出ていればどの映画でも面白い、と
思えるほど盲目にはなれない私ですが、
秘密結社イルミナティが殺人予告をするという設定や、イタリア・バチカンを
堪能できる映像も魅力的でした!
この作品は割とどなたでも楽しめるのではないでしょうか。
ただ、予告を見ても分かるように、残酷なシーンも結構ありました。

以下、とってもネタバレになりますので追記で・・・
*CommentList

住宅街に、セルフサービスのカフェ

6月上旬のことなのですが、母とはじめギャラリーのカフェに行ってきました♪
600円のセルフサービス制でドリンク、お菓子が自由にいただけるシステムと聞いて、
行ってみたかったお店です。
大体の場所は分かっていたものの、こんなに東郵便局からほど近いところだったとは!
hajime.jpg
                            モデル:母


前もって予約していた、アンジェミチコのランチをいただきました。
サンドや、キッシュ類から2つ選び、飲み物はコーヒー・紅茶・グレープフルーツジュースなどを
好きなだけ飲めて1000円。
母はきのこのキッシュに、サーモンのテリーヌ(?)がのったパン。
samon.jpg
私はなすのディップサンドとキッシュ(何のキッシュか忘れちゃいました)。
kissyu.jpg
どれも美味しかったです☆
なすのディップは、今まで食べたことのないおつな味。
なすがベースなのに、ぜいたくな感じなのです。
風味付けには何がはいってるんだろう?
でも、これだけではちょっとボリュームがたりなかったかな~(^^;

デザイン研究所のカフェだけあって、木が生かされた素敵な空間でした。
あまり広くない店内は混みあい、ゆっくり出来なかったのが残念ですが・・・。
隣接するギャラリーでは写真展・ぬりもの展など、さまざまなジャンルの
展示会をやっているみたい。
またお茶でもしに行ってみようと思います♪
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

