喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



つかの間のベトナム気分

母のリクエストで、ランチタイムに西子飼のベトナム風カフェ「リティ」へ。
春に一度連れて行って、すっかり気に入ったようなのです。

母は始めてのベトナムコーヒーをオーダー。
このアルミ(?)のコーヒーフィルターがいいですよね~。
コーヒー自体は濃い目で、練乳を溶かすとぴったりのお味。
ベトナムコーヒー

私はカモミールティをいただきました。
カモミールティ


そして、母念願の(笑)フォー!
フォー
香草は別のお皿に入って出してもらえるので、苦手な人も大丈夫ですよ☆
鶏のスープはさっぱり、でもこくもあって美味しいです。


私は日替わりの、牛スジ煮込み。
野菜もたっぷりのってるし、柔らかくてゴハンに合います!
牛スジトマト


練乳が入ったベトナムプリンは、少し固めで手作りの優しい味♪
思ったほど甘すぎなくて、ぺろりです(*^^*)
縁飾りのあるガラスの器がまた可愛いですよね!
ベトナムプリン


母は、ベトナム旅行への熱がかなり高まっている様子。
いつか行けたらいいね~って盛り上がっていたら、お店のオーナーさんが「良かったら」と
ベトナムツアーのちらしを見せてくださいました。
意外と安く行けて、日数も短くていいし、いつか実現させてやるぞ~~(^▽^)/

Comment

NoTitle 

ここも行ってみたいと思いながら行けてないお店。
お茶とかスイーツだけかと思ったらご飯メニューもあるんだね!
フォーが美味しそう(゚▽゚)
昔ね、街にタイ料理屋さんがあって、そこのフォーがすっごく美味しかったの。
オーナーさんは結婚されて県外にいかれたのでその味はもう食べる事が出来ないから残念に思ってたんだけど、ここで食べれる事知って嬉しい!
いつか行ってみなきゃ♪
  • posted by ユカ 
  • URL 
  • 2009.07/13 09:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~、昨日のオフ会で御一緒させていただいた
「手のじ行くバイ」のmamです。
昨日はお疲れ様でした。
ユカさんの所からあそびに来ちゃいました。
昨日はあまりお話も出来ませんでしたが、
これからもヨロシクお願いいたします。
で、昨日のオフ会の様子をブログでUpするにあたり、
リンクを貼らせていただきました。
事後承諾になってしまって申し訳ありあません。

ベトナムプリン・・・美味しそうです。
  • posted by mam 
  • URL 
  • 2009.07/13 13:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ~
日曜日はお疲れさまでした!
あんまり喋れなかったですけど楽しい時間が過ごせてよかったです~

このお店いっつも気になってるんだけど
なかなか行けてないんですよね~
熊本でフォーが食べれるお店って少ないですよね♪
カップ麺でしか食べたことないから
味わってみたい~
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2009.07/13 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
たまに拝見させて頂いてました!
プリンおいしそ~ですね。
ポットもかわいい。。。
これからもちょくちょく遊びにきますので宜しくお願いします!
私もカフェが大好きで、いつもきまったとこばかりなので参考になります!
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2009.07/14 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

e-436ベトナム料理いいですね。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆
フォーは私も大好きです!
生春巻きとか最高に美味しいですよね(´・∀・)っ.゚+。★

以前に母と姉がベトナム旅行に行きましたよ!
本場のお店は結構香辛料がきつかったりで、
母は苦手なようでしたが、姉はお気に入りだったみたいです\(@^0^@)/

いつかママさんと行けたらいいですね
  • posted by どらっこ 
  • URL 
  • 2009.07/14 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

フォーも牛スジ煮込みもおいしそう!!
eriさんはお母様とほんと仲良しですね~(*^_^*)
一緒にお出かけとか羨ましいです♪♪

ベトナムか~~、いいですね~~。
私も来年あたり、料金のお手頃なアジア旅行を考えてるんですけど
(バリ島なんですけどね)、衛生面だけがどうにもこうにも
気になって踏ん切りがつきません・・・。
せっかくアジアも見どころの多い国がたくさんあるので、
安心して旅行できる環境になってくれればな・・・と思うのですが
そういうのも含めてその土地の持ち味なんでしょうね(^_^;)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2009.07/15 21:34分 
  • [Edit]

→ユカさんへ 

ユカさん、大変お返事が遅くなって申し訳ないです(><)
今実家のパソコンでお返事しています。
先日はありがとうございました♪

ユカさんはまだリティ行かれたこと無いんですね~。
オーナーさんも優しげで、ついつい長居してしまう雰囲気のカフェですよ☆
フォーも、ユカさんの求める味だったらいいなあ(^^)
私は、今度はベトナム風ぜんざいチェーを食べてみたいです!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.07/29 17:10分 
  • [Edit]

→mamさんへ 

mamさん、せっかくコメントをいただいたのに
お返事が遅くなって申し訳ないです(><)
なんと愛用のパソコンが壊れちゃいまして・・・
先日はありがとうございました♪
こちらこそ、これからもどうぞ仲良くしてください!
リンクもありがとうございます(*^^*)

ベトナムプリン、甘ったるいのかな?と思ったんですが
練乳が優しい甘さでちょうどよかったです。
お試しあれ☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.07/29 17:13分 
  • [Edit]

→maiさんへ 

maiさん、せっかくコメントをいただいたのに
お返事が遅くなってごめんなさい(><)
パソコンが壊れちゃって・・・実家からお返事してます(^^;
先日はお会いできて嬉しかったです♪

フォーがあるお店、ほんと聞かないですよね・・・
できれば色んなお店で食べ比べとかしてみたいです。
カロリーも低そうだし(笑)
ぜひリティのフォー、食べてみて下さいね☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.07/29 17:17分 
  • [Edit]

→きなこさんへ 

きなこさん、遊びにきていただいてありがとうございます!
初めてコメントをいただいたのに
お返事が遅くなって申し訳ありません(><)
パソコンが壊れてしまいまして・・・
数週間のうちには復帰すると思うので、またコメント
残してもらえたら嬉しいです♪

カフェって結構色んなところにあるのに、いざお茶しようとしたら
思いつかないことってありませんか?(それは私です)
私の情報がお役に立ちますように!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.07/29 17:21分 
  • [Edit]

→どらっこさんへ 

どらっこさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
myパソコンが早く直るといいのですが(;-;)

生春巻きもいいですよね~!
一時期母とハマって、家で生春巻きパーティーしてました。
やっぱりベトナムの料理は、なじめる人とそうじゃない人がいるんですね。
日本で食べるのと、本場で食べるのでは味が違うかもしれないし・・・
確かめに行かなくては(笑)
あまり暑くない時期をねらって企画中です♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.07/29 17:24分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、お返事が遅くなってごめんなさい!
皆様のところにもなかなか遊びにいけないし、
パソコンよ、早くなおれーー(><)

旦那さんの親戚のおばちゃんが、バリ島を勧めてましたよ!
私の友達も以前行って、楽しかったそうです。
東南アジア系は、ほんと衛生面が一番ひっかかりますね。
おなか壊しちゃったら、せっかくの旅行も楽しめないし・・・
リーファさんが言われるように、そのへんの大雑把さが
味なのかな~(笑)
ちなみにうちの旦那さんは絶対行きたがらないです(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2009.07/29 17:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

