喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



別府地獄めぐり①

彼が大分に転勤して1年たつというのに、
全然大分県内を観光していないことに気づきました。
そこでさっそく別府の地獄めぐりへ。
正直あんまり面白そうなイメージが無かったのですが、会社の先輩が
行って楽しかったと聞いたのです。

まずは腹ごしらえです。
10号線を大分市から別府市方向へと走り、九州横断道路を左に入ります。少し行くと左手にauがあり、その2階が「月のサンタ」というカフェ。
20070206221131.jpg


店内は可愛いかざりつけ。
20070206221252.jpg


和風パスタ生ハムのせ。にんにくがきいていて美味しかったです。
20070206221334.jpg


かものあぶり焼きとライス。
これは想像していた洋風のものと違って、刺身しょうゆみたいなのにつけて食べるものでした。
20070206221431.jpg


メイプルバナナパフェ。
20070206221506.jpg

パフェは季節限定のものやコーヒーぜーリーパフェと迷った末に
これにしたのですが、けっこうデカイ!
20070206222055.jpg

バナナのスライスやバナナアイス、純生クリームにフルーツと、てんこもりでお腹一杯になりました。

===================================

地獄めぐりは白池地獄からスタートしました。
地獄は全部で8箇所あって、入場料が1箇所400円。
共通券2000円を買ったほうが安いと受付のおばちゃんが教えてくれました。
白池地獄は青みがかった乳白色のお湯。もうもうと湯気がたちこめてます。
20070206222149.jpg


熱帯魚を飼育していて、ピラルクの大きな水槽がありました。
「拡大鏡ではありません」との文字に笑った。うん、疑ったりしないよ・・・。
20070206222131.jpg


ペットショップでよく見る、ガーという魚の中の1匹、腰曲がりすぎ!
20070206222352.jpg


さらっと見終えて鬼山地獄へ。
20070206222423.jpg


ここは温泉の熱を利用してワニを飼育しているのです!
私爬虫類見るの好きなので、テンションあがりました♪
たしか、昭和24年うまれのワニ、イチロウ。
20070206225438.jpg

でかいし、尻尾にめちゃくちゃ苔が生えてます↓分かりますか?
長く生きてるとこうなるのかしら、かゆそう。
20070206222454.jpg


こちらは子ワニちゃん。
あったかいお湯が出てくるところに集ってるのがかわいい(*^m^*)
ワニの卵の人工孵化はとても難しいから研究中とのことで、どうやらこの子ワニちゃんたちは輸入された様子。
20070206222529.jpg


そしてこちら、恐ろしいワニの大群~!
20070206222625.jpg

20070206222638.jpg


「見てんじゃねえぞコラ!」
・・・という怖そうなものではなく、口を開けたまま固まってました。
こうやって口を開けるのが、健康上必要らしいです。
20070206222714.jpg


ちょうどワニの餌付けが始まりました!
飼育員の方が鶏のぶつ切りをぶらさげると、まずボスワニが
他のワニを踏みつけて背伸びしてパクッ。
ワニにもボスとかいるんですね。体も大きかったです。
20070206223117.jpg


放り投げられた鶏をキャッチしようとして失敗したときの、「ガポ!」という大きな音が笑えました。(つまりワニが口を閉じたときの音)
あと、背中らへんに肉が乗ってても気づかなかったり(笑)
20070206223440.jpg

リアルに鶏!
20070206224440.jpg


その後は子ワニとの触れ合いです♪
ハムスター用のリードをつけた子ワニは、ちっちゃくてかわいかった~!でもかまれたら結構痛いそうです。そうだろうなあ・・・。
20070206224556.jpg

お兄さんが噛まないようにおさえてくれて、子ワニにタッチできました!お腹のほうはちょっとぷよぷよしてた。
20070206224624.jpg


これを読めば、君もワニ博士!
(クリックで拡大します。じっくりどうぞ~)
20070206225930.jpg


ワニがちゃんと温泉につかっているかどうか、夜中も3時間おきに見回りをされるそうです。

次はかまど地獄
ここの蒸気でお米を炊いたからかまど地獄という名前がついたんだった
ような・・・
20070206225014.jpg

ワニに興奮した後だったので、ほとんど覚えてません(--;)
蒸気にタバコか何かの火を近づけて、ふーっと息をふきかけると、
蒸気がぶわーーっと何倍にもなると書いてありましたが、
火がなかったのであきらめました・・・。
足湯があって、外人さんたちが楽しんでいました。
20070206225058.jpg


美肌効果や、鼻やのどに効くという蒸気をあびてみた。
は~、これでお肌しっとりもちもちになったらいいのに。
ついでにしみ・そばかすも消えたらいいのに。
20070206225206.jpg

ここにはきれいなブルーの池があり、時期によって色がグリーンに
変わったりするんだとか。
その理由はナゾでした。
20070206225230.jpg


これで白池地獄→鬼山地獄→かまど地獄とめぐりました。
長ったらしくなっちゃったので次回に続く!


Comment

ぎゃ~!!!ワニワニ!(*_*) 

eriちゃん♪こんにちは(^o^)/
今日は、思いっきり寝過ごしてしまいました(>_<)貴重な連休が~(>_<)
又、改めて出直しま~す(x_x)ノ
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2007.02/07 11:45分 
  • [Edit]

子ワニ~! 

待ってました!ワニ!(笑)
私が数年前に地獄巡りをしたときは運悪く雨で、
しかも寒くて、駆け足で見てまわったんですよね。
ワニも動きが鈍くて、ただ「いっぱいいる、すごい!」って
だけだったので、eriさんが羨ましいです~!
子ワニのお腹はプヨプヨでしたか~、わーーー、触ってみたい!
何地獄だったか忘れましたが、カバがいるところもありますよね?
やっぱり動物がいると和みますね~(え?ワニでは和まない?)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.02/07 16:27分 
  • [Edit]

楽しそう! 

こんばんは~。
別府って楽しいところなんですね!
地獄めぐり楽しそう!私もあのちびワニには触ってみたいなぁ~。
また行きたいところが増えちゃいました♪
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2007.02/07 21:21分 
  • [Edit]

→梨華ちゃんへ 

はっ、もしかして梨華ちゃんはワニがおきらいでしたか(><)
好きな人のほうが少ないですよね(^^;

私なんていつも寝過ごし人生ですよ~!
梨華ちゃんはお忙しいですから、ゆっくり睡眠もとらないとですね(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/08 15:11分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

いや~UPが遅くなってしまいました(^^;A
写真だらけで見にくかったでしょう。
でもワニの写真はどうしてもいっぱいのせたかったんです。
ちょうど鬼山地獄について20~30分後に餌付けと子ワニタッチが始まったので良かったです~。
ワニの弱点は柔らかいお腹だとTVでやっていましたが、その通りだなと触って思いましたよ。

カバ、いました!山地獄ですね。
カバのナイスショットもあるので、次にのせようと思ってます♪

私はワニでも十分和みました(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/08 15:16分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

私も地獄めぐりの存在は知っていたのですが、あんまり面白くなさそうなイメージだったです(^^;
でも行ってみたらとても楽しめましたよ~!
せっかく彼が大分にいるのだから、もっと色々積極的に見て回らないともったいないなと思いました(^^)

子ワニにタッチできるのは1日2回くらいなので、タイミングを合わせて行かれたらいいと思います!
↓こちらには餌付けの時間しかのっていませんでした・・・http://www.beppu-jigoku.com/oniyama/index.htm
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/08 15:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

