喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



別府地獄めぐり②

4つめは山地獄
色んな動物が見られます。
ここは、あんまり地獄そのものの特徴がない(失礼!)ので
動物を飼い始めたのかな?

さっそくぞう登場!
20070208210525.jpg

ぞうに100円のえさ(ビスケットでした)を買ってあげてみる。
ビスケットを差し出すと、鼻をぐいっと持ち上げて、「くれ~くれ~」と言わんばかりです。
直接手から食べてもらえるほど近い距離ではないので、ぽいっと投げたら失敗して、ぞうから遠いところに落ちちゃいました。
でもさすがはぞう。みよーーんと鼻をのばして、ちゃんと届きました(^m^*)
器用ですねえ。
20070208204402.jpg


コンドルが寝コンドル。はいごめんなさい。
20070208204512.jpg


ピンク色がきれいなフラミンゴは関節が鮮やかに色づいていて、
サポーターをつけているかのようでした。
あんなに細い足で体を支えて、すごいなあ。
人間だったら絶対、ポキって足が折れそうではないですか?
20070208204544.jpg


孔雀さんもいらっしゃった。
写真を撮れと言わんばかりに高いところに登ってポーズしてました。
20070208204616.jpg


こちらが山地獄のアイドル、昭平くん。
20070208204838.jpg

昭平くんにもえさをあげてみた。じゃがいものゆでたの。
こうやって直接えさをあげるって、動物園じゃあまりできないですよね?
最初、投げても気づいてくれなさそう・・・と思いながら池の中の
彼めがけて投げたんですが、顔のそばにポチャっと落ちちゃったんです。
そしたら次の瞬間、
20070208204651.jpg

がぱ!

えさが来たことを察知したカバくん、開口!!
口の中にはじゃがいもがいっぱい(笑)
けっこう満たされてたのね・・・
ばくん!
20070208205311.jpg

口を閉じるのもすごい迫力。

自分が投げたじゃがいもをキャッチするためにカバが口を開けてくれたのがすごく嬉しくて、はりきって残りのじゃがいもを投げたのですが
ちゃんと口の中に入ったのは1つか2つでした(^^;


プチ動物園で楽しんだ後は、鬼石坊主地獄へ。
ここは名前のとおり、アチアチの泥の中から坊主頭がぽこぽこ出てきます。
20070208205508.jpg

20070208210956.jpg


坊主頭が見られるいくつかの池をかこんで公園になっていて、
足湯もありました。
学生さんらしき人たちがはしゃぎながら足湯を楽しんでいて、
なんだか懐かしい気分.:*・゜(^-^)・゜゜・*
20070208205714.jpg


売店で地獄プリンを買ってみました。
お母さんの手作りっぽい感じ。でも私にはちょっと甘すぎました(^^;
20070208205803.jpg


次の海地獄は、透き通ったきれいなブルーの池。
1200年前鶴見岳の爆発でできたのだそうです。
20070208205937.jpg

20070208211315.jpg

底が粘土質になっていてきっちり測れないが、
水深は200mくらいはあるだろう、とのことでした。
池の直径自体がすっごく大きいというわけじゃないので、
とてもそんなに深いようにはみえないな~。
自然の力は偉大ですね。

ここまでの6つの地獄は歩いてまわれる近さですが
残る2つの地獄は少し離れたところにあるので、車を停めた白池地獄まで戻って車で移動です。さらに続く・・・

Comment

やっぱり! 

eriさん、こんにちは(^^)/
山地獄にはやっぱり象もいましたか~。
カバははっきり覚えていたんですけど、象はいたような・・・
でも違う場所だったかな・・?と
記憶が曖昧だったので、スッキリしました。
カバ君の口を閉じる姿は写真からも勢いが伝わってきますね!
地獄プリン、私も食べました~。
でもいまだに正真正銘の温泉卵だけは食べたことがありません。
我が家のホームベーカリーにはなぜか温泉卵機能が
付いているのですが、温泉で作ってないのに温泉卵というのが
イマイチ納得できない私です(^_^;)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.02/09 14:47分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、こんにちは!
写真だらけの長~い記事を読んでくださってありがとうございます。
山地獄、ぞうもいましたよ♪ 予想以上にのびる鼻で楽しませてくれました。
でもぞうの名前は分からなかったんです・・・。
カバにはちゃんと名前があるのに。
ぞうやカバの写真はほとんど彼が撮ったもので、私よりもずっと上手です(^^;
口を閉じた瞬間の写真は、おっさんぽくてお気に入り♪

HBで温泉卵もつくれるんですか?うちのも作れるのかも♪
確かに温泉で作りたいところですね(笑)
そういえば地獄めぐりで「地獄ピータン」っていうのが売ってたけど、地獄の蒸気でむしたゆで卵でしたよ、私の見る限り。
これも納得いかない・・・。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/09 17:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

