喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


ニモに会いたい

更新が後手後手になってしまっておりますが、
先週土曜日、海水浴をしてまいりました。
熊本の南のほう、天草のはしっこへ。
天草といえば天草四郎の乱を思い出される方もいらっしゃるかもしれませんね。(←詳しくないので細かいことには触れない)

海日和な、いいお天気。
去年は朝6時頃出発してお昼には泳ぎ終わって引き上げましたが、
今年はお魚をたくさん見るために引き潮を狙い、お昼過ぎにビーチに着くくらいの計算で10時半に出ました。
海沿いの道を走り、天草一号橋を渡ります。
20060804202658.jpg

一号橋というからには、もちろんこの後二号橋、三号橋とつづきます。
どんどん渡ります。

雲仙が右手に見えてきました。
20060804202918.jpg


しばらく続いた海沿いの道から、緑の山道へ続きます。
20060804203435.jpg

いつも見ている青空より、鮮やかに感じられます。
木々の緑と空の青、白い雲のコントラストが素敵!
パソコンで疲れたおめめが癒される~~(ー▽ー)

お昼はうに丼でも食べたかったのですが、寄り道すると遅くなっちゃうので、コンビニのおにぎりとかですませました。

そしてやっとつきましたよ~ビーチに!
20060804204135.jpg

うう・・・防水カメラだったらもっと水に近づいて、その透明度をお伝えできたのに。
この写真だとフツーの海水浴場にしか見えないけど、とっても水が澄んでるんですよ(^0^)

彼はパラソルを立てたら早速海の家で生ビール購入。
コンビニで買ったビーフジャーキーをおつまみに、美味しそうに飲んでました。(知っている人は知っている。私はビールが全く飲めません)

なんとなくおそるおそる足を水に入れたら、気持ちいい~~!
ここに着くまでに汗をいっぱいかいたからかな。
ぬるくもなく冷たくも無く、適温です(^^)v
おっきな浮き輪につかまって、岩場のほうへ泳ぎます。
今回の一番の目的!それはニモに会うこと!
そう、この海水浴場ではクマノミが見られるらしいのです。

水中めがねをつけて海中をのぞいてみたら、う~ん?
なんか魚はいたけど、ちょっと地味な感じ(ごめんね~)。
もうちょっと沖のほうに泳いでみました。海藻やいそぎんちゃくがゆらゆらしているところに、おおー黄色や青のお魚がいましたいました!
縦じまのや横じまのや、とっても可愛い(*^^*)
黒いなまこがうにょうにょ海底に転がっていたのはちょっとコワかったけど(ーー;)
ニモは見つけられなかったけれど、色んなきれいなお魚とたわむれて、うーん満足♪
長く水につかっているとちょっと疲れちゃって、一休みです。
20060804205649.jpg


彼はまたビール。私はかき氷のブルーハワイを食べました。
とんびが私を私のかき氷をねらっているわ・・・

20060804210009.jpg


また少しちゃぷちゃぷと遊んでいるうちに、もう5時に。
さ~シャワー浴びて着替えて帰ります。
海の上に、お日様の道ができてました。
20060804210608.jpg


こういうとき男の人って、シャワーで並んだりしないからうらやましい。
女性はたいていずらっと行列ができますよね。
やっとシャワーを浴びて、ふらふらと駐車場に行くと綺麗なゆり(おにゆりかな?)が咲いてました。
20060804210418.jpg


帰りにうに丼が食べられそうなお店を探してウロウロしてみたのですが、全然見つからないし、どんどん日が暮れて暗くなってきた∑(゚Д゚)
でもこんな南国風の夕日を見ることが出来ました。
20060804210908.jpg

有意義な一日でした。
長々とお付き合いいただいた方、ありがとうございます(^▽^)
スポンサーサイト

Comment

 

素敵な週末ですな~。
長い事海に行ってない・・・

う~ん・・・・

これ見たら行きたくなりました。

紫外線強いので気をつけてくださいね~♪
  • posted by ずんじ 
  • URL 
  • 2006.08/04 22:57分 
  • [Edit]

→ずんじへ 

電磁波にやられっぱなしの日常を、たまに抜け出すのはいいものだね。
ずんじも行きなさい!(偉そう)
紫外線にはほんと毎年お世話になってて、着々とキャンディキャンディへの道を歩んでるよ・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/05 00:04分 
  • [Edit]

すっごいきれい!! 

こんにちは~v
きゃ~!!!海!すっごいきれいですねっ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!!

どこの南国?と思ったら天草!
日本でも素敵なところはたくさんあるんですね~(^o^)

青い海、青い空、ビーチパラソルの下でカキ氷。
う~ん最高のシチュエーション!
素敵すぎる♪

私は今年は披露宴の担当者さんから「日焼け厳禁!海なんて絶対いってはだめ!」とかいわれております(苦笑)
でも海のない県に住んでいる私としては、見るだけでもテンションが上がってしまうから海大好きなんですよね~v

→こじくんへ 

こじくん、こんにちは!
私の腕前でも海の綺麗さをお伝えすることができて、良かったです(^^;A
天草にはたくさん海水浴場がありますが、その中でも一番綺麗だと思われる茂串海水浴場というところに行ってきました。
ビーチパラソルの写真、夏っぽくて自分でも気に入っているのですが、この後ぼしゃっと生足にかき氷を落として「づめたい~~~!」という悲劇に見舞われました・・・。

ドレスを美しく着るためには、やはり紫外線は大敵なのですね!むむ、私も見習って日焼け止めを怠らないようにします(^0^)/
今年はあと1回泳ぎに行くつもりなので、またこじくんに喜んでいただけるような写真がとれるといいな♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/05 12:50分 
  • [Edit]

 

えりさん、写真超キレイに撮れてますねー!!空が青ーい!しかも飛んでるトンビとかこんなにはっきり撮れるなんてすごいっすねー!海の透明さもちゃんとわかりますよ~!

あとあと、茂串っていえば、前にサークルで行きませんでしたっけ?あれって茂串でしたよね?
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.08/05 14:26分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

写真ほめてくれてありがとう!トンビはちょっと拡大して載せてみました。
羽をはばたかせなくても空に自由に浮いていられるのがかっこいいな~と思ったよ。

私はサークルで行った海は、多分サマキャンの阿久根だけなんだよね(^^;
それとも記憶が欠如しているのかしら・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/05 14:53分 
  • [Edit]

写真に感動 

お初です☆
すっごいきれい(→ܫ←)♡
うみ、いいなー。
社会人になって海に泳ぎに行ってないなー。
最後の写真を筆頭にeriさん写真写すの上手ですね!!
  • posted by miyoka 
  • URL 
  • 2006.08/05 18:51分 
  • [Edit]

再コメント! 

あ~!間違えました!!(^_^.)そうでしたねー阿久根でしたねー!!
茂串は友達と行ったんでした!茂串って牛深の先っちょらへんですよねー。
それにしても、7枚目の写真、すてきですねー!光が反射していい感じ~
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.08/06 09:02分 
  • [Edit]

いいなぁ! 

eriさん、こんにちは!
夏をエンジョイしてますねーーー!
海も、空も、山も本当にキレイ!

私はもっぱらカーテン閉め切り&クーラーを効かせた部屋で
インドア生活です(;^_^A
窓から陽が入ってくるだけで部屋の温度が上昇するから、
今日は雨戸まで閉めました (ーー;)
なんだか暗いなぁ、私の夏・・・。
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.08/06 18:10分 
  • [Edit]

天草 

夕日きれいですね。
私も苓北町の富岡海水浴場に行ってきました。
日焼けで背中がヒリヒリしています。
うに丼は残念でしたね。
5号橋のすぐそばの福伸が夜10時まであいていて
かなり美味しいお店なので次の機会に行ってみてください。
http://www.fukushin.com/
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.08/06 18:16分 
  • [Edit]

→みよかへ 

おおー、初コメントありがとう!
写真撮るのって難しいけど、最後の夕暮れの一枚みたいに、まぐれできれいに撮れた時は嬉しいよ(^▽^)
みよかのおめめもこれで少しは癒されるといいな~☆
また遊びにきてね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/07 09:00分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

そうだよね、良かった~。
私けっこう記憶がとんでることが多くて、不安になっちゃった(^^;
そうそう、茂串は牛深のはしっこ!
7枚目の、かなりナナメになっちゃってるよね・・・でもこの写真もお気に入り♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/07 09:02分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

私はもともと、人前で水着になるのがおっくう&泳いだ後に着替えるのが大変・・・というので海に行くのが好きではなかったんですが、
きれいな魚たちが見られるところへなら行く気になれるんです(^▽^)
でも麗花さんには、ハワイが待っているではないですか~♪

雨戸まで閉めないと暑くなっちゃうのは、大変だー(><)
日当たりが悪いと、それも困りますしね。
地球温暖化をどうにか食い止めなければ!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/07 09:35分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

たまごさんも海に行かれたのですね~。
日焼けは、楽しく遊んでいるときには意識しませんが、あとからヒリヒリしてきますよね。
私も思っていたより黒くなっていて、ちょっとショックでした。

うに丼情報ありがとうございます!
最初からたまごさんにご相談しておけばよかった(;-;)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/07 10:10分 
  • [Edit]

とんび!!( ̄口 ̄* 

やっほー、eriさん!(^∇^)長らくご無沙汰しちゃってました。くすん。
ずっと変わらず私のHPに遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
やはり持つべきものは大切なお友達!
どうかこれからも、末永ーく仲良くしてやってくださいね。

さてさて☆ 東京ばな奈にコメントさせてもらおうと思っていたのですが、素敵な新記事にくぎ付けになっちゃいました。
海水浴に行かれたんですね! ぎゃーうらやましいっ。
青い海、青い空、白い雲…。私も家にこもってないで出かけたくなってきたo(>∇<)o
とんびに狙われないように気をつけて!(焦)
うちの近くの海岸(九十九里浜の最北端)では、あまりとんびは見かけませんね~。
なにがいるかなぁ。ムクドリ?←たぶんこれは海岸じゃない…( ̄□ ̄;

東京ばな奈は、電車で実家に帰るときに東京駅でときどき買いますv
でも、レーズンサンドがあるとは知らなかった!
今度探してみまーす♪

→はるかさんへ 

おっ、はるかさん、いらっしゃいませ~!待ってましたよ~(^0^)/
こちらこそいつも仲良くしていただいて、とっても嬉しく思ってます♪
ほんとにこれからも宜しくお願いしますね!

はるかさんは海の近くにお住まいでしたよね~。すてき!
仕事がお忙しいと思いますが、ぜひお暇を見つけて海に繰り出してください(^皿^)
そのときはムクドリに襲われないように注意ですよ!
とんびはゆーっくりと低空飛行していて、近くで見ると大きいなあって実感しました。

東京ばな奈がときどき買えるなんて、はるかさん都会人(☆o☆)
レーズンサンド、美味しかったですよ~。ぜひチャレンジされてくださいね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/07 22:10分 
  • [Edit]

 

こんばんは。キレイな海ですね~v-354
海…しばらく行っていないなあ。
とんびと雲ひとつない青空のコントラストが素敵!!

eriさんはビールがダメなんですね。
実は私もビールが全く飲めません。←飲むと必ず悪酔いし、
記憶が飛びます(汗)
ついでに、苦くて美味しさが解りません(笑)
  • posted by masami 
  • URL 
  • 2006.08/12 01:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

