喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



色々作った

日曜日。めずらしく色々、おかずを作ってみました。
テーマはヘルシー&あるものを使う、です。

塩を振ってしんなりさせたかぶの薄切りに、ザーサイみじん切りとごま油をかけたもの。
天然生活の冬野菜を楽しむレシピ特集に、大根バージョンでのってましたものですが、かぶがあったので代用してみた。
超簡単ですが、父はこれが一番美味しいといいました。複雑。
一番右のかぶだけ、ごま油かかりすぎてない?という声は禁止です。
本人だって気にしてるんです。
20070219211356.jpg


クッキングパパのレシピより、かぶと帆立の煮物。
干し貝柱を日本酒でもどし、昆布だしでかぶといっしょに煮ます。
素材の味を生かすため、味つけはしょうゆをちょっぴり。
そのまま飲めるくらいにしました。なかなかの味だったと思います。
ほんとは生麩も入るんですが、買い忘れちゃった(^^;
それにしても干貝柱って高いですよね!買うのに覚悟がいります(笑)
20070219211428.jpg


こちらもクッキングパパより、さけの三平汁。
数日前に買ったさけのあらを使い切ろうと思ってチャレンジ。
水と日本酒が半々と書いてあったのでその通りにしたら、
どんなに煮てもお酒の味が強いままになっちゃいました(><)
次作るときは、気をつけよう。
20070219211456.jpg


さけとえのきのグラタン。
ホワイトソースっぽいのは、山芋をたたいてつぶしてマヨネーズと味噌を混ぜたものなのでヘルシー!
20070219211541.jpg

えのきはこちらを使用↓マックスバリューでいつもより安かったブラウンえのき
20070219212238.jpg

なんでだか分からないけど、この「ちゃO-」というえのきの名前を、
私は「ちゃろQ」だと思ってました。
うーん、なんでだろう??
分かる方、教えてください!(←いません)

Comment

 

めちゃおいしそx~!!!!
スゴイですね♪♪
eriさんみたいに出来る女目指します!!!
  • posted by ゆきこ 
  • URL 
  • 2007.02/20 11:29分 
  • [Edit]

→ゆきこへ 

いやいや、ほんとに珍しく作ったの!
だから目指しちゃダメよ~(××)
ゆきこがこの前作ってたゴハンが美味しそうだったよ♪
かぶとザーサイのは、簡単だしおつまみにオススメ!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/20 15:11分 
  • [Edit]

すごーい! 

eriさん、こんにちは(^o^)
たっくさん御料理作ったんですね~!すごいなぁ!
ヘルシー料理は今の私のテーマなので参考になります。
それに、家にあるもので作るって重要ですよね。
私は基本的に出不精なので、何かが足りないからといってそれだけのために買い物に行くのは嫌なのです(^_^;)
その代わり、常に作るものに困らないように
色々買いだめしてます(笑)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.02/21 11:16分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

何をおっしゃいます!
リーファさんはいつも美味しそうな手料理を作られてて、すごいと思います(^^)
私はほんと、たま~にですから(^^;A
自分で作ったお料理について書きながら、改めて和食ってヘルシーだなあと思いました。

どんなものが必要かを前もって考えて準備しておくのは、デキる主婦でないと出来ないことだと思います。さすがです♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/21 17:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

