喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



朝市&うみたまご①

~はじめに~記事が長すぎてごめんなさい。

2月のある日、大分。
彼に頼んで、ネットで知ったカフェに行ってみたくて大分市内の大手町というところに連れてってもらいました。
11時過ぎくらいについたのですが、お店はまだオープンしておらず(××)

ちょうどカフェのある通りの中央分離帯部分が公園のようになっていて、土曜の朝市がひらかれていたので物色。
20070225000243.jpg


八百屋さんで、小さいキャベツをなんと10円で買いました!
普通のキャベツの半分くらいの量だと思いますが、二人で食べるにはちょうど♪
手作りのケーキやクッキーが色々並んだお店では、アールグレイチーズケーキを購入。
20070225000317.jpg


かぶも買ったし、さらに鳥天を買って食べたり、鳥天を作るための粉、ポン酢などのセットもあったのでお土産に。
20070225000349.jpg

P1040403.jpg


カフェには今度行くことにして、たまたま通りかかったランチハウスjamというお店でお昼にしました。
女性が二人でされている、家庭的な雰囲気。
ここのメニューは、ランチAとBの二つだけのよう。どちらも700円です。
私はアボガドとえびのかきあげ、彼は山菜そばでした。
20070225000510.jpg

20070225000519.jpg

アボガドをかきあげの具にするって面白いアイディアですね。
和風のつゆで美味しくいただきました。
デザートは素朴でさっくり美味しいケーキ。コーヒーは後から
ポットに淹れたものも持ってきてくれました。
20070225000558.jpg


さてさて、腹ごしらえのあとは、
バースデー割引を使ってうみたまごに行きました(^^)
普段1890円のところが1000円になります(お連れさん1名まで適用できますよ)。
うみたまごは規模が小さくてイマイチと言う人もいるのですが、
私は何度行っても楽しいです(^^)v
うみたまごの外観も撮りたかったのに、彼に「何度もくるんだから、今日はもうよかたい」と言われちゃいました。

写真もいっぱい撮るぞ~と張り切っていましたが、
熊本にデジカメのバッテリーだけを忘れるというおバカぶり。
全て携帯で撮ったので、画像が粗いですがお許しください。

一番気になっていたのはサメ展という特別展。
私、サメ好きなんです!
小学生の頃は映画「ジョーズ」を見たあとしばらく、
プールさえ泳ぐのが怖くてたまらなかったくせに、
図書館で借りてくるのはサメの本とかだったし・・・
なぜかあの流線型のボディに魅了され続ける私。

サメ展、入館してすぐのところにありました。
思ったより、規模ちっちゃかったです。
でもきれいなサメの写真が見られました。これはヨゴレというサメ。
20070225000737.jpg

すごくきれいなブルーの海を、悠々と泳いでます。

サメを種類別に比較した生首(××)
食べるものによって、歯の形などが違うんですね。
何度見ても怖い写真・・・
特に、ガラスに映りこんだ女性が。(私ですよ)
20070225000829.jpg

20070225000838.jpg


サメは歯が折れても次々と生え変わるので、うらやましい。いや、ずるいぞ。
人間だったら、今の歯をずっと治療しながら保つしかないですもんね。
20070225000933.jpg


サメにはロレンチーニ器官という特殊な器官があって、
生き物に流れる弱い電流を感じることができるのだそうです。
そんなの感じ取られちゃったら、サメから逃げるなんてできませんよね(T-T)
20070225001048.jpg


きゃーーーああ!
誰か助けてえ!
この写真を会社の先輩に見せたら、「・・・eriちゃんらしいね」と
多少あきれていた様子。
20070225001250.jpg


ネコザメと、ネコザメの卵。
卵は固い殻でできていて、個性的な形。
20070225001401.jpg

20070225001419.jpg

トラザメかイヌザメか忘れたけど、斑点が素敵。
20070225001448.jpg


ここで一番大きな水槽を、職員の方が一生懸命掃除されていました。
20070225001539.jpg

これだけ広いと、お掃除も大変ですね~。
彼が「サメに食べられないか」と結構本気で心配していました。
「みんなちゃんとえさをもらって満ち足りているから、むやみに襲ったりはしないよ」と教えてあげました。
でも突如発狂しないともかぎりませんねえ・・・おそろしや。

太刀魚はさすが名前のとおり、ライトの光を受けて刀のように輝いていました。写真の腕がイマイチですが伝わりますか?
20070225001906.jpg


ミズクラゲも色とりどりのライトで、幻想的な雰囲気に。
20070225001720.jpg


この貝は、触手みたいなものを出して餌をさがしているようでした。
けっこう気持ち悪かったなあ。
20070225002431.jpg


外に出たらちょうどセイウチのショーが始まるところだったので、もちろん観覧。
セイウチショーの様子は次回に続く!

Comment

美味しそう!楽しそう! 

たくさんあって何にコメントしようか悩んじゃます。
ひっくるめて、「美味しそう!楽しそう!」です。
私も朝市とか大好きです。ブラブラみて歩くの楽しいですよね。
実はうみたまごに行ったことのない私。
バースデー割引があるのも初めて知ったので今度行ってみたいと思います。
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2007.02/25 16:28分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

長々と書いてしまったので、見づらくなかったでしょうか(汗きのこさんは、まだうみたまご未体験なんですね。
イルカやセイウチ、ラッコのショーもありますし、
生き物が好きな方にはぜひ行っていただきたいです♪

朝市ってなんだか、掘り出し物探しに燃えてしまいます(^^)
知らなかった地元の名産品に出会ったりして、楽しいですよね!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/26 12:08分 
  • [Edit]

 

うみたまごのサメ展、行かれたんですね!
うん、確かに規模は大きくなかったですね・・・。
ハワイには檻に入った人間がサメを間近で
ウォッチングできるというツアーがあって、
ちょこっとやってみたかったんですよねぇ。
でも恐怖の方が上回ったので断念。
eriさんならできるかも?!

ケーキおいしそう!とり天おいしそう!
っていうか全部おいしそう(笑)
やっぱでもとり天はいいなぁ。
家でも時々作りますが、大分で食べるのは格別!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.02/26 18:38分 
  • [Edit]

ごめんなさい(汗) 

見づらくとかそんな意味じゃないんでですよ。
美味しい物や楽しい事がいっぱいでいいな♪と思いまして。誤解を与えてしまってごめんなさい。
eriちゃんのとっても素直で楽しいコメントがとっても楽しみです。特に生き物系に対するコメント、愛があふれてるなぁ~とにやけながら読んでます。
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2007.02/26 21:35分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

サメ展、小規模でしたが生首は衝撃でした(゜Д゜;)
ハワイにはそんなツアーがあるんですか!
それは・・・怖い・・・してみたい・・・けど怖い(笑
サメに憧れる反面、そのすごさにびびってもいるので、
実際ハワイに行ったらチャレンジできるかどうか(^^;
でもすごく興味深いですね。

とり天って、なんかいいですよね。
大分で食べるとり天に近いのができるのかなあ~と、
とり天の素セットに手が出てしまいました♪
試したらご報告しますね(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/27 09:28分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

きゃーきのこさん、こちらこそ気を遣っていただいて
すみません!
私も全然そんな意味ではなくて、上から下までしっかり読んでいただいてるので
もっと見やすく出来ればよかったなあ・・・と自分で思っただけなんです(^^;
「たくさんあってコメント悩んじゃいます」というお言葉、
「色んなところに興味を持ってもらえたんだなあ~」って喜んじゃってます♪

まだまだ上手く記事がかけませんが、
楽しみにしてくださってありがとうございます(*^-^*)
これからもよろしくお願いします!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/27 09:30分 
  • [Edit]

 

私もつっこみ所多すぎて何から書こうか迷ってます(笑

キャベツ10円には超びっくり!だし、アボガドとエビのかき揚げは是非とも挑戦したいと思ったし。
でも後半のサメには更に圧倒されました!ていうか1枚目の写真が綺麗すぎて「これはちょっと、ありえん!」って思ったんですけど、よく見たら写真と書いてありましたねっ
けどくらげの写真とかほんとにキレイでしたよ!水槽の写真キレイに撮るのって結構大変なのに。

ネコザメの目がバッテン模様になってるのが笑えました♪
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.02/27 18:37分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

色々つめこみすぎたね(笑

キャベツはほんと、おばちゃんたちが群がって大人気だったよ~。ちょっと上乗せしてどこかで売ろうとか言ってたけど(^^;

ヨゴレの写真はすごく見入ってしまって、写真を写真に撮っちゃいました。サメってこういう澄んだ海をゆうゆうと泳ぐイメージじゃなかったから。
うんうん、ケータイで撮ったわりには、クラゲとかいい感じになってるよね(自画自賛)

言われて見てみたら、ネコザメ、コワいな・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.02/27 21:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

