喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


リサイクル図書

2月23日~25日、熊本県立図書館でリサイクル図書の配布があるという
情報を母が聞きつけ、
早く行かないと!ということで二人で24日(土)の午前中に行ってみました。
いつもは私立図書館や近くの公民館の図書室に行くので、県立図書館内に
入るのは10年ぶりくらい。
県立図書館の駐車場は市立体育館の駐車場と同じなのですが、
かなり混んでいて、待っている車がずらっと列をつくっていました。
やっと駐車場に車を停めて歩いていると、本を何冊も抱えた人たちとすれ違い、あせる私たち(^^;

分厚い百科事典や小説などが積まれた部屋で、みんな真剣に物色していました。
本はどれもかなり年季が入っていてきれいではないのですが、
装丁がレトロだったりと見ていて面白かったです。
「風とともに去りぬ」「嵐が丘」など、好きな人が見たら喜びそうなものも。
私に読めそうなものはあまりなかったのですが、
児童文学集の中から「ニルスのふしぎな冒険」「ハウフ作品集」が入ったものを
2冊いただきました♪
なんと昭和35年出版のもの!
20070306115904.jpg


ハウフ作品集とはヴィルヘルム・ハムフさんというドイツの方の短編集で、私が好きな絵本「鼻のこびと」の原作者の方なんです。
残念ながら鼻のこびとは入っていなかったけど、他の作品は読んだことがなかったので、これを見つけたときは嬉しかった!
ほかに「空想男爵の冒険」というお話も入っていて、何か聞いたことある・・・と思っていたら「ほらふき男爵の冒険」のことみたい。これも懐かしい!
中のつくりもなかなかでしょ~♪
20070306115841.jpg

あわよくば絵本が欲しかったけど、贅沢はいえません。

昔親しんでいたお話に思いがけず出会えたりして、
本ってやっぱり生活を豊かにしてくれるものだなあと思いました(^-^)
スポンサーサイト

Comment

 

リサイクル図書ですか!いい制度ですよね。
ニルスはアニメでしか見たことがないですが、
すごく好きでした。懐かしいですね。
昭和35年・・・ってことは今から47年前?すごいです!

熊本の県立図書館・・・・
もしかしたら行ったことがあるかもしれません。
夫に九州各地のいろんな図書館を連れまわされたので
記憶はめちゃめちゃですが(^_^;)
意外と小さな町の公民館図書室が充実していたりするから
びっくりです。
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.03/06 17:08分 
  • [Edit]

 

えりさんち、お母さんも本好きなんですね~!
趣味が合っていいなぁ。
カバーの中身が下の赤い本なんですねっ
表紙の絵とかタイトルの文字とかお洒落でかわいい!
えりさん、いい本ゲットしましたねっ♪
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.03/06 18:10分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

昭和35年に刷られた本が色々な人に読まれて、
平成19年に私のところに来たんだと思うとすごいですよね!
紙もすっかり茶ばんでしまって決してきれいではないのですが、ありがたく読ませていただこうと思います♪

ニルス、私もアニメで好きになりました!
だから実は本で読んだことはないんです。
確かあひるかがちょう(いや、白鳥?)に乗って旅してましたよね。

リーファさんは九州の図書館めぐりをされたことがあるんですか、すごい!私もやってみよう(^0^)/
公民館の図書室はほんと、あなどれませんね。
私が普段利用させてもらっているところも、すごく狭いのですがなかなか色々な絵本があって良いです♪ 
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/07 11:18分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

うちの母親はね、私なんて足元にも及ばないくらい
いつも本を読んでるよ~。
ミステリーと、江戸時代の生活が書かれた小説とかが好きみたいで、読む本のジャンルは全然違うんだけどね(^^;

そう、カバーを外した中身が下の画像の赤いやつです!
ちゃんと書いてなかったね、私ってば・・・。
タイトルが金色なところがイカスね。え?死語?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/07 11:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

