喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


新種のイグアナ

先日TVを見ていたら、衝撃的事実が。
一度は行ってみたいと思っている私の憧れの地、ガラパゴス諸島で起こっている異変。
ガラパゴス諸島にはイグアナがいることで有名。
リクイグアナとウミイグアナがいます。
もともと陸にしかいなかったイグアナが、えさ不足のため
海へと入っていったのが、枝分かれのはじまり。

ところが最近、そのどちらでもないイグアナが見つかったんです。
それは、ウミイグアナとリクイグアナがかけ合わさった種。
ウミイグアナは海中を上手に泳ぎ、藻を食べて生きていますが
エルニーニョ現象(海水温上昇)のために食べ物がなくなり、
生活を変え陸に上がってきているのだそうです。
飢えてガリガリにやせほそったウミイグアナの映像にはびっくりしました。
よろよろっと弱々しく岩の上を歩いているんです。

新種のイグアナが誕生するのも、無理はないですね・・・
このままだとどんどん地球上のあらゆる生態系に影響が出て
私がおばあちゃんになる頃には絶滅している動物がたくさんいるかもしれない。
逆に、新種がたくさん出てくるかもしれない。

真冬のはずなのに異常にあたたかかったり、
かと思えば3月に入って急に寒くなったり。
今年の冬は地球温暖化を考えさせられましたね。
スポンサーサイト

Comment

とてもお勉強になりました(☆o☆) 

eriちゃん♪こんにちは(*^o^*)
エルニーニョ現象による、イグアナの異変のお話(☆o☆)
大変興味深く拝見させて頂きましたm(_ _)m
なるほど~(o^_^o)
私も、先日、深夜の教育テレビを観ており、微生物の特集だったのですが、エルニーニョ現象等によって、地球上の全ての生物が、地球に生命が存在する様になってから、生き残る為に、進化している訳ですが、人間は、微生物他、全ての生き物の進化から、これから、学ぶべき事が、たくさんあるのだそうです(・・;)
確かにそうですよね、人間に比べ、他の生き物は進化も早い気が致しますもの。。。
私は、詳しい知識はございませんが、とても興味深く拝見させて頂きました(o^_^o)
又、eriちゃん博士♪お話、お伺いさせて下さいませね(*^^*)とっても楽しかったです♪
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2007.03/14 15:00分 
  • [Edit]

 

eriさん、こんにちは。
生態系の変化、元を辿れば地球の温暖化は
必ずいつか人間にも影響を及ぼしますよね。
というか、人間のせいで地球が壊されていっているわけで、
そのツケを他の動物が払っているなんてとても問題です。

進化も退化も絶滅も、自然の流れといえばそれまでですが、
人間の力でくい止めることが出来るのであれば、
小さなことでも出来ることからやっていきたいですね。

eriさんの環境への関心にはいつも考えさせられます。
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.03/14 15:42分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
昨日のコメント、名前のところにタイトルを入れてしまって、申し訳ありませんでした(><)

ところでイグアナ、飢えてやせ細っているウミイグアナ・・。
想像もできませんし、そんな現実はぜんぜん知りませんでした。ショックです。
読ませていただいて、良かったです。
自分にできることから、エコライフをはじめなきゃ・・・と思いました。
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.03/14 23:05分 
  • [Edit]

→梨華ちゃんへ 

梨華ちゃん、おはようございます!
いやあ~博士なんて照れちゃいます(*^-^*)
イグアナのTVは私にとってかなりショックだったので、
コメントをいただけて嬉しいです。

梨華ちゃんが書かれた”人間が他の生き物から学ぶことはたくさんある”ということを考えていたら、
人間って周りの環境を自分たちにとって快適になるように変えようとするけど、
他の生き物は環境に合わせて自分自身を進化させてますよね。
それってすごいなあ~って思いました。
人間も、環境に自分たちを適応させていく努力が必要ですね!
私もまだまだ知らないことがいっぱいです・・・。こちらこそ、
また色々教えてください♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/15 10:02分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、おはようございます!
自然を壊して自分たちに快適なように変えてしまった人間は
このままでもどうにかして生きていけるかもしれませんが、
自然の中で生きている動物たちは、そうはいきませんよね・・・

何気なく見たこの番組、淡々とした語り口調で
「人間がこういうことをしたから、イグアナたちがこんな風になってしまった」というような直接的な言葉はなかったのですが、
映像から生態系の歪みが伝わってきて、とても考えさせられました。

もっと国や県が、具体的にこうしよう、という取り組み方を伝える場を増やして、
意識を浸透させていくしかないのでは、と思います。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/15 10:17分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

ginoさん、おはようございます!
すぐにginoさんだと分かったので大丈夫ですよ~(^^)v

イグアナのお話、読んでくださってありがとうございます。
飢餓に苦しんでいる人々の映像をたまに目にすることがありますが、
正直、そのときと同じくらいびっくりしてしまいました。
私も現状、あまりたいしたことは出来ていないのですが、
一つずつでも、エコにつながることを見につけられたらって思います!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/15 10:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京で初雪 観測史上、最も遅く

2007年03月16日07時49分東京都心で16日午前7時ごろ、初雪が観測された。気象庁が観測を始めた1876年以降、最も遅い初雪となった。同庁によると、これまで最も遅かったのは1960年2月10日で、この年よりも34日遅かった。この記録を47年ぶりに更新した。また、平年の初雪は1月2

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

