喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


コーヒーが好きな方に

今日は、オススメのエコ商品をご紹介(^▽^)/

1000回使えるコーヒーフィルター ¥630 (デンマーク製)です!
20070318204327.jpg

ポリプロピレン製で、コーヒーを淹れたあとにかすを捨ててさっと水洗いすれば、また何度でも使えます。
(コーヒーってけっこう油を含んでいますが、べたついたら洗剤で洗えばいいです)
ゴミも少し減らせるし、紙製のコーヒーフィルターを使い捨てなくてすむのは魅力的♪
「あら、フィルターが切れたわ」って買いに行く必要もありません。

使い方は簡単。
こんな形をしているので、
20070318204737.jpg

真ん中から折り曲げます。あとはペーパーフィルターと同じです。
20070318204458.jpg

うちではガンガン使って1000回は余裕で越えたぞって時に
破れて小さな穴があいたので、新しいものを買いました。
なかなか近くに売っているお店を見つけられなくて、通販(お店はコチラ)で。
また大活躍してね!
スポンサーサイト

Comment

いいですね! 

コーヒーフィルターって、確かにもったいないですね!
我が家では、母が不思議な茶漉し(?)のようなフィルターーを見つけてきて、それでコーヒーを入れています。
プラスチックにアルミの細かいネットつきなので、重宝しています。
どこで手に入れたんでしょうね・・・?
(依然尋ねたら「あったから使ってるだけ!」と不思議な答えが^^;)

コーヒー専門店でバイトしていた友人は、布フィルターを使用しているそうです。
私も布を購入しようかな?と思っていたところだったので、
eriさんのご紹介されている商品のほうがより手軽そうで、
ちょっと心揺らいでます(笑)

  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.03/19 01:10分 
  • [Edit]

素晴らしい! 

おお!これはいいですね~。
資源の節約にもなるし、1000回も使えて630円って、
ひょっとして紙フィルターより安いのでは?!
これ、私も買います♪♪
(引っ越しの有無がわからないのでまだ注文できませんが)
eriさんに影響されっぱなしですね(笑)
また素敵な情報お待ちしています(*^_^*)
  • posted by リーファ(ginoさんへ) 
  • URL 
  • 2007.03/19 15:42分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

ginoさん、こんにちは!
早速リンクありがとうございました☆

使い捨てじゃないフィルターを使われているとは、
お母様、さりげなくエコロジーですね、素敵♪
どこから入手されたのかが気になります(笑

確かに喫茶店などではネルドリップとか見ますね!
私ってば、考えもしませんでした(^^;
私が使っているポリプロピレンのものよりも、
味も良いものになりそう。
布だと、お手入れがこまめに必要かもしれませんね(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/19 15:59分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、こんにちは!
これ、ナイスな発明品ですよね(^^)
ライオンコーヒー好きのリーファさんにはぜひ使って
いただきたいです。
荒っぽい使い方をしなければ長持ちするのでお財布にも優しいし、私みたいな買い物に行くと買い忘れをよくする方にもオススメですね(笑

私はアンジェという通販で買っていますが、
ずっと前に雑貨屋さんで見かけたことがあります。
他の通販でも、扱っているショップは結構あるみたいです。
ここの情報がお役に立って嬉しいです!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/19 16:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

