喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


つーんとさわやか

やってきました~この季節!

何の季節かというと。

葉わさびの季節ーー(^0^)/
20070319232158.jpg

いつも行くスーパーで見つけて、飛びついて2パック購入♪
帰宅してすぐ母に「葉わさび出てたよー!」と言うと、次の日3パック買ってきてました(笑

そして母が、葉わさび漬けを作ってくれたのだった。(自分では作らないのだった)
20070319231550.jpg

葉わさびに熱いお茶をかけて包丁の背でとんとんたたきます。
それをタッパーなどの容器に入れて、しょうゆとみりんで味付けして2時間ほど漬け込みます。
しょうゆを切って、食べやすく切って出来上がり!
(ちなみにクッキングパパレシピ)
1パック100円くらいで買えますが、漬けるとかさが減るので注意(^^)

さわやかな辛味がたまらない♪ご飯に合う一品ですの。
スポンサーサイト

Comment

 

葉わさび?食べたことないです!
何かの時にも書きましたが、こっちのスーパーって
珍しいものがほとんどないような・・・。
あ、でも「JAからつ」ですね。
実家が唐津に近いので、今度行ったときに買いたいです。
あればいいなぁ!!
わさびの辛みが好きなので食べてみたいです♪

  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.03/20 12:26分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

わさびが好きな方にはおすすめですよ~!
わさびほど辛味が強くないので、鼻につーんときて涙がでる・・・という心配もありません(^^)v

どこのスーパーにでも入荷するものではなさそうですね。
私が今まで見かけたものは、大抵佐賀産だったような気がします。
去年は時季を逃してしまい、母と二人くやしい思いをしました(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/20 15:51分 
  • [Edit]

私も・・・ 

先日スーパーで見つけて購入して食べたばかりです。
清流にしか生えてない幻の食材だと思っていたので、気軽にスーパーで購入できると知ってびっくりしていたところでした。

私も母が作った「葉わさび漬け」しか食べた事なかったので、袋の裏の調理の仕方を熟読して作りました。お湯をかけて、揉んで、ビンに詰めて、振ってと何行程もあったのでびっくりしました。美味しい物をいただくには、手間もかかるのね~。
  • posted by きのこ 
  • URL 
  • 2007.03/20 18:15分 
  • [Edit]

→きのこさんへ 

それはまた、偶然ですね(^^)
私も、東京築地などにしか売っていないようなものだと思ってました。
クッキングパパを見ては、おいしそうだな~と憧れていたんです。

私もざっとしか作り方を書いてませんでしたが、そういえば振ったり揉んだりがありますね!
母は今日も3袋買ってきたらしいです(笑 どんだけ好きなんでしょう、うちの家族。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/20 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

