喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


りんごシチュー

いただいたりんごがたくさんあったので、シチューを作りました。
青森りんごのHPを見ながら。
詳しいレシピはこちら

以前作ったときには甘みが強すぎたので、今回はりんごをレシピより
減らして、3/4個をすりおろして使いました。
本当はいちょう切りにしたものも入れるのですが、それもなし。
調味料にケチャップ、酢などを使うので、甘みと酸味のあるシチューが
出来上がります。
安く買って冷凍しておいた手羽元と玉ねぎのスライス以外に、
アスパラやスナップえんどう、えのきを入れちゃいました。
20070322230226.jpg

調味料と材料をお鍋にいれて、煮るだけ。
アスパラとえんどうは最後に加えて完成です。
簡単に出来てなかなかのお味です!
いつものシチューに飽きたら、こんなシチューはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

Comment

 

じゅるり・・・(*´I `*)
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2007.03/23 00:45分 
  • [Edit]

 

りんごのシチュー、おいしそう!
カレーにりんごを入れることはありますが、
シチューは珍しいですね。
レシピを見てみると、カレーのようにご飯と混ぜ合わせながら
食べると書いてあり、ちょっとびっくり。
(なんとなくフルーツとご飯が結びつかなくて)
実際、ご飯との組み合わせはいかがでしたか~?
今度私も作ってみたいです!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.03/23 10:04分 
  • [Edit]

→あきこへ 

せっかく食べさせようと思ったのに、
帰っちゃうんだもんな~(-ε-)
今度作ってあげるよ
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/23 13:36分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

しょうゆ・ケチャップ・酢がベースの味なので、御飯には
まあまあ合うと思いますよ!
しいていうなら、酢豚みたいな味でしょうか・・・(違うかな)
ただ、レシピの通りだとちょっと甘すぎる気がしたので、りんごは具材としては使わず
すりおろしだけにしました。
もう少しりんごのすりおろしの量を減らしたら、もっと馴染みやすい味になるかもしれません(^^)

ちなみに昔、果物の柿で炊き込みご飯を作ったことがあります(またまたクッキングレシピ)。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/23 13:44分 
  • [Edit]

 

なるほど!
酢豚だと確かにご飯のおかずになりますよね。
パイナップルが入っていても全然違和感ないし。
(苦手な人も多いようですが・・・)
柿の炊き込みご飯?!それもすごいですね!
味が想像できません(笑)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.03/23 16:38分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

味がなんとなく伝わって良かったです~(^^)
私もパイナップルの入った酢豚、全然問題なく食べれちゃいます。
キライな人も多いみたいですけどね。

柿ご飯は薄いしょうゆ味で、まあ食べれなくはないけど「わあ~ぴったり!」というものでもなかったです。
クッキングパパにはさらにパイナップルご飯というものも載ってましたが、こちらは試していません(^^;A
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/23 20:33分 
  • [Edit]

 

リンゴシチューに柿ご飯・・・。予想外です(笑)
以前旅番組で「イチゴ釜飯」というのを見て、
すごくビックリした覚えがあります。
『美味しい、おいしい!』と食べてらっしゃったので
「ほんとかなぁ?」と疑った覚えが^^;

スーパイコのパイナップル、大好きなので
リンゴシチューもイチゴご飯も、結構いけちゃうかもしれません。
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.03/23 23:34分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

りんごシチューはすりおろしをルーに入れるイメージなので、
柿ご飯よりは抵抗がないと思います(^0^)/
イチゴ釜飯ですか!それはすごい!
さすがの私もちょっと二の足を踏みそうです・・・。
イチゴってすごく甘い香りがするから、お料理と合わなさそう??

りんごシチューはりんごの量を減らすと甘みがほどよくなると思うので、作ってみられてくださいね(^^)v
うちの家族は問題なく食べてました~!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/24 10:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

