喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



ルピナスの花

会社帰り、ビジネスホテル前で見つけたルピナスの花(^^)
どちらもきれい。
道端でふとこんなものを見つけると、嬉しくなりますね♪
20070328111150.jpg

20070328111156.jpg

20070328111203.jpg


ルピナスは私にとって特別な花です。
なぜかというと、大好きな絵本作家バーバラ・クーニーさんの
代表作、「ルピナスさん」のイメージが強いから(^^)
クーニーさんが書かれたルピナス咲き乱れる村は、
本物よりもきれいなんじゃないのかな?って思っちゃうくらいです。
20070328111208.jpg

「ルピナスさん」とは、ある女性の呼び名です。
”この世の中を美しくするために、何かをする”
子どもの頃のおじいさんとの約束を、忘れなかったアリス。
村中にルピナスの種をまくことを思いつきます。青や紫、ピンクのルピナスが咲きみだれる美しい風景が広がり、
そしてアリスはいつしかルピナスさんと呼ばれるようになります。
そのイラストがとっても美しく優しく、見る人の心を癒してくれます。
「世の中のために何かしよう」そんなテーマを穏やかに伝えてくれます。
母親に誕生日にねだって(笑)買ってもらった、大切な一冊。

図書館などでみかけたら、ぜひページを開いてみてください!
後悔させませんよ~(*^-^*)

Comment

 

わーーー、個性的できれいなお花ですね~!
私、今まで見た記憶がありません(^_^;)
(花の種類に疎くて・・・・)

「ルピナスさん」、以前もお勧めしていただいたのに、
いまだ読めていないんです(>_<)
eriさんは環境のこともよく考えていらっしゃるし、
いろいろ私も影響を受けていますが、
やっぱり一人一人が意識して行動するってことが大切だなぁと
つくづく感じています。
近いうちに携帯マイ箸やマイバッグ運動について私も記事を書いて、
少しでもそういうことで自然が守られるということを
伝えられたら・・・と思います(^^)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.03/28 15:15分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

私も名前と見かけが一致してなかったのですが、「ルピナスさん」を読んでやっと覚えました(^^;

私も色々自分が思いついたことをここに書き綴ってますが、まだまだ実行し切れていないことが多いです。
マイバッグもマイ箸も、ドジな私はすぐ忘れて外出してしまったり。(そんなときは意地になって「袋要りません」といいますが)
それでも何か、個人の力で出来ること、ちょっとずつでもやりたいです。お互い頑張りましょうね!!
いつも、私の気持ちを汲み取ってくださって、ありがとうございます(*^-^*)心強いです♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/28 22:22分 
  • [Edit]

偶然!! 

うちが今住んでるアパートの近くにルピナスっていうマンションがあるの!!
なんかデザイナーズマンションみたいでおされなんだ(*´∀`)
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2007.03/29 02:42分 
  • [Edit]

→あきこへ 

ほほう、やるねえ!
そんなかわいい名前のマンション住んでみたいなあ~(^^)
きっと大家さんがルピナス好きなんだね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/29 10:43分 
  • [Edit]

 

ルピナス、綺麗なお花ですね♪
ちょっとキンギョソウとか、ライラックにも似ているような・・。
お花のお稽古では使用したことがないので、
きっと植木鉢で鑑賞するようなお花なんでしょうね~☆
身近なプランターに咲いていないか、探してみます!
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.03/29 12:16分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

なるほど、キンギョソウとライラックを足したような感じですね!
ginoさんはお花を習っていらっしゃるんですか、素敵です♪
私は本当は、デイジーみたいな単純な形のお花が好きなんですが、この絵本のパワーでルピナスも好きになっちゃいました(笑
絵本もお嫌いじゃなかったら、ぜひ読んでみてくださいね(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.03/30 11:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

