喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


こんなエッセイも面白い

みなさん、腸炎のことでご心配いただき、ありがとうございました!
じたばたせずおとなしく過ごしているので、もうすっかり良くなってまいりました(^0^)/

今回は、最近読んだ本を一冊ご紹介。
「全日本食えば食える図鑑」
20070331203614.jpg

椎名誠さんが、日本全国で色んな珍しい食材を食べるエッセイです。
とても食材とは言えないようなすごいものも登場するので、ゲテモノ系(というと失礼かな)が苦手な方にはちょっとつらいかもしれません。
ヤシガニ、エラブウミヘビ、果てはゴカイの仲間まで!!
私は、「こんな生き物や植物を、こんなふうに食べることが出来るんだな」って、素直な驚きを感じました。
中には滅多に食べることのできない、美味しい珍味も登場。
椎名さんが食べたものたちのカラー写真も載ってます。
後半には日本各地の色んな麺料理が対決する、「輝け!全日本麺の甲子園大会」という企画があって、これも面白い♪
そして椎名さんの雑学とユーモアが文のあちらこちらにちりばめられているのも楽しみの一つです。
ただ珍しいものを食べるだけでは終わらない、魅力たっぷりの一冊。

こういうものを読むと、ちょっと食事ができないなっていう方には
オススメできませんが、私は平気~というあなた、ぜひご一読ください(^▽^)/
・・・絵本じゃないけど、他に合うカテゴリがなくて、絵本に入れちゃいました。
スポンサーサイト

Comment

 

「食えば食える」てーっ(>_<)!!
題名にちょっとウケましたけど、絶対むりっす!
ゴカイってあの、釣りのエサにつけるやつでしょ?
うにょうにょしてるやつ!うぎゃー!
お、面白そうだけど、面白そうだけど…写真まで…

んで、絵本のカテに入れちゃうエリさんが好き!(笑)
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.03/31 23:48分 
  • [Edit]

 

うわぁ・・・ゴカイですか・・・。
それはちょっと勘弁です(><)
へびを食べるのは、沖縄で経験したので
大丈夫だと思うのですが・・。

読む分には「怖いもの見たさ」で平気だと思います♪
椎名誠さんの文章、面白いですよね。
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.03/31 23:59分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

ちえみの弱虫っ!
あ、でも私もゴカイは無理だ、絶対無理。
でもね、文章だけじゃなくて写真まで出てくると、「わーこんなのを!?」という驚きと、「あ、こんなふうにちゃんとした料理になるだ」という驚きの両方が味わえるよ(笑

え、絵本だよね、これ(チガウ)。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/01 13:00分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

私もこの本を一冊読んで一番衝撃だったのがゴカイなんです(^^;
ginoさんはへびを食べた経験をお持ちでしたか!参りました(笑
私もイソギンチャクくらいなら食べたことがあるんですけど・・・。

椎名誠さんのユーモアが炸裂しているので、内容的に大丈夫ということでしたら、ぜひ♪感想お聞かせください(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/01 13:02分 
  • [Edit]

腰が痛いのは、辛いですね。 

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
  • posted by 腰痛アドバイザー 
  • URL 
  • 2008.03/12 11:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

