喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


アマレットのシロップ

ずいぶん前に鳥栖プレミアムアウトレットのボダムで買った、アマレットフレーバーのシロップ。
20070401131243.jpg

家でカフェオレを飲むときに、砂糖代わりに入れたりしてましたが、
最近は甘い香りのライオンコーヒーを飲むことが多いので、めっきり使わなくなりました。

これを入れたカフェオレは、ちょっとオトナの味。
瓶の底に砂糖の結晶がたまっちょります・・・。
さながら昔理科の実験で見た、ミョウバンの結晶のようです。
こういうのって腐りにくいかもしれないけど、早く使い切ってあげなきゃね。

マメ知識------------------------------
アマレット(Amaretto)は、アーモンドの香りをもつイタリア産のリキュール。
香りがアーモンドに似ているため原料もアーモンドを使用していると思われがちだが、
実際は杏仁豆腐等にも使われるアンズの核を使用しているものが主流。
----------------------------------

で、なんでお土産を小脇に抱えたトトロが一緒に写り込んでいるかというと、ネットのお友だち
ginoさんが小物と可愛いベアを組み合わせて撮られていた写真が素敵だったので真似したとです・・・。
でもアマレットシロップとトトロはもともとテイストがばらばらなため、不自然な仕上がりに。
スポンサーサイト

Comment

 

ボダム、こういう商品もあったんですね!
鳥栖プレミアムアウトレットにはちょくちょく行っていますが、
ボダムではコーヒーをテイクアウトした記憶ぐらいしかない^^;
多分、ほかの店でエネルギー使いすぎてるんでしょうね・・・。

写真、かわいいですよ~♪
私は結構ピンボケでも掲載しているので、お恥ずかしい限りです。
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/01 19:59分 
  • [Edit]

 

eriさん、おはようございます。
体調もずいぶん良くなられたようで安心しました(*^_^*)
ボダムは私も鳥栖に行ったら必ず寄ります。
でも、コーヒーはeriさんと同じくライオンコーヒーをよく飲むので
シロップは使わないかなぁと、買ったことはないんですよね。
でも、アマレットの豆知識は勉強になりました♪
トトロもかわいい(*^_^*)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.04/02 09:03分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

私は逆に、ボダムでは小物類に次々目を奪われて、手の届く範囲のものを何かひとつ買って満足し、お店をでてちょっと経ってから「あ、コーヒーテイクアウトしてみたらよかった・・・」と気づくタイプです(^^;
これ、結構大きいので、この半分くらいの商品があったら、もっと色んなフレーバーを楽しめると思うんですよね。

写真、かわいいですか!?ありがとうございます(^▽^)
ピンボケって時にいい味を出したりもして、楽しいですよね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/02 21:06分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

ありがとうございます、体調はすっかり元通りです(^0^)/

私も必ずボダムには寄ります!ボダムは「質のいいものを低価格で」みたいなコンセプトで始まったと何かで読んだことがありますが、あんまり安くないですよね(^^;

トトロは母のものなんですが、かっぱらってきて撮りました(笑
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/02 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

