喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


うちのお花たち

なんかですね、久しぶりに何も予定もなく家にこもっているものだから、妙に更新意欲が
わいちゃっていますの。
一応掃除したり煮物したり児童文学読んだり(やっぱり大人用は読めないのか・・・)も
してるんですけどね!

ちょうどお花が色々あったので、被写体になってもらいました。
父がいただいてきた花束の中に入っていたバラ。
とても綺麗なオレンジ色。
20070401173231.jpg

私が薄暗い部屋の隅で撮ったにしてはなかなか、うまく撮れた気がしました。
ん、でも待てよ?
花瓶に何か書いてある・・・

寺田屋。

そう、おりょうさんがお風呂から裸のまま飛び出して、竜馬に危機を知らせた、寺田屋。
後から聞いたら、母が観光で寺田屋を訪れたときに買ったものだそうです。
しぶいぞ!全然バラが似合わない!


一方こちらは母が一生懸命室内で育ててきたシンビジウム。
20070401173354.jpg

たくさんの花を咲かせてくれますが、そのまま咲かせておくと
自分自身のエネルギーを使い果たして弱っていっちゃうという、
なんだか自然界のオキテに反した植物。
なので咲いてるうちに母がはさみでちょっきん。

うーん、どれもこれも、きれいだからいっか♪

ところで、熊本工業がなんとセンバツベスト4に!!
いや~~嬉しいな。常葉菊川も強いと思うけど、頑張ってください若人よ!!
スポンサーサイト

Comment

 

綺麗なお花!癒されますね♪
花瓶が「寺田屋」なのにちょっとウケてしまいました(笑)

蘭の種類は、花が咲いたら早めに切っておかないと
次の花芽が出ないと言いますね・・・。
ほかにも手入れが大変とお聞きします。
お母様、すごく綺麗に育ててらっしゃって、すごいです!

熊工、同じ九州人なので健闘を祈ってます!
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/01 19:55分 
  • [Edit]

 

お花、きれーーーーい (≧∇≦)
オレンジ色のバラ、珍しいですね!
「寺田屋」も趣があっていいですよ~。
蘭は育てるのが難しい花だと聞くので、お母様のお花への
愛を感じますね!
私はオンシジウムを1年で枯らしてしまいました(^_^;)
お水をほとんどあげなくていいサンスベリアですら
シワシワにしてしまいました・・・・・。
雑草であるはずのミントも全滅・・・
どうも私は植物は育てられないタイプのようですね(^_^;)
でも、近々大葉を植えるつもりです。
お料理によく使うので、なんとかしっかり育つといいですが・・・・(期待薄)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.04/02 10:27分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

きれいな花と、寺田屋のコントラスト、何ともいえないでしょう(笑

ええ、母は子どもよりも大切に蘭を育てています(これを読まれたら大変!)。
外に出せるほど強くないけど、日は当てないといけないので、いつも蘭たちが窓際のあったかい席に陣取ってるんですよ~。

熊工負けちゃったですね・・・残念。でも決勝も面白くなりそう!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/02 21:14分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

キッチンに飾られていたオレンジ色のバラを「おっ、きれいだな」って
手に取ったら寺田屋ですよ(笑
やっぱり蘭は扱いが難しいんですね。
うちの母も慣れるまでは苦労していたみたいです。

私も植物を育てるのは全然ダメです。
会社でも、たまに珍しく気を利かせてでっかい植木鉢に水をやったら
その十分後くらいに下から水があふれてきちゃって!
(しかもその時私は事務所内に居なかったので、そんな事が起こって
いるとはつゆ知らず・・・)
大葉がしっかり育つといいですね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/02 21:21分 
  • [Edit]

美しいお花に、大変癒させて頂きました(*^^*) 

eriちゃん♪こんばんは(*^^*)
eriちゃん♪のお家の素敵なお花の画像と記事に大変、和ませて頂きました(*^^*)と~っても美しいお花で、改めて?eriちゃん♪は、勿論の事、ご両親の素敵さに、感服させて頂いておりましたm(_ _)m
この度、私の日常ブログの方で、eriちゃん♪のお花の記事をリンクさせて頂きましたm(_ _)m事後報告で申し訳ございません。何か、不都合がございましたら、遠慮なく言って下さいませねm(_ _)m宜しくお願い致しますm(_ _)m
素敵な画像とお花についてのご紹介をありがとうございました(*^^*)
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2007.04/03 18:19分 
  • [Edit]

→梨華ちゃんへ 

梨華ちゃん、こんばんは!
うちのお花の写真、喜んでいただけてよかったです♪
父は樹が好きで、母は花が好きなので、それぞれ色々育てています(^^)
でも私は植物を育てるのが苦手なんです・・・(××)梨華ちゃんを
見習わなきゃです。
リンク嬉しいです、ありがとうございます!
梨華ちゃんの素敵な記事にもコメントさせていただきますね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/03 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

