喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



Tomaっとベリーな街 いちごの巻①

久しぶりに何も予定のない日曜日だったので、友だちを誘って
阿蘇市内牧で開催されている、「tomaっとベリーな街 いちごの巻」に行きました。
tomaっとベリーな街とは、トマトとブルーベリーが内牧特産であることをもじった町おこしの企画で、様々なテーマで定期的に行われています。
1月~3月はいちごがとれる時季なので、「いちごの巻」というわけです(^^)
これに参加している飲食店ではいちごを使った期間限定のオリジナルメニューがあったり、雑貨屋さん等ではいちごグッズが用意されてたり。
参加店舗の詳細はコチラ

前日が雨だったので天気が心配でしたが、しっかり晴れました!
内牧に着いた頃にはちょうどお昼時だったので、
まずは大塚豆腐の台所でランチ。
ローズガーデンで有名な「はな阿蘇美」の裏通りにある、
隠れ家っぽいたたずまいのお店。店内も純和風で落ち着きます。
20070404214924.jpg


ここの食事メニューは豆腐御膳¥1,050のみ。
まずは豆乳が出てきます。
20070404214944.jpg

ざる豆腐、生あげ、お味噌汁、青菜のおひたし、御飯、豆乳プリン。
注文を受けてから揚げるという生あげは、香ばしくてボリュームがあり、美味しかったです。
豆乳プリンは、豆腐の味そのままがプリンになった感じでした。
20070404214955.jpg


おなかが満たされたので、お店が集まっている界隈へ。
通り沿いにいくつか無料駐車場が用意してあるので、
車を置いて気軽にぶらぶらできます。
通りは、今日平日!?って思ってしまうくらい静かでした。

SNOOPという雑貨屋さんで、肌触りのいいマット¥2,625を買いました。
かわいい布がパッチワーク風につないであります。
20070404222651.jpg

20070404222700.jpg

ここは赤ちゃん、小さい子ども用のおしゃれでかわいい洋服がたくさん。
ちなみに参加店舗でお買い物をしたら、”ゲームでごじゃる”券をもらえます。
また別のお店を利用するときにこの券を出すと、じゃんけんゲームや
黒ひげ危機一髪ゲーム等をさせてくれて、
当たったら景品がもらえ、はずれても粗品がいただけるんです(^^)v

外で過ごすのにちょうどいい気候のなか、のんびり歩いて
菓舗よしなみへ。
20070404221340.jpg

昔ながらのお菓子屋さんで、おまんじゅうなどの横に色々なロールケーキが並んでいます。
カットしてある小さいサイズも200円~250円でありますよ。
ただ、店員さんが誰も出てきてくれなくて焦りました(--;)
「すいませーーん」と二人で声を張り上げましたが梨のつぶて。
10分ほど待っていたら何事もなかったかのようにおばちゃんが出てきました。
私はいちごロール(左)とトマトロール(中)、友だちはモーモーロール(右)といちごロール購入。
後で二人で食べてみたら、トマトロールはほんとに、トマトの風味がしました!
20070404221438.jpg

そうそう、他に変わりダネとしては、高菜ロールなどもありました!


食べ歩きはまだ続く・・・

Comment

 

阿蘇、今の時期はまだ肌寒いのでしょうか?
五月の連休ごろはとても気持ちがいいですよね~!

リンク先の「いちごのぜんざい」にすごくそそられました!
美味しそう♪
豆腐御膳もヘルシーな雰囲気が写真から伝わってきました。
”豆腐の味そのままがプリン”もとってもキニナル(笑)
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/06 00:00分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

行ったのが二週間前の日曜だったので、寒くなる前で快適な
気温でした(^^)むしろ車の中とか、暑かったくらいです。
今は、その時よりも寒そうですね~。
市内が暑くなるにつれ、阿蘇のひんやり感が嬉しいです♪

いちごのぜんざいはかなり気になったのですが、残念ながら
食べきれる自信がなくてあきらめちゃいました(><)
ほんとはいちごのパフェも食べたかったんですけどね・・・(食欲もとどまることを知りません)
豆腐プリンは、豆腐の味がほんのり甘くなったような感じで、もっとスイーツ
っぽくしてくれたらいいなーというのが正直な感想です(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/06 11:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

