喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



鹿バーベキュー

先週、家の庭でバーベキューしました。
エゾジカの肉(!)をはじめ、牛肉、タン、野菜・・・
炭火で焼くとなんでも美味しくて、かなり食べすぎました(××)
20070416230622.jpg

(真ん中へんの分厚いのがシカ肉)
エゾジカは父が北海道のものをいただいたらしく、
スライスして下味も何もつけずに焼いたのですが、
そんなににおいが気になる、ということは無かったです。
独特の風味はありますけどね。
部位によって固さが全然違い、いつまでもかみ続けないといけないものと
さくっと噛み切れるものとありました。
さすが野生だけあって、脂肪が全然なくてヘルシー。
椎名誠さんは、鹿肉は牛や馬の肉などより美味しいくらいなのに、
なぜ流通に乗らないのか不思議だ、と本に書かれてました。

シメはじっくり焼いた焼きおにぎりです。
20070416230639.jpg


ところで、バーベキューとなるとがぜん張り切るのが彼。
みんなが美味しそうに食べているのを見ることしかできず、
生殺し状態です。
20070416231629.jpg


誰かが会話の中で「きゅー」と言うと、お肉がもらえると思って
しっぽを高速ふりふり。
プライドなんてかなぐり捨てて、お手もおかわりも伏せも
いつになくスピーディー!
20070416231214.jpg

与えられたら2秒ほどでお肉は消えちゃいます。
20070416231933.jpg

ただ、お肉をあげると、つぎの日のう○ちの具合が
あまり良くないんですよね・・・

はっ、父が獣に狙われている!
20070416232101.jpg

このあと血みどろの戦いになりました(なりません)。

これから夏にかけて、バーベキューの機会が増えそうです(^▽^)

Comment

 

エゾシカですか!食べられるんですね・・・(当然か 笑)
どんな味なんでしょう?馬系??
興味は尽きません。
マンション暮らしなので、ご自宅でBBQという環境にも
憧れちゃいますね・・・。

きゅーちゃんの「ぴかーん☆」写真、最高です!
お父様、危ないですよ~(笑)
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/17 00:17分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

私は馬のほうが美味しいと思ったのですが、
それは人の口に合うように飼育されたものだからなのでしょうね~。
以前鹿をもらったときに、母が竜田揚げの要領で下味をつけて
揚げたものを食べました。
そちらも美味しかったですよ(^-^)
うちは団地に住んでた頃からベランダでバーベキューやっちゃってました(゚Д゚;)
いま考えるとかなりのチャレンジですね。

きゅーの光る目、けっこうコワイでしょう。
この後父は背後から襲われました・・・(笑
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/17 10:03分 
  • [Edit]

 

エゾジカって珍しいですね。私はオーストラリアでカンガルーと
ワニを食べたことがあるんですが、カンガルーの肉は臭みが強くて
おいしくなかったです。ワニの肉は白身魚と鶏肉の中間いたいな
感じで まあまあ食べれました。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.04/17 12:58分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

ひょえーカンガルーですか!
それはすごいですね(><)
カンガルーも草食動物だから、そんなに臭みは強くなさそうなのに。
ワニは意外と食べられるという話、聞いたことがあります。
カエルは鶏肉と間違う人もいるらしいですね~。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/17 13:19分 
  • [Edit]

 

鹿のお肉!珍しいですねーー!
なんとなく身が締まってそうなイメージですが、
部位によって歯ごたえも違うのですね。

それにしてもお庭でバーベキュー、羨ましい!
きゅーちゃんもお裾分けがもらえて嬉しそうですし、
何よりみんなと一緒に外で過ごせることが
嬉しくて仕方ないのでしょうね!
バーベキューセットを買いたくなりました!
(うちはアパートだってば)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.04/17 17:40分 
  • [Edit]

はれれ!! 

父がジャージではない・・・(え?着眼点そこ ?)
鹿、前焼いて食べましたが、固かったです・・・固くない部位もあるんですね。
鹿刺は絶品ですよ♡
最後の写真にまたしても悶絶笑いです・・・
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2007.04/17 17:47分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

鹿肉、身は締まっているけど、噛み切りやすい感じでした~(^^)
母は固いところにあたって、ずっと噛み続けてましたが(笑
普段は一人ぼっちのきゅーも、確かにこんなときは嬉しそうです♪
さらにお肉をもらうとそれはもう・・・

今の時季、庭でのBBQは快適です♪
でも庭は鬱蒼と木が茂りすぎているので、夏は蚊がいっぱいに!
あ、ginoさんへのお返事にも書いたのですが、うちの家族は団地住まいでも
BBQしていた迷惑家族です・・・
だからきっとリーファさんもアパートで出来ますよ!(勧めるな)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/17 19:29分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

そう、そうなんです!
やはりお気づきでしたか、あっぱれ(そうかな?)!
たまにジャージじゃない服で活動したもんだから、火の粉がズボンに飛んで
穴開いちゃったんですよ。
鹿刺、以前食べたような・・・味が思い出せません(^^;

最後のほう、父は間違いなく殺意を抱かれてましたね。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/17 19:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

