喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


ショートブレッド熱

写真を整理していたら、こんなのが出てきました。
去年の秋門司港レトロ周辺のお店で買った、輸入お菓子。

カナダのメープルシロップ味ショートブレッド。
20070422232940.jpg

すごくさくさくで、手に取ろうとしたらつかんだ部分がほろっと崩れそうになるくらい。
味は・・・普通に美味しかったです。
私が期待しすぎていただけですね、多分。
昔いとこのお姉ちゃんが新婚旅行のお土産に買って来てくれた
メープルクリームをサンドしたクッキー、美味しかったなあ~。

こちら、イギリスはダッチーオリジナルのバタースコッチショートブレッド。
20070422233008.jpg

パッケージから由緒正しい感じが漂ってきますね。
ダッチーは英国王室チャールズ皇太子によって設立されたブランドで、
素材にこだわり有機栽培のものを使っています。
収益は慈善団体に寄付されるんだそう!
一度食べてみたい、憧れのブランドでした。
クッキーに型押しされたドングリみたいに見えるマークは
チャールズ皇太子の紋章でございます。
20070422233102.jpg

塩味のきいたバタースコッチの粒々が生地に練りこまれてて、風味豊かでした。
ちょっとお高いですが、美味しいものが食べられて人の役に立つっていいですね。
ちなみに近所のハローグリーンエブリーでも売ってました。

うーん、ショートブレッド買いすぎ!
スポンサーサイト

Comment

 

ショートブレッド、おなじみのWalkerばかりで、
他社のものは挑戦したことがありません。
他社に出会えてないだけなんですけどね(笑)
ショートブレッドのズシリとくる食べ応えが大好きなので、
多分他社でもいけるはず。

こちらのダッチーオリジナル、チャールズ皇太子のブランドとは
恐れ入ります・・・。
しかも有機栽培の材料、売り上げの一部は寄付・・・。スゴイ!
こちらで見つけたら購入してみたいです。
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/23 00:10分 
  • [Edit]

 

ガレットやショートブレッド、違いはよくわかりませんが、
ほろほろっと崩れる感じがいいですよね~!
チャールズ皇太子のブランドだなんてすごい!
私も見つけたら買ってみたいです!!
輸入菓子ファンとしては嬉しい情報でした♪
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.04/23 08:32分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

私もショートブレッドといえばWalkerのイメージでした~。
ダッチーもブランド自体は知ってましたが、ショートブレッドが
あることを知らなくて
見つけたときに飛びついちゃいました。
食いしん坊バンザイ!

ショートブレッドって、バターの量が多いから
食べ応えがあるんでしょうか?
さくさくの食感も捨てがたいですよね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/23 13:26分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

実はガレットなるものを食べたことがないのですが、
ショートブレッドと似たような感じなんですね。
私はショートブレッドという名前をお菓子の本でみたとき、
パンだとしか思ってませんでした(^^; 単純。

ダッチーは素材にこだわってるところが
さすがという感じです。
バタースコッチって日本ではあまり見かけませんしね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/23 13:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

