喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



長崎をさるく旅①

4月14日・15日、長崎に遊びに行ってきました。
長崎といえば、お友だちのリーファさんginoさんがいらっしゃるところ♪
よくブログ等で素敵なスポットを紹介されているので、
ブログをよ~く読ませていただいて出発です。
長崎に行くことになったきっかけは、ヤイコのコンサートが15日に
長崎ブリックホールであるから。
(悲しいことに今回のツアー、熊本講演がなかったのです。)

九商フェリーで熊本港から島原港へ。
時間帯によって料金が2割引もしくは4割引になるので、
2割引になる7時の便に乗りました。
20070424210611.jpg

まだ朝早いので甲板にいると寒く、カモメの写真をひとしきり撮って
中に入りました。
そして眠りにつきました・・・・(起きたばっかりなのにね)

少し眠ってすっきり!約1時間で島原港に到着。
20070424210627.jpg

意気揚々と長崎市内へ出発です。
朝ごはんはしっかり食べたのに、すでにお腹が空いています。
9時過ぎ、愛野の展望台に寄りました。
きれいな海を見下ろすと予想以上に高さがあって、車がミニカー状態。
20070424210734.jpg


以前から行ってみたいな~と思っていた展望台近くのレストラン「雲か山か」
立ち寄ってみましたが、残念ながら食事は11時からでした。
10時オープンなら、時間をつぶして待ったのにな。
雲仙きのこ本舗運営なので、きのこ好きの私には気になるお店。
(さらに気になったのはきのこ狩り体験の看板!)
また次の機会に食事できればいいな。

リーファさんが美味しいと言われていた、愛の茶屋のソフトクリームも
まだ開店前で買えませんでした(T-T)
気張って早く出てきすぎた・・・・

お腹を空かせたまま諫早へと移動。
ここでまたもや、前から気になっていた「オレンジスパイス」のカフェに
アタックしてみましたが、こちらも11時からで諦めました。いや~ん・・・

長崎市内に入り、路面電車の走る姿が目に飛び込んできました。
熊本にも市電が走っているので、路面電車って親近感がわきます。
まずは車を置きに、宿泊予定の「ホテルウィングポート長崎」へ。
チェックインは3時からでしたが、快く停めさせてもらえました。
さあ中華街へ出発(^0^)/
路面電車に乗っても良いね~といいつつ、歩きで中華街につきました。
ホテルが長崎駅近くだったので、そんなに遠くなかったです。
20070424211712.jpg


有名な江山楼でお昼ご飯。
20070424211040.jpg

ちゃんぽん・炒飯・春巻きをオーダー。
彼は昼間からビールを飲んで上機嫌(^^;
20070424211326.jpg

20070424211335.jpg

20070424211342.jpg

ちゃんぽんも炒飯も美味しそうないい香りがして、
味ももちろんコクがあって美味しかったです♪
ちゃんぽんって野菜がたくさん入っているので、飽きずに最後まで
食べられますね。
春巻きは思っていたより大きくて、箸を持つ手が
途中からプルプルしてきました。(弱っ!)
こちらも具沢山で美味しかったです。
もっと色々食べてみたかったけど、3品で十分お腹一杯になりました。

食後に何か甘いものが食べたくなって、杏仁アイス250円を購入。
近くの公園でのんびり食べました。
独特のさらっとした舌触りで、さっぱりして美味しかった。
20070424211817.jpg


さらにてくてく歩いてグラバー園をめざしていると、
海辺に広々とした「水辺の公園」がありました。
天気も良いし、公園内では寝っころがったり凧をあげたり、
みんな思い思いに過ごしています。
海辺で岩ガキをとっているおじさんもいましたよ。
20070424212335.jpg

三菱造船所と、平成17年開通の新しい橋”ヴィーナスウイング”が見えます。
天気のいい日に橋を通ったら、気持ち良いでしょうね。
20070424212130.jpg

立派なフェリーが停まっていました。大きい!高級そう!
いったい何人くらい乗れるんだろう。
看板を掃除している人たちがけしつぶ状態。
20070424213259.jpg

20070424212707.jpg

ね、でかさが分かるでしょ!

さあ、次はグラバー園へレッツゴー!

Comment

 

朝早くからお疲れさまでした♪
展望台レストランとソフトクリーム、オレンジスパイスは残念でしたが、
江山楼は食べて頂けてよかったです。
愛野の展望台にある「じゃがちゃん」もおいしいのですが、
まだ開店前だったでしょうか?

大型客船は私もたまに目にすることがありますが、
本当に大きいですよね。
豪華客船の旅なんてとても無縁ですが、
中は一体どんな感じなんだろうと興味をそそられます!

続きも楽しみにしていますね(*^_^*)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.04/24 23:05分 
  • [Edit]

 

ヤイコのコンサートだったんですね~♪
楽しまれたでしょうか?

他県の方が書く「長崎レポ」、視点が変わって新鮮です!
長崎駅→新地中華街まで歩く・・・・そんなに遠くないと解っていても、じもてぃは中々歩かない距離ですね(笑)迷わず電車に乗ってしまいそう。

オレンジスパイス、そんなに開くの遅かったんだ・・・と
コレも勉強になりました。
ランチ食べた記憶があるので、もうちょっと早めに回転するものと思い込んでいましたよ。

リーファさんと同じく、続きを楽しみにしています☆
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/25 00:38分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

出だしからことごとくフラれてしまいましたが、
その分お昼のちゃんぽんが美味しく食べられました♪
こくがあって、でもしつこくなくて美味しかったですー(^0^)
そう、食べ物の事だけ記憶に刻まれていた私、
「じゃがちゃんというおやつがあるはず」と彼にうったえましたが
売り場が良く分からずでした(--;)ダメダメです。

大型客船からは、外人さんがたくさん降りてきたらしく
たくさん見かけました。
お金持ちだったらな~、一度くらい乗ってみたい!

あんまり面白いことが書けませんが、続きも読んでやってください(笑
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/25 12:43分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

コンサート、楽しかったです!
日曜の夜の公演だったので、帰りがキツかったですが(><)
(昼間にはりきりすぎたから)

私も「自分の地元だったら、こんなに歩かないだろうね」と
彼と話しながら歩いてました(^^)
でもあまり知らない土地だと、なんでも珍しく見えて
楽しいんですよね~!

オレンジスパイス、行ってみたかったので残念です。
飲食店って、11時以降に開くところが多いことを実感しました(^^;

あまり気の利いたことが書けませんが、続きも読んでやってください!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/25 12:49分 
  • [Edit]

 

わぁ。展望台から見下ろしてるえりさんが超ステキ!!
浜辺の写真もいい感じですね~(ヒューヒュー!古!)
暮れ行く空の色がすごい綺麗だし。はぁ…うっとりしちゃいます。
頂いたカステラと、本場のちゃんぽんの写真も見れて
ますます長崎への想いが募ってます(>_<)
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.04/25 21:51分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

いや~ステキだなんて(でれでれ)。
実はね、海沿いの公園の写真は
真昼間なの・・・
私も写真UPしながら「なんか薄暗い・・・」って思ってしまった。
逆光になってるせいかなあ?
新しいカメラの使い方がまだへたくそっぽいです(^^;
ちゃんぽん美味しかったよー!
2日目も食べたもん(^^)v

まだまだ続くから読んでやってね~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/26 13:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

