喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



長崎をさるく旅②

グラバー園界隈に入り、大浦天主堂を見学。
20070426085405.jpg

中は薄暗くてひんやり。
光がステンドグラスを通り、床に赤や青の模様がうつってます。
中の写真が撮れないのが残念。

グラバー園はさすがに、修学旅行生やボーイスカウトなど
見学者も多かったです。
出島・長崎歴史文化博物館の入場券とセットになった1000円の「さるくパ
スポート」
を買いました。
別々に買うよりオトクです♪

グラバー園の一番高いところは、さすがに眺めがいい!
周りがぐるっと見渡せて気分がいいです(^▽^)
(でもなんか、写真の右側が暗い・・・カメラの設定ミスかなあ)
20070426092416.jpg

ここに住んでいた外人の方々は活発に貿易の仕事をして
財産を築いたのでしょうね~。
洋館ってなんだかおしゃれな雰囲気がただよいます。
どこに私がいるか分かりますか~!?
20070426093244.jpg


園内の色んなところにきれいな花が♪
20070426093316.jpg


モッコウバラのアーチがありました♪
これだけ大きいものはめずらしいみたいです。
20070426093344.jpg

20070426093350.jpg


グラバー園には有名なハート型の敷石がありますよね。
5年前に来たときには、偶然職員の方(?)が通りかかって教えてくれましたが
今回自力では見つけられませんでした。

ちなみにグラバー園には日本最古のアスファルト舗装道路と、
20070426095408.jpg

テニスコート跡があって、
このイラストが気になりました。
ハエたたき!(っぽい)
20070426095339.jpg


グラバー園を出て坂をおりつつ、お土産店を物色。
以前も来た覚えがある、でっかいネコバスがいるお店をのぞいたら
もうネコバスの中に乗ることはできなくなってました。
20070426100217.jpg

暴れる人が多かったのかな・・・。
トトロ好きの母親に、ハンカチを一枚買いました。

リーファさんが教えてくださった絵本美術館発見♪
おとぎ話の中みたいな可愛い建物です。
20070426100711.jpg

たくさん歩いて疲れていたし、絵本に興味がない彼をつき合わせるのも
申し訳ないので
美術館には入らず、1Fの童話館(絵本の売店です)だけ立ち寄りました。
そしたらまあ~!レアな絵本が色々!
まず書店には置いていないものばかり。
奮発して自分で3冊買い、彼が1冊買ってくれました(*^-^*)
うち3冊は大好きなバーバラ・クーニーさんのもの♪
次はぜひ、絵本美術館を見たいです。

さあ、たくさん歩いたし、ホテルへ戻りましょう。

Comment

 

eriさんを探せ!(「ウォーリーを探せ」風)
2階の、右から2本目と3本目の柱の間にいる方ではないでしょうか?!
違うかなぁ・・・?
グラバー園はもう久しく行ってないですね~。
夏になると夜も開園されていて、ここから見る花火大会はすごく
キレイらしいです。

絵本美術館は行ったこともないのに紹介してしまいましたが、
売店だけでも十分楽しんで頂けたようで安心しました(^o^)

あ、そうそう、「じゃがちゃん」は展望台の売店の
目立つところにあるので、場所がわからなかったということは
やはりまだ開いていなかったのでしょうね。
じゃ~が、じゃ~が、じゃ~が、みんなのじゃがちゃーーん♪
というBGMも流れています(^_^;)
次の機会がありましたらぜひ♪
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.04/26 19:00分 
  • [Edit]

 

モッコウバラ、綺麗に取れてますね!
モッコウバラのアーチがあるなんて知りませんでした。

リーファさんがお書きになっていますが、
グラバー園からの花火鑑賞は素晴らしいですよ~!
機会があれば是非お越しくださいね♪

絵本美術館、開館したてのころ行きました。
(童話館が小さなお店だったころからfanなんです☆)
丸木俊さんの作品が多く展示されたいた記憶があります・・・。
館内も薄暗く、おもたーい気持ちになってその場を後にしたような気がします。
売店部は、本当に沢山の種類があって、楽しいですよね。
eriさんが興奮しちゃったのもわかります(笑)
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/27 01:00分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

むむ、流石リーファさん!
こんなちっこい写真(よく考えたら不親切)でよく
分かられましたね~。
やっぱり私への愛でしょうか・・・♪
それとも私が輝いてた?(しつこい)

グラバー園から見る花火大会!とても綺麗でしょうね(*^-^*)
海の上にあがるのでしょうか?
うーん、ぜひ見てみたいです。
絵本美術館、絵本をたくさんゲットできて大満足でした!
次はぜひ展示も見たいと思います☆
情報をいただきありがとうございました(^0^)/

じゃがちゃん、やっぱりまだ開店前だったのでしょうな・・・(涙)
そんなナイスなBGMが流れているなんて、
ますます気になります。
数々のリベンジを果たすべく、また近いうちに長崎にお邪魔しなければ!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/27 14:34分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

あっ、ginoさんに教わった花だ!
と思いながら写真におさめました(^^)
漢字で木香バラと書いてありましたよ~。

グラバー園で花火鑑賞、一度してみたいです!
海を見下ろせる高台だから、きれいに見えそう♪

絵本美術館は売店しか見られなかったのが少し心残りですが、
一人でかなりテンションあがってました(笑
童話館というお店がもともとあったんですね。
丸木俊さん、お恥ずかしいことに初めて聞きました。
原爆のことを伝える作品などを作られていた方なんですね。
うーん、また長崎行きたいです!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/27 14:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

