喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


長崎をさるく旅③

時間はあっという間に過ぎて、夕暮れ時。
ホテルまで(また)歩いて戻り、チェックインをすませて
しばらくごろごろしてました。
けっこうな距離を歩いたので、足が疲れた~。

少し元気になって、お土産を仕入れにアミュプラザへ。
カステラを買って、どんなお店があるのかなとうろうろしていたら、
おお、ゴディバ発見!(庶民まるだし)
クレームブリュレフレーバーのコーヒーが魅力的でしたが
ちょっと高すぎて手が出なかった(50グラムで630円・・・)。
その代わりにチョコリキサー600円を飲みました。
20070427154154.jpg

詳しい名前は忘れたけど、ビターチョコを使ってあるものだったです。
甘くて後味が少しほろ苦くて、美味しかった~♪
もうちょっと量を減らして、Sサイズ400円とかあるといいな。

夜は居酒屋さんで食べることにしました。
足がくたくたで、うろうろする気力が無かったので
ホテルからすぐ近くの「凛々丸」という居酒屋さんへ。
ここのおかみさんが商売上手で、
入り口前に書いてあるメニューを見て二人で悩んでいたら
「お食事だけでもどうぞ~」と出てきて声をかけられました。

つき出しは、おおきな桶の中に色んな種類の小鉢が入っていて
その中から好きなものを選ぶシステムです。
これって嬉しいですよね♪
私はうに豆腐にさざえがのったもの。彼は鯛のカルパッチョ。
20070426100955.jpg

大根と湯葉のサラダ。
和風のノンオイルドレッシングは、辛子がきいてて美味しかったです。
20070426101635.jpg

馬タンの燻製。
ベーコンやハムなど、燻製の風味に弱いなあ~。
味付けがしっかりめで、おつまみにぴったりでした。
20070426101657.jpg

オニオンリングとソーセージ。
ソーセージに骨がついててかわいい。
20070426101723.jpg

シメはサラダうどん。
五島うどんを使ってあります。
20070427154605.jpg

私は稲庭うどんみたいな細いうどんが好きなので、一度食べて
みたかった麺(^^)
見た目はパスタみたい。サラダ風の味付けが合ってて
美味しかったです。
20070427154611.jpg

ほんとはもっとお刺身とか食べたかったのですが、
お腹がいっぱいになってしまいました。

腹ごなしに、二十六聖人殉教地まで歩いて行きました。
(夜だったので、写真は撮りませんでした)
殉教された人たちの石像を見ていたら、そのうち三人は子ども。
信じるもの、守るものは宗教とは限らず人それぞれ違うけれど、
どんなに自分の身が虐げられても何かを貫くことって
想像さえ出来ません・・・。

ホテルに帰ってまた飲もう、ということになり
コンビニでお酒とおつまみを買って部屋に戻りました。
まだお腹一杯でほとんど飲めない私をよそに、
彼はおにぎり食べてビール飲んでました(><)
そして12時ごろ、泥のように眠りました。
スポンサーサイト

Comment

 

居酒屋はめったに行かないので「凛々丸」も初めて知りました!
馬タンがおいてあるんですねーー!
長崎では珍しいのでは?と思います。
サラダうどんもおいしそう!
五島うどんは時々乾麺を頂くことがあるのですが、
細いのに弾力があって面白いですよね!
こういう食べ方は初めて見たので、
また五島うどんが手に入ったらぜひ真似して作ってみたいです!

旅行の時はいつもじゃ考えられないくらい歩きますよね。
お疲れさまでした♪
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.04/27 19:12分 
  • [Edit]

いいな~ 

相変わらずの食いしん坊道中ですね!(違うだろ)
居酒屋とか、うちは夫も私も飲めないので(いや、私は飲むけど)足を踏み入れたことがありません。焼鳥屋ですら30分でお勘定です。
ふらりと入ったお店がおいしいと、すっごく得した気分になりますよね!
話は変わりますが、ちえみのブログのコメント欄が大変なことになってますので、一応ご報告・・・
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2007.04/27 21:55分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

ええ、熊本人でありながら、長崎で馬をいただいてしまいました(笑
でも熊本でも馬タンの燻製って見た事がなかったです。
五島うどん、しっかりした歯ごたえとほどよい塩味で美味しいですね~!
ぜひ次はあごだしでいただきたいな♪

普段は無精者なのに、旅行のときは張り切ってあっちこっち歩き回ってしまいます(^^;
運動不足がたたって、今回も数日間かるい筋肉痛に悩みました・・・。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/28 00:13分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

おや、旦那様は下戸でいらっしゃるのですか?
その分きっと、きょこさんがガンガン飲まれるのでしょう♪
居酒屋さんって料理が魅力的でも、お酒をオーダーしないと
長居出来ないような申し訳ない雰囲気になりますよね。

旅行のときの夕食は、ビール好きの彼のために居酒屋さんに
行くことが多いのですが
地元ならではの食材や料理が出て楽しいです!

あ、今ちえみのとこ確認してきたっす。うーん、まさかあんな展開になるなんて。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/28 00:17分 
  • [Edit]

 

GODIVAのドリンク、とても美味しいと思うのですが、
確かにサイズが・・(^^;)
一人でちょっと買って飲みたいな~と思っても。
いつまでも手元にあるんですよね、氷ものだから一気飲みできないし。

居酒屋さんは始めて聞く名前です。
その辺、いつも歩いてるつもりなんだけど・・・(><)
今度もっとゆっくり眺めてみます。
怪しいと思われない程度に(笑)

あ、eriさんが紹介してくださったチューハイの
オレンジマンゴー味の見ましたよ~。
美味しかったです☆
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/28 08:01分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

そう、そうなんです!
飲み頃のうちにぱぱっとたいらげてしまいたいのですが、
一気にお腹を壊しそうな気もして。
お味はとってもグーでした♪

居酒屋さんのお料理、どれもケータイで撮ったので写真がイマイチですが、
どれも美味しくいただきました(^^)

オレンジマンゴー味、早く試してみたいです。
先日は買い置きしていたパイナップル味を飲みました☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/28 15:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

