喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



長崎をさるく旅④

長崎二日目。
昨日意外と早く就寝したけど、足の疲れが若干残ってます。
もう若くないわね・・・。

ホテルで軽い朝食バイキングが無料サービスだったので、
朝食をとってから出島見学に出発。
出島前の通りは、普通の道路上に路面電車のレールが乗っかってて、
電車と車がはちあわせしないのかな!?とすごく気になりました。
20070428165327.jpg

昨日買ったパスポートで出島に入島(?)。
ミニチュア版出島。
ちょっとウルトラマンになった気分♪
20070428165351.jpg

これで終わりかと思っていたら、(出島さんすみません)
奥のほうにたくさん見所が待っていました。
20070428170706.jpg

実際にオランダ人の方が住んでいた家などが、
細かな調査のもと再現されています。
壁紙には和紙が使われ、床は畳敷きだったそうです。
そこに欧風の家具が置かれて、なんだかおしゃれな雰囲気。
20070428165431.jpg

勝手にたたみの部屋でくつろいだりして。
20070428165504.jpg


これはお食事会のときの様子を再現した部屋。
豚の頭、鳥まるごとから揚げ(!?)・・・
見慣れないすごいものが並んでました(^^;
結構怖いです。
20070428170423.jpg

20070428170434.jpg


あ、そうそう、外人さんの生活する様子が描かれた昔の絵で、
かなり気になるものが。
ちょっとハメをはずしてみたり、
20070428170135.jpg

動物王国築いてみたり。
20070428170217.jpg

どこの施設にも、画面にタッチすると色んな映像・情報が見られる
機械が置いてあって、
こちらも面白かったです。
出島に出入りしていた日本人は、どんな役割を果たしていたのか?とか。
通詞(通訳のこと)さんの苦労話とか。
でも一つ一つ見ているとすっごく時間がかかっちゃうので、
全部を見るのは無理でした、残念(><)

外人さんも幕府まで挨拶をしに、参勤交代のように旅をしていたということも
知りませんでした。
大変そうだけど、外人さんにとっては、日本がどのような国かを見る絶好の
機会だったそう。

出島を堪能したら、もうお昼どき。
私はどうしても1軒カフェに行きたかったので、
あまり気乗りしていない彼をひっぱってグラバー園近くの
「カフェ・ド・アルミロ」を目指しました。
ところが、肝心の地図を車の中に忘れてきていた・・・。
頭の中のものすごいアバウトな地図でうろうろ探し回りますが、
結局見つからず。
・・・交番に飛び込みました(^^;)
おまわりさんは二人ともお弁当の最中でしたが、快く
教えてくださいました!
やっとたどり着いたアルミロは、立派な洋館。
20070428170918.jpg

リーファさんからの情報で、絵本がたくさんあると聞いていたのですが
やっぱり色々ありました~♪
大好きなバーバラ・クーニーさんのものも(^▽^)
20070428171138.jpg

お目当てのフルーツグラタンに、カフェオレのセット。
クレームブリュレ大好きな私にとっては、
この多めの量が嬉しかったです。
洋酒の香りがきいていて美味しい~♪
20070428171216.jpg

彼はアンチョビバタートーストとカフェモカ。
トーストについている野菜のチップス、美味しかった。
カフェモカも凝っていました。
20070428171255.jpg

20070428171704.jpg


一つ残念だったのは、隣の席の女性がスパスパ煙草を吸ったり
携帯で長いこと話し続けてたりしてたこと(><)
もう一方の隣は静か~に一人で本を読みふける男性で、
あまり談笑ができる雰囲気じゃなく、
食べ終わってそそくさと出てきてしまいました。
でも、たまたまこの日の客層が私たちに合わなかっただけで、
カフェ自体は惹かれるメニューが多く、絵本もあって楽しかったです(^^)

さあ、次は平和公園へ!

Comment

 

出島からアルミロ、まさか・・・歩きでしょうか?
迷われたそうだし、結構かかったのではないでしょうか?
頑張りましたね・・・。私は電車に乗ります(笑)

実はまだ新しくなった出島に行っていません。
よさそうですね~。

アルミロは、くつろげるのですが、
たまにeriさんが遭遇したような「タバコスパスパ」さんがいらっしゃるので、妊婦友とか、ママさん友とかは敬遠しがちなんです(><)

  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/28 19:05分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

えーと・・・歩いちゃいました~(^^;
なんでしょうねこの情熱。
もっとほかの事に燃やせばいいのに(笑

出島はじっくり観て歩くと、かなり時間を要すると思います。
もちろん興味深く楽しめましたけどね♪

アルミロ、周りの雰囲気のために彼が居心地悪かったようでした(><)
お店は私の好きな要素がたくさんあったのですが・・・。
(フルーツグラタンも美味でしたし!)
店内に並べてあった、波佐見焼きのかわいい食器が気になりました(*^-^*)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/29 22:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

