喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



長崎をさるく旅⑤

さて、かるーくランチを済ませ、コンサートまでに時間があいたので
彼の提案で平和公園へ行くことにしました。
(さすがにここからは車で移動です)
途中、すごいところでお休みになっている猫発見!
20070429225930.jpg

20070429225945.jpg


彼は小学校の修学旅行で来たことがあるそうですが、私は子どもの頃
九州に住んでいなかったので、記憶がある限り初めて。

世界唯一の被爆国日本。
平和公園には、平和への願いと、7万以上の命が失われた原爆の
恐ろしさを忘れてはならないという人々の思いがこめられていました。
20070429225212.jpg

戦争の苦しみに耐えて暮らしてきたひとたちの命を一瞬にして奪った原爆。
なぜこんなことが行われなければならなかったのか・・・。

平和公園近くの爆心地にも寄りました。
被害を忘れないよう、浦上天主堂の焼けのこりもこの場所に
移設したそうです。
20070429225347.jpg

赤ちゃんを抱いた女性の像には、原爆投下の日時が刻まれていました。
20070429225402.jpg


駐車場に戻る途中、今度は木登り中の猫が!
なんだかしみじみ、平和だなあ~って思えました。
20070429230148.jpg


それではいよいよ、コンサート会場であるブリックホールへ!
・・・その前に。アルミロでランチを少なめにおさえたのにはワケがあります。
それは「じゅん食堂」で皿うどんを食べるため♪
20070429230338.jpg

20070429230523.jpg

20070429230531.jpg

ちゃんぽんも美味しかったですが、やっぱり皿うどん!これが美味しかったー(^▽^)
皿うどんやちゃんぽんって、リーズナブルに美味しく食べられてお腹いっぱいになれるから嬉しいなあ~。

彼も私も満足して、ブリックホールにいざ出陣!
20070429230639.jpg

あまり大きな会場ではなかったので、1Fの前から7列目くらいだった私たちの席からも
ヤイコの表情がばっちり見えて、良かったです(^^)v
生のヤイコはとっても細くて可愛かったし♪歌はもちろんものすごい上手さでした。
ギターやピアノもかっこよく演奏してて、とても自分とかわらない歳だとは思えない・・・。

妙に高いテンションのせいか、私たち二人は「下道で帰っちゃおう」と盛り上がり、
高速に乗らず熊本まで帰ることに。
下道だけで帰りついたかって?
いいえ、そんなわけないじゃないですか~

途中で根性つきて、八女から高速乗りましたよ!(しかもその時点ですでに私寝ちゃってましたよ)

歩きすぎで次の日から早速筋肉痛に見舞われましたが、長崎とっても楽しかった&美味しかった♪
また近いうちに行きたいなあ~~(*^-^*)

*************今回のベストショット*************
20070429232004.jpg

バレエをたしなんでいた頃の血が騒ぎ、グラバー園で舞う私。(うそ)

Comment

 

”じゅん”に行かれたんですね!
松山からはちょっと遠かったのでは?と思いますが、おいしかったでしょ(笑)?
こちらは自信もってお勧めできます。

長崎は”猫の街”という方もいるぐらい
猫が多い・・・という話を聞きます。
大学では、足元に気配を感じると猫が擦り寄ってきている!なんてことが結構ありました(^^;)
いたるところにいるんですよね・・。

下道おつかれさまでした(笑)
ベストショットのeriさん、素晴らしいプロポーションですね!
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/30 12:14分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

「じゅん食堂」はリーファさんとginoさんが美味しいといわれていたので、
思い切って行ってみました(^0^)/
彼も大喜びで、皿うどん大満足のお味でした♪また食べたいな~。

長崎は猫が多いところなんですね。
通りで行く先々で見かけたような気がします。
大学でもよく遭遇されたとは・・・まさか講義中じゃないですよね!?

あれがベストショットか謎ですが、「おばかですね」くらいしか言ってもらえないと思ったのに・・・
褒めていただきありがとうございます(/ω\)てへ
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/30 20:26分 
  • [Edit]

 

いやいや、素敵な写真ですよ!
手足ながーいし。

猫、講義中も食事中も・・・ですよ(^^;)
1Fの教室、夏場は暑くて開け放しているので
すぐに猫が入ってきていました。
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.04/30 22:43分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

わーありがとうございます!
とっても嬉しいです(*^-^*)

講義中、さらには食事中もですかー!
すごい出没率ですね(笑
授業中、ふと足元を見下ろして猫が居たら、「ひー!」って言ってしまいそうです(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.04/30 23:17分 
  • [Edit]

 

ヤイコのコンサートすごくよかったみたいですね!
CDもいいけど、やっぱり生の音、生の姿は感動しちゃいますよね☆
じゅん食堂、私もginoさんに教えていただくまで
知らなかったのですが、皿うどん、おいしかったなーーー。
また行きたくなっちゃいました♪
猫、そう、長崎は多いらしいんですよねーー。
しかも尻尾が短い子が多いんです。

今回はeriさんの写真もたくさんあって、
目の保養をさせていただきました(笑)
本当に手足が長くて羨ましい!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.05/01 10:47分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

ほんとうに歌が上手な人のライブは、
鳥肌が立ちますよね(^▽^)
たまにCDと全然違う歌唱力の人がいたりもしますが(><)
じゅん食堂、ほんと美味しかったです♪
ちゃんぽんうどんも気になったのですが、さすがに食べられませんでした。

長崎旅行はリーファさんのブログを参考にさせていただいて
楽しく過ごすことが出来ました♪ありがとうございます!

目の保養だなんて・・・アレルギー反応で目がかゆくなりませんでしたか!?
手足が長く見えるとしたら、身長があるからかもしれません(*^-^*)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.05/01 13:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

