喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



今年二度目の海

8月12日、今年2度目の海に、会社の人たちと行ってきました。
前回は遅い出発でしたが、今度は7時半に集合・出発。
それはなぜかと言うと、途中でうに丼を食べるからです!いえーい!
7年ぶりくらいに水着も買ったし、わくわくです(^0^)/

天草に向かう途中いつも気になる、たくさんのかかしさん。
こ、こわい・・・。
20060821215524.jpg


雲が山のようです。どーん
20060821215603.jpg


空は前回のほうが、スカっと晴れていたかな?
雲仙も今日はかすんでいます。
20060821215633.jpg


でもでも、ふと車窓から空を見上げると、あ~夏!
20060821220019.jpg


車は最初順調に進んでいましたが、本渡に近づくにつれ混んで来て、
流れが止まってしまいました。
お盆時期だから、帰省ラッシュ?と思ったら、ループ橋のあたりで
事故があったようでした。
そこを抜けたらまた進みだし、五和町のまるけん水産を目指します。
この前海水浴の帰りにうに丼を求めて彷徨った時は、もう日が暮れてしまって見つけられなかったお店です(^^;)
昼間だととっても分かりやすい、オレンジ色の建物でした。
20060821215730.jpg


早速うに丼注文。
こーんな感じです。
20060821215814.jpg

ご飯にもうにがちょっと混ぜてあります。醤油をかけないで食べてみたら
十分美味しかったので、結局最後まで醤油なしで食べちゃいました(^▽^)うにが美味しいと思えるって、オトナって感じ!(そうかな?)
多すぎず少なすぎず、ちょうどいい量。
他に刺盛も頼んで、皆でつつきました♪
私以外のメンバーは、早速ビールに手を出した。

さ~腹ごしらえも済んだところで、牛深へ。
途中ちょっと雲行きがあやしそうでしたが、ビーチに着く頃には晴れてました。

浮き輪で波に乗ったり、もぐって魚をみたり。きゃーきゃー言ってみんなで遊びました。前回よりも水がにごっていたのがちょっと残念でしたが。
休憩時にはみんなビールの虜となり、「海で飲むビールうまい」と口々に言いながら一人6~7杯はいっちゃってましたよ。
海の家のおばちゃんが「飲みすぎじゃないの?大丈夫?」と心配していたのですが、ビールの飲めない私が運転手だから大丈夫なんですよ(^▽^)
こんな時はみんなのお役に立てるから、ビール嫌いでもまあ良かったかな?

こんなカニさん発見。
20060821220644.jpg

すっごく足が速くて、数秒で砂の中にキレイに隠れてしまうスゴイ奴。
面白くて、隠れたあたりの砂を掘っては遊びました。

ビーチに着いたのは1時半ごろだったのに、7時過ぎまで遊んでました。
だんだんと日が暮れて、黄金色に輝いていた太陽が・・・
20060821220918.jpg


ピンク色に空を染めて、
20060821221015.jpg


とっぷりと暗くなる頃家路につきました。
ん~~遊んだなあ!満足です!

Comment

海~ 

ピンク色の空 ほんとに きれいですねぇ。
前回 食べ損なったウニ丼を食べられて良かったですね。
丸健水産は、前に夕方遅くに行ったら閉まっていたので
まだ食べたこと無いんですよ。
美味しそうですね。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.08/22 12:15分 
  • [Edit]

海と雲丹 

いいお天気ですねーーーー。
夏を満喫されていて羨ましい!
ウニといえば、ご存じの通り私の故郷でもよくとれて、
我が家の冷凍庫にはウニ瓶が転がっているのですが、
なんかやっぱりアパートで食べるのと、
海の近くの実家で食べるのは気分が違うんですよね。
味も違うように思えるんです。(そんなわけないけど)
やっぱり雰囲気もおいしさの重要な要素なのかもしれませんね。
運転、お疲れさまでした♪
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.08/22 16:51分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

夕暮れの写真は、自分でも「おっ、なかなか!?」と思った一枚でした。
たまごさんが先日教えてくださった福伸さんも見つけました!実は前回海に行ったときにも見かけてたのですが、ちょっと敷居が高そうだな~、どんなメニューがあるのかなと思いつつ通り過ぎてました(^^;店名も忘れてたし・・・。次はこちらでウニをいただいてみたいです。
まるけん水産は二時過ぎぐらいには終わっちゃうみたいですね。
メニューにはウニコロッケなんかもありました。またチャレンジされてくださいね~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/23 16:57分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

なるほど、うみとうに・・・(笑)
私は夏を満喫した代償として、こんがり焼けてしまいました(;-;)
そうそう、ウニと言えば、麗花さんのご実家で漁をされてましたね!
きっとご両親と旦那様がとってこられたウニはどこのものよりも美味しいはず(*^^*)
確かにいただく場所によって、味の感じ方も変わるような気がします。
私が今までで一番美味しいと思ったウニは、北海道の礼文島に行ったときに海のそばのお店で食べたものでした。
また行きたいな、礼文島。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/23 17:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

