喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


熊本らしく・・・

熊本らしいどーもくん。

P1020579.jpg


6月頭に白川水源の売店で購入。
からしれんこんに包まれております。
からしれんこんって、県外の方にはあまり魅力的な食べ物ではないのかもしれないけど、揚げたてはとってもおいしいです(^▽^)
スポンサーサイト

Comment

どーもくんだぁ~(*^o^*) 

eriさん♪こんばんは(o^_^o)
北海道にもどーもくん♪の地域限定品があるのですが、何だっただろう(?_?)まりもだったかな?クマだたかしら?・・・・・・。
熊本は、からしれんこんですか(☆o☆)からしれんこんって、ネーミングの如くなのですよね(o^_^o)私、からしれんこんって食べた事が無いかも知れません(+_+)揚げたものなのですね(o^_^o)おつまみに♪という感じなのでしょうか(^_^;)作ってみたい感じです♪
北海道には、何かとわさびが入った物が多いのですが、地元のやきとり(と言っても北海道は豚串)の室蘭やきとりには、からしを付けて頂くのが当然の事でございまして(^_^;)札幌へ行き、「やきとり下さい~♪」なんて、オーダーをし、「あれ?からし付いて無いんですけど~。」何て言おうものなら、「室蘭の方ですか?」と地元バレしてしまう程なのですよね(^_^;)とっても美味しいのですが、地元人からすれば、ちょっと恥ずかしいシーンでございます(^_^;)
又しても、eriさん♪の楽しい記事のおかげで、熊本の素晴らしさを知る事が出来、嬉しい限りでございます(*^o^*)
お仕事がお忙しく、お疲れの日もあると思われますので、くれぐれもご無理をせずにマイペースで楽しく記事を更新されて下さいね(^o^)/
私も、毎回記事を楽しみ拝見させて頂きますからね(^o^)/
楽しみが増えて嬉しいです(*^o^*)
ではでは、今日はおやすみなさいzzz
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2006.07/19 00:14分 
  • [Edit]

からしれんこん 

eriさんこんにちは。
からしれんこんは熊本名物ですよねー。
私は小学生の時の修学旅行で熊本を訪れた際にお土産に購入しました。
私自身は食べたことがないのですが、揚げたては美味なんですね!
家庭でも作って食べたりするのでしょうか。
どーもくんに地域限定バージョンがあることも初めて知りました!
長崎は何なんだろう・・・。
普通にカステラなんだろうな、多分 (;^_^A
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.07/19 09:22分 
  • [Edit]

たまごです。 

eriさん こんにちは。
からしれんこんの どーもくん すごいですね。
それに「限定」っていうことば 惹かれますね。
「熊本限定」といえば、マクドナルドのマックフルーリーは
東京と熊本限定だそうです。

あと、私のブログについてですが、最初だから三日坊主に
ならないようにちょっと飛ばし気味に充実させています。

こちらこそ これからも よろしくお願いします!
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.07/19 12:20分 
  • [Edit]

初訪問☆ 

えりさんブログ開設おめでとうございまーすv-22
プロフィールのとこのうりぼうの絵、えりさんが描いたんですね!超かわいい!味があっていいですね~!こんなに上手だとえりさんに絵本を作って欲しいな~なんて思っちゃいます。読んでみたいっす!
きゅーちゃんもかわいい!めずらしい犬ですね。ほんとにイギリスっぽくてえりさんに似合ってますよv-14
これからもちょくちょく遊びに来ますね~!
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.07/19 15:28分 
  • [Edit]

→梨華さんへ 

こんばんは!コメントありがとうございます♪

北海道にもご当地どーもくんがいましたか!クマと合体だったら、茶色くて同化しそうですよね(笑)

からしれんこんは、その名の通りれんこんの穴にからしを詰めて、黄色い衣をつけて揚げたものです。でも詰めるからしは味噌を混ぜてあるんですよ~(作ったことないけど・・・)。私が好きなのは、居酒屋さんなんかでからしれんこんをスライスして、天ぷら衣みたいのをつけて揚げたものなんです。からしの刺激が少し和らぐ気がするんです。
室蘭やきとり、初耳です(@@)豚にからしって合いますもんね♪鳥はないのでしょうか?

こんな、何でもない記事ですが、喜んでいただけてハッピーです(^^)v
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/19 23:37分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

こんばんは!
麗花さんもからしれんこん未体験でしたか!
私の母は熊本出身ではないので、家でからしれんこんを作って食べることはないんですが、スライスして天ぷらにしてあるものが居酒屋さんに置いてあったりして、これが私は好きです(^^)
ちょっと話がずれちゃいますが、れんこんをすりおろしてコンソメスープに入れてちょっと煮て、牛乳か生クリームを混ぜたポタージュをたまに作ります。美味しいですよ~ぜひお試しください♪

長崎どーもくんがあるとしたら・・・ちゃんぽんにどーもくんが浸かってるとか?でもそれじゃ、目玉のおやじの入浴シーンみたいですね(^^;A
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/19 23:43分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

たまごさん、こんばんは!
そうですよね、限定といえばマックフルーリー!
たまごさんはもうチャレンジされましたか?
私実はまだ食べたことがないんです。早く食べて、ブログに感想をのせなきゃ~。東京と熊本、というのも不思議ですよね?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/19 23:47分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

わ~早速きてくれてありがとう☆
うりぼうに気づいちゃいました?マウスでうにょにょーっと書いたから
なんか拙いけど、褒めてくれてありがとう!
うりぼうの絵本、書いてみたいなーとは密かに思ってます(^^)

きゅーは見た目は猟犬だけど、中身はお間抜けさんなの♪うちで育てたから仕方ないか~・・・。
私もまた遊びに行くね!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/19 23:53分 
  • [Edit]

ブログ開設おめでとう! 

こんにちは! HPで仲良くしていただいてます、はるかです。
ブログ開設おめでとうございます\(^∇^)/わぁ~。
これからeriさんの日常生活を垣間見ることができるとは、楽しみルンルン♪
eriさん、とっても美人さんなんですね(*^-^*)あ、可愛いって表現のほうが合いそう!
キャンプ場の遊具で遊ばれてる写真、ほんとに無邪気でぷりてぃーですv
更新がんばってくださいね。私も日記サボりぎみだったから、気合い入れなおそっと。

さて、初コメントをこちらの記事にした理由。
からしれんこん! 私、熊本で買いましたよ!
いろんなところで書かせてもらってるのですが、私、高校の修学旅行で九州に行きまして。
熊本にも行ったんですよ~♪ もう10年も前の話ですが(笑)。
熊本城、大迫力でした。さすが日本三名城のひとつっ!
そして、もうひとつ印象に残ってたのが、なぜかこのからしれんこん。
母が辛いものが大好きで、おみやげに買って帰ったんです。すごく喜んでました。私がひとくちも食べないうちに完食してたくらいだったから…。いまだに味を知らない私です。
れんこんの穴にびっしりからしが詰まっていて、見た目も可愛いんですよねー♪
でも、どーもくんみたいにこの中に入ったら、鼻がツーンとしそうです(笑)。

→はるかさんへ 

わあ~いらっしゃいませ!
やっと遊びにきていただける場所ができました♪
まだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願いします。

美人だなんて!可愛いだなんてーー(><)
たぶん、写真を圧縮してあるからうまいことぼんやりして、本物よりいい感じになっているのではないかと(^^;A
もー画像のアップロードとか応用ができなくて(私の能力的に・・・)、ちょっと大きく載りすぎたかしらと思いつつも、直すの大変だなと諦めちゃいました(根性無し~)。

おおー、高校の修学旅行が九州とは!
熊本城は、私の職場のトイレの窓から見えるので、そのうちこちらにも載せたいなと思ってるんですよ。
からしれんこん、はるかさんのお母様がお気に入りなのですね(笑)ぜひはるかさんにも食べていただきたかったな。
確かに、見た目可愛いかも♪
どーもくんは鼻だけでなく、体中がひりひりしているかもしれません・・・。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.07/23 00:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

