喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


混乱中

先日上司に「ちょっといいかな」と呼び出され、
「わ~、私何かマズイ事したかな~」とドキドキしながらついていったら、
「辞令が出る」と。
えっ!?今全然異動の時期じゃないし、しかも相当予想外!
と驚いていたら、
「社長秘書をやってほしい」。
冗談だと思って爆笑しましたが(これほんと)、冗談じゃありませんでした。

青天の霹靂。

私が社長秘書なんて、似合わないもいいとこです。
豚に真珠。馬子にも衣装。(大混乱)

で、よく聞いてみれば、結局やることは雑用係。
社長のゴミ捨てたりお茶入れたり・・・
・・・
・・・何それ。

うちは小規模の会社だし、そんなことは気が付いた人がすればいいんですが
女性社員たちがみな独立心旺盛(?)なので、
「自分の世話は自分ですればいい」と誰もやらないんですね。
なんでそんな気持ちになっちゃうかというと、女性はみなしっかりと
(男性に劣らない内容の)仕事をしているのに
全然お給料をあげてもらえず。
そういったことへの反発もあって、今まで誰も社長の身の回りのことを
気をつけてあげることがなかったんです(^^;

で、なんで私なのか。総務でもないのに。
気が利くからとかじゃなくて、えーと、年功序列と思われます(--)
女性の中では一番年下なので、普段お客様のお茶とかは
なるべく自分がやるようにしていたのですが
(あ、でも私だけがやってるわけじゃなく、もちろん他の方々もちゃんと
してくれます)
その姿勢が買われてしまったらしいです。
あとは社長との相性とか、ですって奥さん。
断れない性格なのがバレてたのかも?

当然秘書として(ぷぷっ)やるべきことは多くないので、
今までの業務と兼任。
でもなんか、気を遣って疲れます。
どこまで何をしていいのかも分からないし・・・
何を求められているのかも謎。

やがて辞令が出るらしいですが、
たいしたことしないのに「秘書」とか肩書きが付いたら
「え~アイツが!?」ってみんなに笑われるーーー(着眼点そこ)

ええー、まあ、本来の業務をおろそかにしない程度に
必要最低限のことをやろうと思います。
20070519164241.jpg

うー、うん。どうせきゅーには手伝ってもらえないしね。
スポンサーサイト

Comment

 

社長秘書eriさんへ
なんだか響きがカッコイイですね。
でも、仕事増えて給料増えなかったらとテンション
下がりますよね。
ガンバッてくださいね!応援してますから。。。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.05/19 17:50分 
  • [Edit]

 

実家からこんにちはです♪
社長秘書!eriさんが抜擢されたのは大いに納得です!!
細やかな気配りのできる女性ですからね~。
けど、やはり今までの業務と兼任は大変そうだなぁと思います・・・。
社長さんとの相性ですか~怪しい響き(笑)
いやいや、たくさん気に入られて、お給料アップしてもらえると
いいですね!(そこかい!)


  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.05/19 18:12分 
  • [Edit]

 

いや~図らずも同じ職種の友達をゲットすることができて幸せです♪
ヘッポコ秘書も8年目ですが、ぼちぼち頑張ってます。
私が秘書に選ばれた理由は、「黒髪で背が高かったから」・・・。
まったく持って意味不明(><)

いままで「秘書」の職種がなかった会社での最初の秘書は
なかなか苦労されるかと思いますが、頑張ってください!
応援していますよ~♪
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.05/20 00:13分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

いやーどうもどうも、秘書です(笑
増える仕事はそんなに多くはないですが、毎日のことなので
元々の業務でバタついているときには困りそうです(^^;
「給料増えないけど」とはっきり言われたので、それはもう
テンションガタ落ちですが・・・応援ありがとうございます!
頑張ります(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.05/20 22:33分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

いやいやい、忘れんぼう将軍なので、全然気配りが出来てない
と思うんですけどね(^^;
(あ、あれしよう、と思っても数分後に忘れる)
でもそう言っていただけて嬉しいです♪
相性って、そっちの意味だったのか!(どっちの!?)
そうです、サラリーウーマンですから、やっぱりお給料が大事です(><)
自分を追い込まない程度に頑張ります!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.05/20 22:37分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

ginoさんのブログから勝手に推測していたのですが、
やっぱり秘書をされているんですね!
黒髪で背が高いことがポイントとは、ボスの好みだったということですね(^m^*)
でも、8年も続けていらっしゃるということは、きちんとお勤めされているからこそ!
私は相当名ばかりの秘書ですが、分からないことがあったら相談に乗ってくださいませ(^0^)/
頑張ります!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.05/20 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

