喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


たまには焼く

超久しぶりに、お菓子をつくりました。
お菓子作り、嫌いではないのですが
なかなか時間をつくってやろうとはせず(^^;

紅茶のショートブレッド。
20070525200434.jpg

簡単に出来て、さくさくして美味しいです。
(バターを沢山使うので、カロリー高いんでしょうなあ)
ハンドミキサーで材料を混ぜて、棒状にして冷蔵庫で冷やし
輪切りにして焼くだけ。

だから、ものぐさな私でも、
冷凍しとけば数日後思い出して切って焼けばいいのだ!
アイスボックスクッキーって便利だなあ~。
モデルのはなちゃんのレシピで、たまに思い立って作ります。

ちえみ、私頑張ったよ。(これみよがしに)
いじらしく(?)、ドラえもんのお弁当箱に入れて彼にあげたりもして。
(ラッピングのセンスかけらも無し・・・)
スポンサーサイト

Comment

 

ドラえもんのお弁当箱にクッキー!
最高(≧ ≦)Ω!だと思いますよ(笑)

モデルのはなちゃん・・・懐かしいですね♪
同じ頃にノンノ読んでたかも。
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.05/26 16:02分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

ほんとですか、良かった(笑
いやあの、ラッピングをしてゴミを増やさないようにという観点から・・・

はなちゃん、最近雑誌には出てないですよね。
たまにテレビでは見かけますが(^^)
ノンノ懐かしいです~。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.05/26 21:34分 
  • [Edit]

 

紅茶のショートブレッド、とってもおいしそうです!!
冷凍しておいて、好きなときに好きな分量だけ焼いて
食べられるのも便利ですよね!

ラッピングをしてゴミを増やさないように・・・・
なるほど~、確かに簡易包装は心がけたいものですね!
でも、ドラえもんのお弁当箱というのがステキ(笑)
それはeriさんご愛用のお弁当箱なんでしょうか?!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.05/26 23:21分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさんみたいに凝ったお菓子も、そのうちチャレンジ
してみたいのですが・・・
作りおきできるのが魅力で、作るのはこればかりです(^^;

あ、ラッピングの話は言い訳です(><)ごめんなさい!
ただなんとなく、その辺にあったお弁当箱に入れちゃっただけで・・・
後から考えたら「あ、これってエコ?」みたいな(笑)
ええ、普段ご飯を入れて会社に持っていくお弁当箱です!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.05/27 10:44分 
  • [Edit]

 

おぅ!!えりさんも作ってる!!(゚ロ゚)
一瞬おせんべいかと思った私をお許しください(多分お皿の渋さゆえ)
私もクッキー作る時はえりさんと同じで棒状に固めてから
輪切りにしてやきますよ~ヽ(^▽^@)ノ一緒だ!
もう何ヶ月も前に作った残り10cmくらいのがまだ冷凍庫に入ったまま…苦笑

どらえもんのお弁当ばこ、えりさんらしくて可愛っすよ♪
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.05/27 22:46分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

イエス、やったよちえみ!
言われて見直してみれば、焼き色とかせんべいチック・・・
なんか悔しい。もっとラブリーなお皿に入れれば良かった。
私もきなこのクッキー棒を数ヶ月冷凍放置したことあるよ(^^;

ドラえもんのお弁当箱ね、エコロジーの観点から・・・(しつこい)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.05/27 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

