喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



えほんのくに

5月26日(土)、「南阿蘇えほんのくに第2回誕生祭」に行ってきました。
色んな施設で色んな企画があるのですが、
まずはPHOTO絵本の展示が行われている如水館分館へ。
こんな感じの、洋館風の建物です。
20070530204738.jpg

10時オープンだったみたいですが、着いたのが9時すぎ。
「大体準備は出来ているのでどうぞ」と中に入れてくれました。
写真に文章をつけた短いお話が展示されています。
じーんとくるもの、くすっと笑っちゃうもの。
20070530204807.jpg

自分で写真を撮りPHOTO絵本を作ることもできたので、
撮りだめしてからまた午後に来て作ることにしました。

如水館の敷地内にはブランコやシーソーなどがあり、
久しぶりに童心に帰って遊んじゃいました(^^)
重量オーバーで壊れなくて良かった・・・
20070530204855.jpg

20070530204903.jpg


鉄棒もしたけど、体がすごく重く感じました(--;
20070530204935.jpg


彼はさらにはりきり、木登りにチャレンジ!
20070530205441.jpg

20070530205450.jpg

・・・したけど、この直後に苔ですべって失敗。
二人とも年齢には勝てなかったのでした(涙)。

さあ、次はえほんの校舎へ。
高森温泉館の駐車場に車を停めたら、送迎バスに乗って
行けるのですが
歩いていけない距離ではないので歩くことに。
花も咲いてるし、さわやかな気分。
20070530212034.jpg

20070530212048.jpg


残念なのは黄砂の影響で、山がかすんで見えてしまうこと・・・。
20070530205604.jpg


上色見小学校跡を「えほんの校舎」として使っています。
平屋建てがなんともいい味。
20070530205709.jpg

多分、サントリーの「天然水 阿蘇」のCMで使われてる
場所じゃないかな?
去年は校庭に椅子が沢山並べてあって、もっと人が集まっていましたが
今年はちょっと規模が小さくなったみたい・・・

校舎の中では木のからくりおもちゃや手作り絵本の展示があり、
親子で楽しめそうな内容でした。
20070530205819.jpg


私が気に入ったのは、このおもちゃ。
前についているハンドルを回すと、うさぎがペッタンペッタン餅つきを
するんですよ♪
シルエットが可愛いですよね。
20070530205849.jpg


えほんのくにの”地球省”という組織からは、
地球を守るために私たちにできること、の展示がありました。
20070530205938.jpg

真剣に説明を聞き、たくさんの動物が絶滅するかもしれないという話に
「え!そんなの嫌だ!私頑張る」と子どもたちの声が聞こえてきて
嬉しくなりました(^^)
車のアイドリングを控える、冷蔵庫の開閉をすばやくなど
出来ること、ちょっとでもやらなきゃって改めて思いました。

教室のひとつが食堂にしてあり、カレーやゼリー等が買えました。
私は五目いなりとドーナツ、人参オレンジゼリーをゲット。
彼は外の出店で地鶏の炭火焼とビール。
どれも美味しかったです♪
20070530210159.jpg

特にドーナツは、お母さんが家で作りましたよっていう感じの
素朴なもので、久しぶりに食べる味!
地鶏のおかわりもしてお腹一杯。

えほんの校舎をあとにして、如水館分館に戻る途中、池の川水源によりました。
ぽこぽこ湧いてますよ~(^^)
20070530210905.jpg


さあ絵本作り。たくさん撮った写真の中から、どれを使うか真剣に悩みました。
私は愛犬きゅーをテーマにした絵本を製作!
お金は一切かかりません。
ピックアップした写真をプリントしてもらい、台紙の左側に貼り付け
右側には文章を書き込みます。
文章はクレヨンでダイナミックに書いちゃいました(^^)
20070530210424.jpg

ちなみに彼が作ったPHOTO絵本は「三十路の阿蘇路」という
タイトルです。渋い!
1ヶ月後、簡単に製本したものを届けてくれるそうなので
すごく楽しみー♪

帰り道、お茶しにwaletに寄りました。
窓から見える庭が緑いっぱいの、雑貨も色々ある隠れ家っぽいカフェです。
20070530211425.jpg


本日のケーキはブラウニーケーキでした。
20070530211320.jpg

こちらはアイスカフェオレ with夕暮れの庭。(←?)
20070530211617.jpg


絵本にふれ、よく遊んだ一日でした!

Comment

 

素敵な休日の過ごし方ですね♪
ブランコが一回転しそうなeriさんの写真に
ちょっと度肝を抜かれましたよ(笑)

絵本を自分で作れて、製本までしてくれるなんて
本好きには興味が高まります!
つくりたいなぁ・・・。
ねたはなんにしようかなぁ・・・(笑)
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.05/30 22:41分 
  • [Edit]

 

思いっきりブランコこいでますね(笑)
さらに鉄棒まで!アクティブですね~!
彼氏さんのお姿は初めてお目にかかる気がしますが、
彼氏さんもまたアクティブ!!
童心に返って遊べる空間っていいですね!
平屋の校舎は私が小学校の低学年に通った今はなき分校を思い出しました。
あんなに立派じゃなくて、古くてボロボロの小さな木造校舎だったんですけどね(笑)
でも、ちょっと懐かしさを感じました。

自分でとった写真を絵本にできるなんて嬉しい企画ですね!
しかも無料なんですか?すごい!!

ブラウニーケーキもおいしそうだし、本当に素敵な1日でしたね(*^_^*)
eriさんと彼氏さんのすごくナチュラルな雰囲気が伝わってきました♪

  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.05/31 10:52分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

あっ、一回転しそうになってるのは、実は彼なんです(><)
洋服とかほとんど見えてないから分かりませんよね・・・
期待(?)を裏切ってすみません!

PHOTO絵本作り、参加者が少なかったみたいなのですが
無料だし良い思い出になりました♪
ginoさんとご近所さんだったら、お誘いするのに~(*^^*)
来年も多分イベントがあると思うので、ネタのご用意お願いします!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.05/31 11:26分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

ginoさんも度肝を抜かれてくださった(日本語変)のですが、
実はぶっとびそうなブランコ画像は彼なんです(^^;
彼は最近ちょっとむちむちしてます(そんなの聞いてない?)。
普段公園の遊具で遊ぶ勇気はなかなかないので、
この日は久しぶりにシーソーなんかもやってはしゃぎました!

小さな頃通われた分校、今ないのは寂しいですね(><)
でもえほんの校舎を見て懐かしい気分になっていただけて
なんだか嬉しいです(*^-^*)

絵本はほんとに簡易版だとは思うのですが、
自分で作ったものがちゃんと形になるって素敵ですよね♪

カフェも一度行ってみたかったところで、
郊外なのでのんびりとした空気が漂っていました。
ナチュラル・・・えへへ♪ありがとうございます。
もっと飾ったほうがいいかもしれません(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.05/31 11:44分 
  • [Edit]

 

あら、eriさんじゃなかったですね!
失礼しました(><)

ネタ、探さなくちゃ~(笑)
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.06/01 00:20分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

いえいえとんでもないです~!
あの写真じゃ誰だかわかりませんよね(^^;

どんな風に製本されたか、またご報告しますね♪
ginoさんは、きっとほんわか優しい絵本を作られるでしょうね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/01 11:11分 
  • [Edit]

この度も♪とても楽しませて頂きました(*^^*) 

eriちゃん♪ こんばんは(^o^)/ご無沙汰致しておりましたm(_ _)m
この度のえほんのくに♪のお話も♪私も、童心に戻り♪大変楽しませて頂きました(*^^*)
eriちゃん♪も彼氏さん♪も天真爛漫で(*^^*)身軽~♪
彼氏さん♪の木登りシーン♪思わず、クスッと笑ってしまいました(*^^*)彼氏さん♪のズボンは汚れませんでしたか?(*^^*)
大丈夫でしたよね(*^^*)
木のからくりおもちゃのお月様の中のうさぎさんの餅つき♪姿で思い出したのですが、当然でしょうが、お月様の中のモノって、世界各国で、様々だそうですね(*^^*)
猫だったり、美女だったりカニだったり等♪面白いものですよね(*^^*)個人的に、私は、やっぱり日本人ですね~、うさぎさん♪の餅つき姿が1番好きです(*^^*)
地球を守るために私たちにできることのお話。胸が詰まりました(>_<)私も、TVの深夜番組で環境問題についての番組があり、心掛けている事があるのですが、それは、シャワーを使っていない時に、出しっぱなしにしない事です(o^_^o)
未来を生きる子ども達の為にも、今、少しずつでも変っていかなければと強く感じております(o^_^o)
お二人で仲良く絵本作りをされたのですね(*^^*)
eriちゃん♪は、愛犬きゅーちゃん♪を彼氏さん♪は、「三十路の阿蘇路」(☆o☆)キャハハ~~~!!!!既に三十路の私にとっては、かなりのツボでございました(^_^;)
eriちゃん♪と彼氏さん♪のいつも仲良しさん♪のお姿は、拝見させて頂いても♪とても清々しく♪心から祝福の気持ちを込めて楽しませて頂いております(*^^*)
いつも楽しい&とてもお勉強になるお話をありがとうございましたm(_ _)m
又、参りま~す(^o^)/


  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2007.06/01 19:05分 
  • [Edit]

→梨華ちゃんへ 

梨華ちゃん、こんばんは!
去年もえほんのくにのお話を聞いていただきましたよね♪
去年樹液がついたあの切り株、今年も健在でした。
もちろん座りませんでしたよ(笑

私たち全然身軽じゃなかったですよ~(^^;
彼は洋服が汚れるほどのぼれませんでした・・・足をかけただけで
「ずるっ」とすべってしまって。
月の模様の見え方が国によって違うというのは聞いたことがありますが、
美女に見えるところもあるのですね!
その国の文化の違いによるところが大きいのでしょうか(??)
私もうさぎ☆が夢があっていいなと思います。

シャワーを出しっぱなしにしないって、大事ですよね!私も気をつけるようにしています(^^)
すばらしい自然を、この先生まれてくる子どもたちにも知ってほしいですね!
環境保護についてはまだまだ知らないことばかりで、
先日「環境がわかる絵本」という本を買いました。
イラストがたくさん使われていて読みやすそうです。
しっかり読んだら、ご紹介させていただきますね♪

三十路の阿蘇路・・・くだらなくてすみません(笑
清々しいなんて、恐縮です(><)
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^-^*)
おバカなふたりですが、大目に見てやってくださいませ(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/01 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

