喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


振袖着たいな

来年妹が成人式をむかえるため、呉服屋さんに
家族で行ってきました(^0^)/
お盆休みが無かった反動で、このためだけに午前有休をとりました(笑)

貸衣装やさんではないので、種類がそんなにたくさんあるわけではないみたいですが、ピンク・濃い緑・落ち着いた赤を着てみたところ、迷うことなくピンクに決定した妹。鮮やかなおしどりの柄です。
畳の上に広げた着物をただ見るのと、実際着てみるのは、やっぱり全然違いますね!
着ると似合う似合わないがはっきり出ました。
私のときもそうだったな~。ちょっと大人っぽいのもカッコイイなと思って着てみたら、なんかすっごく地味になったりしたものです(回想・・・)。
妹がもう成人式なんて、信じられない気分ですわ。

お昼は3号線と飛田バイパスがT字路になっている交差点にある、
「びふとろみのる」で食べました。
このネーミングはビーフのビストロということなのでしょうね。
私はお店イチオシらしいビーフシチューを食べました。
20060826231317.jpg

お肉がほどよく柔らかくて美味しかった♪

母が頼んだオムライス。たまごがふわとろですよ。
20060826231357.jpg


・・・そして現実に戻り、休日モードの頭を一生懸命切り替えて出勤したのでした(--)
スポンサーサイト

Comment

 

あー成人式!私ももう遠い昔のことのよう・・・
確かに、黒とか地味な色の着物、けっこう流行ってましたよねー(今も?) でもやっぱ振袖はキレイな色の方がいいと思います。ピンク、いいですね!えりさんの妹さんなら色白そうだから似合うんだろうな。

ビーフシチューおいしそう!お腹減ってきました(^¬^)
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.08/27 10:58分 
  • [Edit]

おいしそーーーーー! 

いやーーーん、おいしそうなビーフシチューーーー!!
さっきお昼ごはん食べたばかりなのにお腹がグーーー!ってなりましたよ。(マジです 汗)
娘さん成人式なんですね~、いいなぁーー、若いって!!
私は成人式の時、すでに結婚していましたが振り袖を着ました(笑)
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.08/27 14:00分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

そうだよね、私たちの頃って黒の着物着て「どこのママ?」って感じの人がけっこういたよね!
呉服屋のおばちゃんも、「若いんだから可愛いものを着なきゃ!」と言ってました。妹は顔が童顔だから、やっぱり明るい色が似合ってたよ。

私ビーフシチューとかタンシチューとか煮込み系に弱いらしい(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/28 08:57分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

お腹が反応しちゃいましたか~(^▽^)こりゃいかん。
私もいつも麗花さんのお料理を見てお腹すかせてますよ!

成人式の時にはすでに、人妻になられていたわけですな~
でも一生に一度の日、振袖着たいですもんね♪
ちなみに私はピンクとグレーの2色が基調になったものを着ました。麗花さんは何色を着られましたか?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/28 09:51分 
  • [Edit]

振り袖 

eriさんも妹さんと同じくピンクの入ったものを選ばれたんですね~。
きっとお似合いだったと思います♪色白で羨ましいなぁ。

私は、赤っぽい紫を着ました。
でも、なぜか写真を1枚も撮ってなくて、記憶が薄れてます(笑)
それよりも、成人式の前日にお肌をキレイにしようとして、100均で売ってるフェイシャル吸引器具を使って、キュッポン、キュッポンしていたのですが、やりすぎてほっぺに丸くて赤いあとが(涙)
当日は代表で挨拶もすることになっていたので本当に最悪でした。
もう、本当にマヌケとしか言いようがないですよね・・・(笑)
今ではそれもいい(?)思い出です。
  • posted by 麗花 
  • URL 
  • 2006.08/28 11:57分 
  • [Edit]

ビーフシチュー 

おいしそうですね。
私はビーフシチュー大好きなので家で
作ったりもします。(市販のルーを使ってですけど)
それに「びふとろ」って面白い名前ですね。
今度 向こうに行く機会があれば行ってみたいです。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.08/28 12:24分 
  • [Edit]

→麗花さんへ 

えっ、写真を一枚も撮られてないなんて、もったいない!
きっとすごくお似合いだったと思います(*^▽^*)
代表挨拶ですか、すごいなあ~さすがです!私だったら緊張して頭がいっぱいになってしまいそう。
吸引器具のエピソードは、その時にはちょっとブルーになられたかもしれませんが、とっても微笑ましいですね(^0^)/
私は振袖自体はすごく気に入っていましたが、なんかメイクが嫌で。
当日は自分の顔をまじまじ見る暇がなくてなんとも思ってませんでしたが、後から写真をみて「あーあ・・・もうちょっとどうにかすればよかった」と後悔したものです。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/28 16:55分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

お料理のできる男性、素敵ですね!
ビーフシチューがお好きなのでしたら、ぜひ一度行かれてみてください。
前「あさみのる」だったところがちょっと趣向を変えてリニューアルしたみたいなのですが、最初お店の前を通ったときに彼氏が「びふとろみのるだって」と言ったのを、「ビストロの間違いでしょ~?」とからかってしまいました(^^;)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.08/28 17:06分 
  • [Edit]

お店の人に聞きました! 

びふとろとは!!!ビーフがとろとろ!という意味らしいです☆
  • posted by みるく 
  • URL 
  • 2006.10/10 03:10分 
  • [Edit]

→みるくさんへ 

おおっ、そうなんですね~!
情報ありがとうございます。(*^▽^*)
確かにお肉柔らかかったです♪
みるくさんはブログなどされてないんですか?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.10/10 09:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

