喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



梅ちぎり

先週末、梅ちぎりに叔父の家へ。
我が家の庭の梅は今年実があまりつきませんでしたが、
5~6本ある叔父の家(もともと祖父の家でした)の梅は
なかなか頑張って大きな実をつけてくれてました(^^)
思いのほかたくさん集まった親戚は、久しぶりに会う人ばかりで
「あら、誰だったかしら?ずいぶん成長して」なんて言われました。
多分、もう10年くらい大きくなってないですけどね・・・(汗)

油断するとつつ~っと枝から下りてくる蜘蛛にびくびくしつつも、
たくさんの梅がとれました!

みんな今頃、梅酒やジュース、梅干作りに精を出しているんだろうな。
こういう日本の文化って素敵だなあと思います。

帰りはお寿司を食べちゃおう~というわけで、
月出のにぎり鮨さかな市場で夕食。
20070606232750.jpg

いつもは100円の回転寿司しか食べない庶民なので
お目にかからないネタが色々。

貝好きの私と妹のテンションがあがった、大つぶ貝260円。
肉厚で新鮮で美味しかったです(^^)v
これで260円なら惜しくないわ!
20070606232915.jpg


うにといくらがのった、寿司屋さんの茶碗蒸し360円。
茶碗蒸しにいくら、合いますね♪
20070606232952.jpg


鯛のあぶりを塩とレモンで。これも260円。
焼いた網目がいい感じです。
20070606233339.jpg


満足してお店を出たら、きれいな夕焼けでした。
20070606233407.jpg


帰ってきて、母が梅干用に追熟させている梅。
あんまり見た目はきれいじゃないけど、とってもいい香りがします。
20070606233537.jpg

Comment

 

イクラとウニが のった茶碗蒸しって豪華で おいしそうですね。
前にイクラがトッピングしてある お茶漬けを食べたことがあるんですが
それを思い出して 食べたくなりました(笑)
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.06/07 01:48分 
  • [Edit]

 

親戚の皆さんが集まって梅ちぎり、楽しそうですね!
私も今年は梅酒を作ってみようかなーなんて思っていたのですが、母が分けてくれた、たった700mlの梅酒でさえ飲みきれずに
冷蔵庫の中にあるのでやめました(汗)
ちなみにもらったのは4年前です(笑)
そろそろいい感じにおいしくなってるかも・・・?
お寿司もおいしそう!でもやっぱり茶碗蒸しが
とっても彩りがキレイで惹かれます!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.06/07 10:21分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

ふつうの茶碗蒸しもあったのですが、寿司屋さんの茶碗蒸しは
”うに・いくらがのってます”と書いてあったので
食べずにいられませんでした!
美味しかったですよ(^^)v
いくらのお茶漬け・・・美味しそう♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/07 16:02分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

私も自家製の梅酒を家で飲むことって、ほとんどないです。
母は毎年漬けるんですが・・・どうしてなんでしょう。
4年ものの梅酒、貴重品ですね!
オークションで売れちゃうかも!?(不謹慎)
ただでさえ茶碗蒸しが好きなので、そこにうにといくらを乗せられては
参りましたって感じです(笑
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/07 16:17分 
  • [Edit]

ウメッシュ!! 

おいらも漬けました~!
今日、ブログにUPしますゆえ、また遊びに来てくらさい★
私も自家製梅酒、全然飲まないんですが(夫も)豊作だったので勢いに乗って1升瓶2本分くらいつけてしまいました・・・どうすんだそんなに。
お寿司・・・食べたい!つぶ貝、こりこりで超うまいっすよね。
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2007.06/07 21:26分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

やっぱりお漬けになったのですね!
しかもお菓子作りのときと似た勢いで、かなり漬けましたな(^皿^)
あれ、確か旦那様はお酒ダメだったような・・・?
よし、なおたんの離乳食に。(超無責任アイディア)

ゆぶ貝、美味しいですよね~!会社で大つぶ貝の魅力を熱く語ったら、
「貝類はあんまり」という人ばかりで悲しかったです(涙)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/07 23:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

