喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



びわの季節

庭のびわが今年はたくさんなりました♪
甘くてみずみずしさがあって、例年よりも美味しい気がします。
20070607230234.jpg


なぜか花火モードで撮っちゃった(ブレブレVer.)
20070607230216.jpg


びわの木は、きゅー(イングリッシュセッター。ダンディーな9歳の雄)
の小屋のすぐかたわらにあって、
夏はきゅーにちょうどいい日陰を作ってくれます(^^)

父が脚立でびわとりにいそしむ様子を、寝そべってチラ見するきゅー。
20070607230459.jpg


それにしても庭・・・ジャングルみたい。

Comment

 

緑いっぱいのお庭!いつ見ても素敵です♪
びわの季節ですねーー。
今年は台風の塩害で、こちらの茂木びわは例年の25%くらい
しかとれなかったと聞きました。
きっと価格は高騰していることでしょうね。
(傷物は安くで売られているのですが、
こんなことも今までなかったことです)
お庭にびわの木があるなんてうらやましい!
一応私の実家でも、母が家の外に捨てたびわの種から芽が出て、
120cmほどの木に成長しているのですが、まだまだ実が
なるには何年もかかりそうです(^_^;)
まさか捨てた種が育つとも思っていませんでしたが(笑)

きゅーちゃん、もうすぐしばしのお留守番ですね。
どこかに預けられるのでしょうか?
お世話に来てくださる方がいるのかな?
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.06/08 10:38分 
  • [Edit]

 

坪井の水島酒店です。先日友達から『水島酒店』がブログの記事になっていると聞き、早速見せて頂きました。わざわざ有難うございました。またのご来店お待ちしています。ちなみに、8日のテレビタミンで当店のとうふ製品が紹介されます。ご覧下さい。
  • posted by 水島酒店 
  • URL 
  • 2007.06/08 13:17分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

びわといえば長崎!
塩害とは、びわ農家の方々は大変ですね(><)
傷物が多くできてしまったのは、やっぱり台風の影響なの
でしょうか・・・
うちのびわはろくに肥料もあげたことがなく、今年は珍しく
父が少し肥料をあげたのが良かったのかもしれません(^^;
リーファさんのご実家のびわも、すくすく育って
いっぱい実をつけてくれるといいですね♪

きゅーは旅行の間、友だちが働いている動物病院の
ホテルに預けます(^^)
今まで何度か預けたのですが、何も問題ナシ!でした。
柔軟性はあるみたいです(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/08 14:48分 
  • [Edit]

→水島酒店さま 

水島酒店さま、ご訪問ありがとうございます!
拙いブログでお恥ずかしい限りです(^^;)
甘いお酒しか飲めないので、お酒はあまり買わないのですが
その他の商品もたくさんそろっていて嬉しいです。
友人の家から近いので、またお邪魔したいと思います♪
テレビタミンのお知らせ、ありがとうございます(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/08 14:54分 
  • [Edit]

 

ご自宅の庭のびわ、きちんと袋掛けされていて
お父様のびわへの愛情が伝わってきますね♪
でも・・・またもやeriさんの写真への合いの手で
笑わせて戴きました(笑)

昨年の夏、日が強かったので
美味しいびわがなっているらしいですよ~!
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.06/11 00:05分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

私は全然庭の草木を見てあげていませんが(^^;)、
両親は庭仕事を楽しんでいるようです。
きゅーもお手伝いできたらいいんですけどね(笑

なるほど、前年の天気が関係するんですね!
勉強になりました(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/11 10:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

