喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


影絵風イラスト

青やピンク、イエローなど美しいグラデーションの背景に
影絵風の人物たちが映えて印象的な絵本、
ペギー・ラスマンさん作の「たいへんたいへん、あかちゃん、まって!」
をご紹介します。
ta.jpg


おまつりの日、大人たちがパイの早食い競争に夢中になっている間に、
赤ちゃんたちがハイハイして森へと入ってしまいます。
それに唯一気づいた男の子、懸命に追いかける!
ハチを追いかけたりコウモリと遊んだり、すごくたくましい赤ちゃんたち。
男の子が「戻ろうよ」と呼びかけてもずんずん進んでいきますが、
そこはやっぱり赤ちゃん。最後にはママが恋しくて泣いてしまいます。

無事にみんながおうちに帰るまでを描いた、かわいらしいお話。主人公の男の子に、「お兄ちゃんお疲れ様!」といってあげたくなります。
イラストを眺めるだけでも楽しめる一冊ですよ♪
スポンサーサイト

Comment

 

ホントにキレイでかわいい表紙ですね~。
どうか、大人の方は赤ちゃんを放置しないで~
と、毎年夏にパチンコ店の駐車場で起きる事件を見て思います・・・。
かわいいお話なのにこんなコメントでごめんなさい(汗)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.06/22 20:30分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

表紙だけでなく、どのページもきれいなんですよ~(^^)

この絵本はほのぼのとした内容で終わってくれますが、
ほんとうに車の中にお子様を置き去りにする事件、
後をたたないですよね・・・
今年の夏は、そんなニュースが流れないといいのですが。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/22 23:51分 
  • [Edit]

影絵大好きです(*^^*) 

eriちゃん♪こんにちは(^o^)/
eriちゃん♪が、ご帰国なさって、日々、お話を楽しみにさせて頂いておりましたのに、ちょっぴりご無沙汰してしまってごめんなさいね(>_<)
素敵な作品ですね~~~(☆o☆)
私、影絵とか人形劇って子どもの頃から大好きなんです(*^^*)
先日も、レンタル店で、影絵風のアニメーションの様なDVDを見つけ(☆o☆)即レンタルさせて頂きました(*^^*)
いろんなお姫様?のお話等の短編で、面白かったんですよ(*^^*)
こちらの作品も機会がございましたら是非♪読ませて頂きたいと思います(*^^*)
いつも素敵な作品をご紹介下さりありがとうございます(*^^*)
eriちゃん♪のおかげで♪読みたい作品が山積みです(*^^*)
追記♪事後報告&こちらのコメント覧からで、申し訳ございませんm(_ _)m本日、eriちゃん♪から、素敵な絵葉書が届きました(*^^*)感激のあまり♪私のブログで紹介させて頂きました(*^^*)ご了承の程、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
もし、ご迷惑でしたら、こちらのコメントの削除と記事の方は、訂正させて頂きますので、遠慮なく、ご指摘下さいませねm(_ _)m
  • posted by 梨華 
  • URL 
  • 2007.06/23 16:04分 
  • [Edit]

→梨華ちゃんへ 

梨華ちゃん、こんにちは♪
せっかく楽しみにしてくださっているのに、
旅行の写真すら、整理がおいついてない私です(××)
たくさん撮りすぎてしまいました(笑

私も、小さな頃から影絵好きでした~!
影絵作家さんで、有名な方がいらっしゃいますよね?
名前を思い出せないのですが・・・
色んなお姫様が登場する影絵風アニメーション、楽しそうです!
梨華ちゃんが絵本ナビを教えてくださったおかげで、
以前よりたくさんの絵本に親しむようになりました(^▽^)

絵ハガキをブログで紹介してくださって、ありがとうございます♪
ハワイのアロハ~な気分がお伝えできていたら嬉しいです。
ハガキよりも自分が先に帰国してしまいましたが(><)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/25 14:37分 
  • [Edit]

 

なんだかえりさんの紹介文読んでるだけで楽しい気分になりました~
赤ちゃんはこんな風にあっという間に色んなコトを覚えていってしまうんでしょうね。
大人たち、パイ食い競争してる場合じゃないぞ。笑
小さい子は経験がないから恐怖心がない。だから危険がいっぱいなんだけど、
過保護になりすぎると経験させてあげられない、って難しい所ですよね。
子育て、私にはまだまだ先になりそうだけど、考えちゃいました。
すごくいい絵本ですね~(´ー`)
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.06/25 18:23分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

きっとちえみにも気に入ってもらえると思ったんだ~!
ぜひちえみが将来オープンする絵本の館(仮)にも
置いてほしいわ♪
ほんと、パイ食べてる場合じゃないって!って感じ(笑)
でも私が親だとしたらパイに夢中になってる側っぽいぞ・・・
過保護すぎたら、色んなこと身を持って覚えてくれないまま
大人になってしまいそうで怖いし、
おおらかに見守ることができる親になれたらいいよね。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/26 10:01分 
  • [Edit]

 

影絵風の表紙が素敵ですね♪
このままインテリアの一つとして飾っても楽しめそうです。

eriさんのブログを拝見していると、
絵本の中に埋もれたい(?)衝動に駆られます・・・。
紹介文を読ませていただくだけでも、癒されてます☆
ありがとうございます♪
  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.06/26 23:45分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

ほんと、飾るのにも適したおしゃれな表紙ですよね♪

私がここで紹介することで、読んでくださった方が
「こんな絵本もあるんだ、面白そう」って感じていただけたらと
思って記事を書いているので、
ginoさんの「癒される」というお言葉とっても嬉しいです(*^-^*)
こちらこそありがとうございます!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.06/27 09:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

