喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


アボカドばんざい

かなり笑える絵本、ジョン・バーニンガム「アボカド・ベイビー」
アボカド


お父さんとお母さん、そしてふたりの子ども。
家族みんな、体があまり強くありません。
3人目の赤ちゃんが産まれますが、なぜか一向に食べ物を食べようとせず
お母さんは嘆き悲しみます。
そこでテーブルにあったアボカドをあげてみたら、なんと赤ちゃんはぺろりと平らげました。
それから赤ちゃんは毎日アボカドを食べ、どんどん大きく育って
とんでもない力持ちに(^0^)/

ある晩家にどろぼうが入ったことにいち早く気づいた赤ちゃん、
なんと!ほうきをもってどろぼうに立ち向かいます!
見ためは可愛い赤ちゃんなのに、きりりとした表情がたまりません(笑)
どろぼうが驚いて逃げていく場面は、思わず噴き出してしまいますよ!

ジョン・バーニンガムさんの絵本って、型にとらわれていないところが魅力だと思います。
自由でのびのびとしたイラストに、アボカドですくすく育つ赤ちゃんという
奇抜なアイディアが加わってとても楽しいお話です♪
でも、なんでアボカドなんでしょうね?
私もアボカドは大好きですが(^^)v
スポンサーサイト

Comment

まぁ。 

おもしろそうな絵本だねぇ!
うちは最近ロアルド・ダールの本が読みたくてたまりません。
集めちゃおうかな(*´∀`)
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2007.07/13 19:53分 
  • [Edit]

 

eriさんお久しぶりです♪
ナイスタイミングで、わたしは昨日どうしてもアボカド食べたい!今!今日!と突発的な衝動に駆られて(笑)夕食をアボカドづくしにしたところです(笑)

とってもかわいい絵本ですね。
わたしも泥棒に立ち向かえるかしら??(*^.^*)エヘッ
  • posted by こじくん 
  • URL 
  • 2007.07/14 09:14分 
  • [Edit]

→あきこへ 

これ、ほんと笑っちゃうんだよ!
ほのぼのできる絵本は多いけど、笑える絵本って意外とない気がするし。
ロアルド・ダール相変わらず好きだねえ~(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.07/14 17:59分 
  • [Edit]

→こじくんへ 

こじくん、お久しぶりです♪
アボカドって美味しいですよねえ~(^▽^)
でも「今!食べたい!」と思ったときにはなかなか食べごろが
手に入らなかったりしませんか?

機会があったら「アボカド・ベイビー」読んでみてくださいね♪
こじくんもアボカドパワーで悪をやっつけて・・・いや、危ないので
警察を呼んでください(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.07/14 18:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

