喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



ぷりぷりのふぐ

街へお買い物に行く途中にたまたま通りかかったので、
ふぐ乃小川水前寺店でちょっとゼイタクなお昼御飯を
いただきました(^^)v
ボーナスが出たので、多少気が大きくなっているようです(笑)
20070719230235.jpg

以前行ったのはもう何年も前。
リニューアルしてきれいになっていました。
小さめの個室がたくさんあるので、落ち着いて食事ができます。

ふぐというと当然、値が張るイメージなのですが
ふぐ乃小川のランチはかなりお手ごろですよ!
彼がオーダーしたふぐ丼(ふぐの天ぷらがのった丼)セットも、
20070719230324.jpg


私がオーダーした小川丼(ふぐの肝がのった丼)セットも、どちらも1300円。
20070719230339.jpg

もちろん、どちらもとても美味しかったです!

ちゃんとふぐ刺しがついてくるんです♪ぷりぷりの食感でしたよ!
20070719230435.jpg


そしてこれはコラーゲンサラダ。
ふぐの皮(多分)を細切りしたものがトッピングされています。
美肌、美肌♪
20070719230813.jpg


その他茶碗蒸し、白子豆腐、お味噌汁、デザートにコーヒーまでつきます。

ふぐ刺しに添えてあった蒸した肝は、少しにおいがあったんですが
丼にのっている生の肝のくさみのなさにはびっくりしました。
私みたいに肝類が好きな方(あまりいないかもしれないけど・・・)には
試していただきたいです(^0^)/
20070719230547.jpg


さらには、ポイントカードを作るとその場でふぐのにぎりが2貫ずつ
いただけるんです~♪
ええ、作りましたとも!
ふぐのにぎり、もみじおろしが透けてきれい。こちらも美味でした。
20070719230717.jpg


デザートはかぼすのゼリーでした。
20070719231011.jpg


たまにはちょっと奮発して、こんなランチはいかがですか?
ちなみにふぐ乃小川は長崎大学と共同で毒をもたないふぐの開発に成功していて、
安心して食べられます(^^)

Comment

 

ふぐランチ!贅沢ですね~(笑)
でもこのお値段なら私も食べにいっちゃいそう!
品数も多いし、楽しめそうですよね・・・。

それにしても「毒がないふぐ」を研究しているなんて
母校なんですが、全然知りませんでした(汗)

  • posted by gino 
  • URL 
  • 2007.07/20 09:59分 
  • [Edit]

 

お安いですね~!
ふぐじゃなくても、これだけの品数があったら
それなりにお値段してもおかしくないのに!

毒のないふぐ、養殖ものは毒がないと言われていますね。
実際、私の地元ではとらふぐの養殖が盛んで、
家族もそういった仕事に関わっているのですが、
(弟は養殖場で働き、母は漁協の加工場で働いている)
地元の人は肝ももちろん食べていて、
毒性のなさは体を張って実証済みです(笑)
ただ、まだ公的には認められてないみたいですが・・・。
ちなみに母は、フグ刺をものすごーーーく薄く引くことができます。
(免許はその職場に1人持っている人がいればいいそうなんです。
それもどうかと思わなくはないですが)
母はケガで右手の指3本がが不自由なのに、
こればかりは尊敬してしまいます。
私はにんじんの皮すらきれいに向けないのに(笑)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.07/20 11:07分 
  • [Edit]

 

おいしそうe-266
水前寺店もあったんですね(知らなかったv-356
毒をもたないフグの開発v-363そんなことしているお店なん知らなかったv-405
画像見てたら美味しい物食べたくなってきた~e-343

天草楽しんで来てねe-266
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2007.07/20 12:43分 
  • [Edit]

 

ふぐランチおいしそうですね。
肝の丼が食べてみたいです。
ふぐの唐揚げが好きなので下関に住んでた頃は
よく食べていました。
久しぶりに食べたくなりました。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.07/20 12:49分 
  • [Edit]

安い!! 

え!ふぐの小川ってそんなに安いのもあるんですか~!
私一回も行ったことないです!!かなり高いんだろうなって思ってたから・・・
ふぐの肝のどんぶり超美味しそう!私そういうの大好きです!
専門店のふぐは全然美味しさが違うんでしょうね~
彼氏がかなり興味持つと思います!
最近「ふぐが食べたい!」って言ってたところでした。
今度行ってみよ~。いい情報ありがとうございます☆
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.07/20 20:14分 
  • [Edit]

→ginoさんへ 

むふふ、そうでしょう♪
1300円でふぐ刺しまで食べられるってかなり嬉しいですよね~!
やっぱり自分のところで養殖しているふぐだから、安価で
提供できるのでしょうね。

いや~、ginoさんの母校に感謝です(笑)
私も自分の母校でやっていること、案外知らなかったりします(^^;
かなりすごい研究をしていたりするのでしょうが・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.07/21 00:17分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

天然にこだわらなくても、
このお値段でこれだけいただけるんですから、すごくオトクでした♪
自分だけ美味しい思いをしたので、次は両親を連れてってあげようと思います(笑)
他にもふぐのだし汁かけ丼などもあって、食べてみたいんです(自分のため!?)

養殖だと毒がないものなんですね!知らなかった・・・
でも確かに毒のあるとらふぐを育てるよりも、毒のないものを育てて
どの部分もいただくほうが良いですもんね♪
毒がない分美味しい肝も楽しむことができるって魅力的です(^^)v
お母様はあの、花びらみたいな美しいふぐ刺しを作られるんですか!
きっとたくさん経験を積まないと出来ない技ですよね、尊敬です(*^-^*)
私は・・・常にピーラーに頼る人生です(--;)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.07/21 00:24分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

私は逆に、水前寺店しか知らないんです(^^;
確か下通り界隈にもありましたよね・・・
ぜひ旦那様とランチにお出かけになってみてください♪
きっと損はしませんから(って回し者みたい)!

今週末、天気が良くないみたいですが
バーベキューしてお酒飲んで、盛り上がるぞお~(^0^)/
行って来ま~す!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.07/21 00:27分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

そうだった!たまごさんはふぐをよく食べられてたんですよね。
肝はなかなか食べることがないと思うので、
ぜひ一度ご賞味ください♪
ああ、私も書いてたら食べたくなってきました(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.07/21 00:29分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

でしょう~むふふ♪
私も値段うろ覚えで、多少不安を感じつつ入店したんだけど
お手頃価格でほっとしたよ!
お昼にふぐを食べにいっちゃう自分って、なんかオトナになった気がした(笑)

肝はほんと珍しいしオススメだよ~♪もちろん天ぷらもちゃんとぷりっと感があって
美味しかったけどね(^^)v
彼氏さんと食べに帰っておいで~(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.07/21 00:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

