喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



安くて美味しい中華

いつも仲良くさせていただいている、きのこさんのブログで知って
行ってみたいと思っていた中国料理店、一里河来。
ボーナスが出たので母に夕食をごちそうしました。

お店の看板は目に入ったのに、一瞬、お店がどこだか分かりませんでした(^^;
ちょっと奥まったところにあります。
住所:熊本県熊本市長嶺西1-6-95
TEL:096-382-1695
20070730210601.jpg

20070730210858.jpg

店内はこぢんまりていて、テーブルも座敷もいっぱい。
三連休の中日だったので、一応予約を入れておいたのが正解でした!

オーダーしたのはオトクなセット。
エビチリ・鳥の唐揚げなど6種類の中から1つ選ぶメインに、
バンバンジーサラダにスープ、御飯、小龍包、デザートがついて
1280円です。これは安い♪
メインは鶏肉の中国味噌炒めとカレイの中華あんかけにしました。
単品類も1000円を超えるものはほとんどなく、どれもリーズナブル!

まずはバンバンジーサラダ。
よくあるバンバンジーのたれとはちょっと違う風味で、
あっさりして美味しかったです。けっこうボリュームもありました(^^)
20070730210426.jpg


スープはあさりが入っていて、見た目ほど濃くない味。
20070730210701.jpg


小龍包はアツアツで、スープがじゅわっと染み出てきて幸せ♪
20070730210723.jpg


カレイの中華あんかけ。
あんかけという名前から、もっとどろっとしたものを想像してましたが
酢がきいてさっぱりとしたたれ。
夏にぴったりです。
20070730210802.jpg


鶏肉の中国味噌炒めはビールに合いそうな味!
母は炒め物に入っているカシューナッツが好きなので、
カシューナッツばかりつまんでました(笑)
ちなみに御飯はおかわり自由です。
20070730210839.jpg


そしてデザート♪
杏仁豆腐にライチ、中国カステラが添えてあって、満腹満足でした!
20070730210937.jpg


デザートを出すときに、店員さんがお茶を出し忘れていた(本当は食事前に出す)
ことに気づいたらしく
ソフトドリンクを飲んでいた私たちは別に気にならなかったのですが、
お詫びにとぶどう酢ジュースを2つサービスしてくれました。
すっぱい味の飲み物が好きな私は嬉しかったです(^^)v

こちらもきのこさん情報なのですが、タウンピタのクーポンを持っていくと10%オフになります。
もともと安いのに、さらに10%安くなるなんて申し訳ない
気もします(*^-^*)

どれも美味しかったし、店員さんは感じが良かったし
ぜひまた行きたいお店になりました!

Comment

 

美味しそうe-266
ぶどう酢ジュースサービスしてもらえてよかったねv-411
ボーナスでお母さんに夕食ごちそうしてあげたんだv-353
eriちゃん偉いv-363
我家のボーナスは 住宅ローン 固定資産税 車のタイヤ交換などに消えてすでに0ですv-406

長嶺西ってどこら辺なんだろう??
探して行ってみます 今旦那ちゃんが出張中なんで
帰ってきたらおごってもらいますi-278
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2007.07/31 12:54分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

うふふ~偉いでしょ~♪
というのは冗談で、全然偉くないんですよ~!
今は実家に住んでて何かとお金がかからないので(^^;
家のローンとか、大変ですよね。
私もさほりんさんみたいな素敵な家を持てる日が
くるでしょうか・・・(><)

一里河来、ほんとリーズナブルでオススメですよ♪
旦那様と美味しいひと時を過ごされてくださいね~!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.07/31 15:49分 
  • [Edit]

 

ボーナスでお母様にお食事のプレゼント!
親孝行者ですねー!
でもなぜお母様だけでしょう(笑)

いかにも本場っぽい中華ですね~。
変に日本人向けにアレンジされていない感じがいいです!
お値段もリーズナブルで、接客もいい感じみたいで
素敵なお店!
私も近かったら絶対行ってみたいですよ~!

あ、ちなみに前にちょこっと愚痴ってた臨時の
大きな出費、実はしなくてよくなったんです♪
ボーナスが丸々消えるほどの額だったので、本当に安心しました!
そしてお騒がせしました(汗)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.07/31 19:46分 
  • [Edit]

 

美味しそう・・・(>_<)
しかも安いですねー!こんなお店があったなんて!
超穴場ですね~。だって、
ネオンの感じが一瞬「スナック一里河来」みたいですもん(笑
教えてもらわなきゃ、わかんないですよね!

私、小龍包が大大大好きで・・・
昔母がレトルトのやつをお弁当に入れてくれてたんですが
母はなぜか小龍包のことを「まーろんしゅー」と言ってました・・・
それで私もずっと「まーろんしゅー」と読むんだと思ってました。
未だに理由がわかりません(汗)
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.07/31 21:24分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

ああ・・・やっぱりリーファさんにはバレてしまいましたね、
父親がいないことが(笑)
この日は母親がノリノリでしたが父親は行けず、だったので
「今度ふぐを食べさせてあげる!」とまるめこんだままです(^^;
早く連れて行ってあげなければ・・・。

敷居が高くなくて入りやすいし、安くて美味しい中華を食べさせてくれて
ほんと満足でした♪
帰り際には杏仁豆腐サービス券までいただいて、
10%オフクーポンを出したのがほんと申し訳なく感じました。
出費の予定がなくなったんですね~、それは喜ばしい♪
じゃあ浮いたお金で熊本食べ歩きツアーをぜひ!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.08/01 13:40分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

そう、そうなの!
ピンクを基調とした灯りが、なんともスナック(笑)
だから余計に入り口がどこか分からなくなっちゃって。
でも大丈夫、ちえみが大好きな「まーろんしゅー」がちゃんとあるから(^0^)
「まーろんしゅー」が・・・(爆笑)
お母さん、出だしから間違ってますから!

私高校のころ、「若林」という名前の人を
どうしても「宇都宮」としか思えなくて、
その人に呼びかける時に「う・・・若林先輩!」って言っちゃったことがある。
(人の事言えない)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.08/01 13:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

