喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



酒盛りキャンプ

会社の人たちと4人で、大矢野にキャンプに行きました♪
この日は朝から曇り空。
エアコンをつけず窓全開にしていると(私は常にそうですが・・・)
十分涼しいくらいでした。
20070807221057.jpg

1号橋を越え、ずんずん進み、藍の天草村で休憩。
ソフトクリームを買った先輩、手渡された直後から溶けて流れるソフトに
超苦戦してました(^^;
半分くらいしか食べないうちに、コーンがへろへろ~。
手もべたべたになって、彼氏さんに「お前きったねー!」とか言われて
ちょっとかわいそうでした(笑)
これは天草村の天草四郎像。
20070807221151.jpg

お昼ごはんは通りすがりの、「和食レストラン てん」というところで。
みんな天丼セットとか、
20070807222049.jpg


海鮮丼セットとか頼んでたんですが、
20070807221921.jpg


私は珍しくそんなにお腹が空いてなくて、ちょっと控えめに貝汁セットに。
ですが、コレを見よ!
20070807221306.jpg

あさり山盛り!びっくりしました~。
写真だと分かりにくいけど、御飯のうつわと比べてもらったら良いかも。
美味しかったので、この量でも大丈夫でしたけどね(^-^)v

今回、あわよくば海水浴をしようということで水着も持ってきてましたが、
キャンプ場近くのしらと海水浴場は砂浜が広がるビーチではなくて
ちょっと遊びにくそう。
翌日別のビーチに行くことにして、やめました(^^;

さて、キャンプといってもトレーラーハウスを予約したので、
テントに泊まるわけではありません。
目的は主にバーベキュー!そしてビール(私以外の人は)!
泊まったトレーラーハウスはこんなかんじ。
かなり管理が適当な感じで、いまいちなところだったので詳しくは
触れないことにします(笑)
20070807221407.jpg


キャンプ場の道端で、蝶がみつを吸っていました(^^)
20070807221510.jpg


明るいうちから炭をおこして、酒盛り開始です!

じゅわじゅわ焼けるサザエ~♪
20070807221731.jpg

私はサザエの蓋をあけて身を取り出すのが下手。
でも先輩が上手だったので、全部やってもらいました(^-^)v
シーフードが基本的に苦手な彼は、
サザエの深緑色の肝を見てものすごい表情を浮かべて、
「宇宙からきた生き物だ」とか言ってました(--;

イカも小さいので、柔らかくて美味しかったです。
そうそう、お肉ももちろんですが、
炭火で焼いたウインナーって一味違って美味しいですよね!
もう、激満腹!
みんなはビールも飲んですっかりご機嫌になり、
ぎゃあぎゃあうるさい団体だったと思います(^^;A

次の日は2号橋を渡ってすぐの、樋合海水浴場(サンパールビーチ)に
行きました。
あまり水がきれいじゃないのですが、砂浜が広めで海の家やシャワー等の
施設が整っています。

浮き輪につかまってぷかぷかしたり、海の家で買った焼きそばを食べたり。
みんながビールを飲むそばで私だけかき氷でしたが(笑)
夏を満喫しました(^0^)/
今年の夏、あと1回くらいはきれいな海に泳ぎに行きたいな~。

Comment

 

夏を満喫!!って感じですねーー!
超山盛りの貝汁にびっくりです!
これでもか!ってくらい入ってる~!

トレーラーハウスでキャンプというのも面白そう!
チョウはがっつりお食事中って感じですね(笑)
しかしやはり人間のお食事の方がおいしそうです!
サザエの肝、確かにこの世のものとは思えないような
色ですよね(笑)
私の周りではサザエとかアワビの肝を好んで食べる人は
いないのですが、eriさんはお好きですか?
あれが好きな人が本当のツウとか言いますよねー。
本当かしら・・・・(^_^;)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.08/07 23:52分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

こうして振り返ってみると、ほんと夏モード入ってますね!
夏休みがもらえない会社なので、早めに楽しんでおいてよかったです(^^;
貝汁のボリュームには皆笑ってしまいましたが、
あさり大好きなので全部美味しくいただきました♪

トレーラーハウス、プールや温泉も揃った施設だったので
わくわくしながら行ったのですが・・・。
管理人さんが大雑把なのか、どう見ても雨水が溜まっているとしか思えない
にごったプールについてたずねたら「ちゃんと消毒はしてますよ」と
愛想良く言われたり、露天風呂も「これいつのお湯!?」というような
水がはってあったりとショックでした(゚Д゚;)
でも酔っ払ってしまえば関係なかったですが(笑)

私も肝はあまり好きではないです(><)
身の部分は大好きなんですが。
あの苦味は、まさにオトナの味!(ってオトナじゃん・・・?)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.08/08 09:52分 
  • [Edit]

 

天草v-467だぁ~ 
貝汁セット貝沢山はいってるね美味しそうv-353
>「宇宙からきた生き物」
・・・私結構好きなんですv-406
好んで肝ばっかり食べてますv-356
トレーラーハウス 管理があまりよろしくなかったみたいでe-263
ちょっとこまった管理人さんですね
バーベキューの写真みたらビール飲みたくなってきた~



  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2007.08/08 13:35分 
  • [Edit]

 

あ、相変わらず手足長いっすね・・・(←つっこむところがそこかよっ!!!!)
  • posted by ずんじ 
  • URL 
  • 2007.08/08 13:58分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

さほりんさんは今月天草旅行でしたよね!
ぜひ貝汁も楽しんできて下さい(笑)

肝の美味しさが分かるなんて、さほりんさんカッコイイ!
私もゴーヤなら食べられるので、きっと肝を楽しめる日も
近いと思います(そうかな?)。
トレーラーハウス(その他施設)にはかなりテンションが下がりましたが
お酒で忘れちゃいました(^^;)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.08/08 18:00分 
  • [Edit]

→ずんじへ 

おおっずんじお久しぶり!
さては「酒盛り」の字に魅かれたでしょ(笑)
褒めていただき(褒めてくれたんだよね!?)ありがとう~(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.08/08 18:02分 
  • [Edit]

 

凄い量のあさりの味噌汁ですね
食べ応え有りますね
サザエの壺焼き美味しそうです、
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2007.08/16 13:39分 
  • [Edit]

→ryuji_s1さんへ 

ryuji_s1さん、いらっしゃいませ!
貝汁、あさり大好きな私にとっては嬉しいボリュームでした♪
サザエも新鮮だったので美味しかったです(^▽^)

ryuji_s1のブログに早速お邪魔したら、あさりのスープがとても美味しそうでした!
今度チャレンジしてみたいです。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.08/16 14:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あさりの冷製スープ

あさりの冷製スープ愛知県の三河の手堀あさり、朝取りのものを手にすることが出来ます、美味しい肉厚のアサリのスープいかがですか。愛知三河産朝どりあさり ちた屋特産市場使...

あさりのグリーソース和え

愛知の三河産の手で取りの大振りの新鮮なあさりで素晴らしいアサリの風味をいかがでしょうか

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

