喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


食について考えた

先日久しぶりに美容室に行って、
久しぶりに女性週刊誌を読みました。
そうしたら、キケンな食材についての記事が(><)

アメリカ産豚肉は肉骨粉を与えられている可能性があるとか、
「レモン○個分のビタミンC」と書いてあるものは
レモンからとったものでなく、石油由来の合成ビタミンかもしれないとか。
良くないものがありすぎて、だいぶ忘れてしまいましたが
何を買ったらいいかわからないよ~と思ってしまいました。
これだけ商品があふれているなかで、良いものを見極めて買うって
難しいです・・・
今は消費者の目もあって、例えば「合成着色料を使っていません」と
書いてあっても、代わりに発色剤がつかってあるなんてことも。
消費者が、もっと安く、もっと見栄え良くと求めることが、
招いてしまった状況だと思います。

昨日本屋さんで立ち読みした環境関連の本には、
「今の食材は不当に安すぎる」とありました。
人にも地球にも優しい作物を作ろうとしたら、コストパフォーマンスは悪くなって
商品1つあたりの値段もあがりますよね。
でも、私はできればそういう生産者の方々を応援していきたい。
ついつい、安いものを手に取りがちですが、もっと視野を広く持って
商品選びすることも大事だなあ。

う~ん・・・私には難しい問題で、「こうしたらいい、こうすべき」っていう確固たる
ポリシーが持てずにいますが、
買い物するときには単純に値段や見た目で判断しないようにすることを
頭においておきたいなと思います。
スポンサーサイト

Comment

 

体にいいものだけを選んで食べる。
こんな当たり前のことが、とてつもなく難しい
現代社会ってやっぱり異常ですよね。
ミート○ープの社長がミンチを偽装した事件で
「安いものばかり求める消費者にも問題がある」
と発言して非難を浴びましたが、生産者の立場から見ると、
それが本音だろうなぁと思いました。
(だからといって偽装は許されないし、あの発言は
責任転嫁のようで、非難を浴びて当然と思いますが)

高くても体のために農家から有機野菜をお取り寄せしている人も
いると思いますし、どうしても生活が苦しくて最低限の
価格のものしか買えないという人もいると思います。
他人の生活水準のことまで考えると何を言ったらいいのか
困りますね(^_^;)
でも、例えば衛生管理が行き届いていないと噂の
格安中国産うなぎを買うくらいなら、うなぎは諦めても
いいんじゃない?と思います。
同じ値段でランチするなら、添加物たっぷりのファーストフード店
のバーガーセットよりざるそばの方がヘルシーじゃないの?とか。
私たちには幸いなことに山ほどの選択肢があるわけですからね。
ファーストフード店だって企業努力はしているし、
生産者が安い賃金で必死に働いているのかもしれませんが、
利益ばかり求め、コスト削減のために生産者に賃金を
十分に払っていない企業だとしたら、応援は出来ませんものね・・・・。
とはいいつつも、ファーストフードが嫌いというわけではないのですが(^_^;)
ここがポリシーのなさでしょう・・・。
難しいですねー。
まとまらなくてごめんなさい!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.08/16 18:13分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさん、コメントありがとうございます!
自分では真剣に考えていることなのですが、周りにはなかなか
この気持ちが伝わらなかったりするので・・・
これって環境問題にも通じることですね。

どういう食品が求められているかというのは、
みんなそれぞれ所得や生活環境が違うから
一概に判断できないのが難しいですよね。
どうしてこんなにややこしくなったんだろう(><)
何を一番重要視するかは本当にバラバラで、自分と違う価値観の人に
自分の考えを押し付けることはできないし・・・
(これは何に関しても言えることなのでしょうが)

私も正直中国うなぎの件は、食べないという選択肢もあるんだし、
と思いながら報道を見ていました。
ただ、うなぎを生業にされている方々にとっては、それが消費されることが
収入源なんだ・・・
って考え出すともう、考えは全然まとまりません(^^;

海洋資源の枯渇も問題になってますね。
日本は生活のために乱獲をしているけど、漁獲量をコントロールして
資源を守る活動をしている国もあるそうです。
こういったことは国を挙げた活動でなければ、成果があがらないと思うので
もっと地球規模で対策をとることができたらと思います。

ちょっと話がそれてしまいましたが、リーファさんがおっしゃるとおり
私たちにはたくさんの選択肢があるのだから、
正しい知識を身につけて行動できるよう努力することが
大事ですよね!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.08/17 13:15分 
  • [Edit]

とりあえず 

うちはアメリカ産のお肉は買いません!!!
国産のお肉しか買いません!!!!
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2007.08/18 00:40分 
  • [Edit]

→あきこへ 

うん、立派な心がけじゃ!
地産地消をがんばろうね~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.08/18 14:14分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.08/30 20:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエット&ビューティフェア2007に行こう!

美は一日にしてならず[:ぴかぴか:] 毎度どーもえいまんです★日本は猛暑[:晴れ:]が続いているようですね??[:汗:][:汗:]皆さんクーラーガン[:どんっ:]ガン[:どんっ:]の部屋ですっずしぃ??[:ぴかぴか:]なんてダランダラン[:プシュー:]ゴロンゴロン[:パクッ:]していませ...

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

