喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



オンチな人魚

夏にぴったりの、水色の絵本はいかがでしょうか?
デニス・トレとアレイン・トレ作「3人のちいさな人魚」。
20070830230342.jpg

「絵本カーニバル」というイベントで出会って、印象に残った絵本です。
(絵本カーニバルの記事はコチラとかコチラ
アンデルセンの人魚姫は悲しいお話ですが、
この人魚のお話はとっても楽しくって可愛い!

人魚って優雅なイメージですが、3人の小さな人魚は
超オンチだったりします(笑)
そのヘタな歌のせいで、なんとそばを通っていた船が岩に激突(><)
船に乗っていた人間の女の子と仲良くなるという
夢のある展開が好きです。
子どももきっと楽しんで読んでくれるのではないでしょうか。

シンプルな画風ですが、人魚たちも周りの生き物もすごく可愛くて、
眺めてるだけでもニコニコしちゃいます。
少し落ち込んでいるときでも、これを読んだら元気になれそうなので
手元に置いておきたい1冊です♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

