喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



大好き中華♪

母のリクエストで、戸島の中華料理店、香味彩に行ってきました♪
住所:熊本市戸島西2-4-30
電話:096-368-9045

美味しいし価格もお手ごろなので、中華気分のときにはここに行くことが多いです。
いつも混んでいて、予約無しだと待たなければいけないので
予約を入れて行きました(^^)v
20070919183429.jpg


まず食べたのは、おこげ。
このあんを・・・、
20070919183508.jpg

このおこげにかけて食べます(^▽^)
20070919183503.jpg

すごくさくさくしていて、あんをかけて少し柔らかくなったところも美味しい♪
どうやったらご飯が、こんなに軽~くなるんだろう。
ひとつ残念だったのは、あんかけが辛かった事(><)
多分普通の方なら、「少しピリっとするね」くらいだと思いますが・・・(^^;
20070919183455.jpg


「今日は普段食べたことのないものを食べてみよう」ということで、
ワタリガニの黒胡椒いためにチャレンジ!
20070919183622.jpg

黒胡椒がほどよくきいた味付けが美味♪
これは結構量が多くて、食べるのに時間がかかりました(笑)
殻には食べやすいように切り込みが入れてあります。
ワタリガニって食べたことがなかったのですが、殻が
手で割れるくらいの固さだったので、身が取り出しやすかったです。

スペアリブの梅風味蒸し。
20070919183704.jpg

ここの「スペアリブ中国味噌蒸し」が好きなのですが、
もうちょっとさっぱりしたものを食べたいな~と思ってこれにしてみました。
ほんのり梅の風味がして、あっさり薄味です。

1皿1皿の量が多いので、これで結構お腹一杯に。
シメにデザートを。
林檎のあめだきとマンゴーシャーベット。
20070919183922.jpg

大学芋のりんごバージョンですね。
パリッパリのあめに包まれたりんごはあたたかくて、
今まで食べたことのないものでしたが美味しかった♪
20070919183913.jpg

あめが歯に詰まっちゃいましたが・・・
マンゴーシャーベットももちろんグーです(^▽^)
ちなみに香味彩でいつも食べるデザートは、ココナッツミルクのシャーベット。
こちらもオススメですよ☆

いつも香味彩に来るとお腹一杯になりすぎるのですが、
この日はほどよい満足感で食べ終えました。
美味しい食事の後は映画鑑賞。
「HERO」を見に行ったのですが、感想はまた後日(^0^)/

Comment

 

うわーうわー・・・ えりさんナイスです!!!
私が最高に好きなものをドアップで写してらっしゃる!!

なんだと思います??
わかります??
(溜めてどうする)

実は・・・うずらの卵でーす!!(>_<)
しかも、中華あんの中に入ってるうずらの卵が大好きなのです!
あぁぁ・・・食べたい。つまんでパクっと食べたいです。もどかしい・・・

最後の写真の飴のとこもヤバイっすねー
このデザートほんとに美味しそう!りんご飴作ってみようかなって思いました。
このお店は要チェックですね!!
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.09/20 20:11分 
  • [Edit]

 

高級感漂う雰囲気ですねー!
おこげ!たまらなくおいしそうです(≧∇≦)
ワタリガニは私も食べたことないのですが、
身が取り出しやすいカニなんですねー。
いいこと聞きました!
スペアリブの梅風味蒸しもおいしそうです!
こってり味付けが多いスペアリブをあっさり風味に
しているなんて、珍しいですよね!
リンゴのあめだきも食べてみたーーい\(^O^)/
ゴマが少しまぶしてあるのが、まさに大学芋みたいですね!
味を想像していたらよだれが・・・・・

お母様のリクエストということは
ご家族でお食事&映画に行かれたのでしょうか?
いつも本当に家族仲がよくて素敵です(*^_^*)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.09/20 20:44分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

いや~ふつうに「かに?」とか思っちゃったよ。
さすがちえみ、一筋縄じゃいかなかった!
うずらの卵大好きなんだね~。私も中華丼に何個入っててもいいなあ(笑)
私とちえみで中華食べに行ったら、取り合いになりそうだ・・・

ね、ぱりっとした質感の飴がいいでしょう~
(ほんと、歯につまるんだけどね)
私、りんごを使ったお菓子が大好きだから飛びついちゃったよ!
こうして語ってるとまた食べたくなってきた。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.09/21 12:17分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

外観はちょっと入りづらい感じもあるのですが、
お料理はどれもボリュームがあって意外とリーズナブルです(^^)
ワタリガニは、タラバなどより小さいので殻がそれほど固くなくて、
ぱきぱきっと割れるので食べやすい気がしました。
(でも、細~い足の部分は全然身が無かったけど・・・)

スペアリブは定番のこってりも美味しいですが、
あっさりと蒸したものも美味しかったです♪油がほどよく抜けてる気が(^^)v
リーファさんは、アップルパイのりんごがダメでしたよね?
あめだきのりんごはほぼ生だったので大丈夫かも!

この日のお出かけは母と二人だけだったんですよ~(^^;)
(また父が行けなかった・・・)
素敵だなんてとんでもないです!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.09/21 12:26分 
  • [Edit]

 

こんばんは☆
私もココの中華好きですe-266
写真見てたらお腹空いてきました
今からご飯食べます

今日も一日疲れた~e-330
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2007.09/21 19:33分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

出張お疲れ様です!
神戸では美味しいもの見つかったでしょうか(^^)
香味彩、さほりんさんもお好きなんですね♪
まだまだ食べたことのないメニューが沢山あるので、また行きたいです。

私も会社で研修をやっていて、なんだか疲れました(--;)
でもまだまだ火曜日・・・頑張るぞ!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.09/25 15:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

