喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


9月なのに

なんて青い空なのでしょう・・・
よく晴れているので、ケータイで熊本城を撮ってみました。
(なんか棒が刺さってるみたいに見えますが、前方の建物のアンテナらしきものです)
20070921122902.jpg


9月も半ばだというのに、真夏日までとびだす始末。
なんですかこの暑さは!!

これでは本当に、北極がなくなってシロクマが絶滅してしまう日が
現実になるんだって思わずにはいられません。
ツバルはやがて沈んでしまうかもしれない。

人間は、温暖化をくいとめるための行動をとらなくてはいけないですよね。
でも、それは一人一人の考え方に委ねられてしまう。

もう国レベルで決まりごとを作って、国民皆がそれを実行するとか、
ちょっと強攻策だけど・・・やってもいいんじゃないかと思ったりします。
何か、今の生活を大幅に変えるまでのことではなくても、皆でやれば大きな効果になることも
あるんじゃないかなあ。

とりあえずは、節電・節水・車に頼り過ぎない・ごみを増やさないように心がけたいです。
スポンサーサイト

Comment

 

うわ。。熊本城が串刺しにぃw
オフィスからお城が見えるなんていいですねぇ
温暖化はジワジワと進んでますねっ
尋常じゃない暑さで痛感できますよねー、、
何かしていかないといかんですね。。。
みんなでエコバッグでしょうか。
  • posted by ともっち 
  • URL 
  • 2007.09/21 14:36分 
  • [Edit]

 

この画像で、会社の場所がわかった気がする。。。(笑)

ほんと暑いですよねっ(;´д` ) トホホ
会社にチャリで行っても、まだ汗かきます。
温暖化を体感している今日この頃。。。
  • posted by エミチン☆ 
  • URL 
  • 2007.09/21 23:51分 
  • [Edit]

 

職場から熊本城が見えるなんていいなぁ!!

最近、芸能人の方がマイ箸、マイバッグ使ってるよーって
話をちらほら聞くようになりました。
好きなアーティストやタレントが呼びかけていたら
ファンの人たちはきっと同じ行動を取ることで
つながりみたいなものを感じて嬉しいと思いますし、
動機は何であれ、みんなが環境のことを考える
きっかけになればいいですよね。

私は過去にコンビニやスーパーで無駄にもらってしまった
割り箸(未使用状態でたくさんある)を、
これからどう利用しようか悩んでいます・・・・・。
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.09/25 15:04分 
  • [Edit]

→ともっちさんへ 

ともっちさん、こんにちは♪
お返事がちょっと遅くなってしまってごめんなさい!

パソコンを見すぎて目がいつも疲れているので、
たまにこうしてお城を眺めて休めてます(トイレの窓から・・・)

温暖化、深刻ですよね(><)
無駄なゴミを減らす意味でも、エコバッグは続けたいな~と
思います(^^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.09/25 15:04分 
  • [Edit]

→エミチン☆さんへ 

お返事が遅くなってゴメンナサイ!
おほほ~職場バレちゃいましたか(^^)
エミチンさんの職場も近いですよね♪
チャリ通勤とは健康的!
私も理想は地球に優しいチャリなのですが・・・遠くてくじけました(- -;)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.09/25 15:05分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

仕事中はついついパソコンを凝視してしまうので、
トイレに行って熊本城を眺めるようにしています(^^)

なるほど、芸能人の方がすることって注目をあびやすいですね!
ああ~やっぱりあの時デビューしとくべきだった・・・(どの時だ)
よく考えてみれば私も、マイ箸を持ったきっかけはTVで坂本龍一さんが
持っていたのを見かけたことでした。
ほんと、どんな動機でも、「自分もやってみようかな~」って考えるきっかけが
生まれることが大事ですね!

既にもらった割り箸は何かの機会にありがたく使って、
きれいに洗ってリサイクルするのはいかがでしょうか!?
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.09/25 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

