喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



オムライスの旅

まだ残暑の厳しい9月末、美味しいオムライスが食べたいという彼の意見と
阿蘇に行きたいという私の意見が一致して、
西原・久木野をドライブしてきました。

出発したのがお昼前だったので、まずはお昼ご飯。
彼が、西原に美味しいオムライスのお店があると会社の人から聞いたらしい。
私は、やまの囲炉のことじゃないかな~?と思ったのですが、
「いや、トンネルを2つ抜けた先と聞いた」というので
やまの囲炉を通り過ぎてトンネルへと進みました。
でも、それらしきお店がない・・・。
会社の人に電話してみたら、やっぱりやまの囲炉のことでした(^^;
すでに久木野の「あそ望の郷くぎの」まで来ちゃっていたので寄ることに。

この日はヘリコプターの遊覧飛行が催されてました。
山のほうへと飛び立ったヘリが、建物の裏の芝生まで戻ってきます。
プロペラがくるくる回ってるだけなのに、なんで飛べるんだろう・・・
20071013125024.jpg


物産館で野菜などを買って、また来た道を戻り、やまの囲炉へ。
やっとご飯です!
20071013125128.jpg

大きく窓がつくってあって、眺めがいい店内。
彼は念願のオムライス、私は地鶏ピラフにしました。
どちらも玉ねぎの甘みがあるスープとサラダ、ドリンクがついて1050円。
20071013131438.jpg

20071013125224.jpg

20071013125232.jpg

鶏肉や卵にこだわっているだけあって、どちらもとても美味しかったです♪
オムライスの卵はふわふわ、とろ~っ。
中のご飯は、地鶏ピラフと同じような感じの、小さく刻んだ野菜と一緒に
炒めたご飯のようでした。
(欲を言えば、中のご飯がチキンライスだったらもっと良かったな)
地鶏は歯ごたえがあって、甘辛の味付けが合ってました(^^)

おなかが満足したあとは、眺めのいい庭にあるブランコで遊びました。(こども)
20071013125307.jpg


そして帰り道。ずっと前から気になっていた「南阿蘇草木染工房colors」の看板に惹かれ、
ちょっと横道に入ってみたら、素敵なお店がありました!
自然にある素材を使った染物やさんです。
20071013125328.jpg

20071013125402.jpg

ストールやタオル、ベビー服などが並びます。
「この色は、どんな植物を使ったら出るんですか?」といろいろ質問したら
お店の奥様が丁寧に教えてくださいました。
お店の裏手では、ご主人と思われる方が染めた布を干していました。
自分で山に入ってとってきた素材を使い、布を色とりどりに染めていく。
お見受けしたところ店舗と同じ敷地内におうちもあり、
まさにスローライフを体現しているようなご夫婦!と憧れちゃいました。
自分用に、オーガニックコットンを手で紡いだピンク色のハンカチを買いました。
水分をものすごく吸うそうです。肌触りもやわらか♪
20071013131409.jpg


さらに山田牧場に寄って、ヨーグルトのジェラートを食べました。
20071013130420.jpg

サラサラヘアーの馬たちが、草をもりもり食べてました。
20071013130438.jpg


この日はまだコスモスは少ししか咲いてませんでしたが、今は見ごろかな?

Comment

 

eriちゃn おはよう~v-411
オムライス 大好き 美味しそうv-10
このお店いった事ないです
西原方面にドライブに行った時に寄ってみよっとv-353
 
ピンク色のハンカチ素敵ですね
オーガニックコットン 肌触りがいいですよね

山田牧場のアイス
久々食べたくなってきた~e-266
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2007.10/15 11:24分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

さほりんさん、こんばんは(になってしまいました・・・)。
オムライス、たまらなく食べたくなるときがありますよね♪
今度ぜひ、行ってみてください(^0^)/
草木染のcolorsさんも、立ち寄るとゆったりした気分になれると思いますよ☆
ヨーグルトのジェラートはさっぱりして美味しかったです。

私は、次はそばが食べたくなってきました~
新そばの季節ですし(^▽^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/15 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

