喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


ビール煮

あそ望の郷くぎので買ってきたイタリアントマトとベビーリーフ。
20071017212153.jpg

ベビーリーフはスーパーで買うよりもオトクな気がして、よく買っています(^^)
数種類の野菜がまざっているので、栄養価も高そうです。

イタリアントマトをつかって、鶏肉のビール煮をつくりました。
他にベーコン、しめじ、ローリエなどもいれて。
20071017212423.jpg

レシピではビールを440ml使うと書いてあったところを
中途半端にあけてもな~と思い、350ml1本分に減らしたのですが、
母親が「苦い・・・」とあまり食べてくれませんでした(^^;
私はそこまでの苦味は感じなかったんですが、あまり万人受けする味じゃないみたい。

うーむ。次は、誰も飲まないまま眠っているワインを使った煮物を作りたいと思います!
スポンサーサイト

Comment

 

とってもおいしそうな洋風煮込みですね~。
ビールを入れなきゃビール煮にはなりませんが、
入れない方がお母様のお口にはあったのかも??
たくさんの具材がら味が出るから、コンソメとローリエだけでも十分おいしそうです!
ベビーリーフ100円は安いですね!
私はベランダで栽培していますが、種を蒔いて2週間くらいで
食べられる大きさになるので重宝してますよ~。
私でも育てられるというのがポイントです(笑)
でも、秋冬は育たないので、やっぱりスーパーで買うことになり、
値札とにらめっこです・・・・。

 

これももしやクッキングパパレシピですか?
おいしそう~★
ビール煮って実は食べたことありません。お肉が柔らかくなりそうですね!
ベビーリーフ、確かにスーパーは高いですよね。
うちは最近来る日も来る日も間引きした大根の葉っぱを食べてます・・・ベビーリーフなんてオサレな野菜も、食べたい。
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2007.10/18 08:01分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

おいしそうと言ってもらえて良かったです(^^)
「ビールの苦味で食べる新感覚の煮物」とレシピに書いてあったのですが
逆に苦味がダメだったみたいです・・・
こんなことなら、ほんとコンソメにすれば良かったかなあ。
ベビーリーフ、おうちで育てるのはナイスアイディアですね♪
使いたいときに摘めば、超新鮮なまま食べられますし!
私も奥様になったら、ベビーリーフやスプラウト類からまず育ててみたいです。
リーファ先生、ご教授宜しくお願いします!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/20 22:32分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

これは、実は「きょうの料理」レシピです!
煮物の達人が、和・洋・中の煮物のコツを教えてくれる特集の。
でも、クッキングパパにもビールとワインをたくさん使ったお手軽ビーフシチューと
いうのが載っていて、気になってます(^^)
間引きした大根を上手に食卓に取り入れてるってステキですよ~!
大根の葉だって、小さければベビーリーフですし♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/20 22:35分 
  • [Edit]

 

寒くなったので煮込み系 いいですね~v-238
イタリアントマトもおいしそう ワイン煮もぜひ挑戦してください あたしはビールは苦手なのでワインが気になりますv-272

私事ですが13日にベビー誕生しましたv-10
しばらくはv-258の中にいますので
いろんな日記楽しみにしてますv-238v-238
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2007.10/22 11:49分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

おおっ!ベビー誕生おめでとうございます♪♪
男の子でしょうか、女の子でしょうか(*^-^*)
ブログを更新されてなかったので、「これはもしかして・・・」と思ってました!
よーし、ゆーぽんさんのためにも更新がんばります♪

私はあまりお料理が得意じゃなくて、
焼き物揚げ物はほとんど作ることがないのですが
煮物は好きでたまに作ります♪
ビール、私もぜんぜん飲めないんですが、煮物はなんとか大丈夫でした(^^;
実はワインも飲めませんが、ワインを使ったお料理は好きなので
今度チャレンジしてみますね~!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/23 09:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

