喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



絵本で世界を巡ってみよう

今日ご紹介する絵本は、石津ちひろさんの「きっとみずのそば」。
20071020224725.jpg

ある日「ぼく」が家に帰ったら、飼っていた鳥のワゾーがいなくなっていたので、
パパと一緒にワゾーを探す旅に出る、というストーリー。
荒井良二さんの色彩ゆたかなイラストと、思いもよらない展開のストーリーが楽しいです。
アマゾン、北極、インドにアフリカ・・・まさに世界一周旅行をしているような気分!

どのページもユーモアがきいていて、特に親子が北極へ行ったときに、
氷のかげで白クマのお母さんがこどもに本を読んであげているのがかわいい!
ひねりの効いたラストが待っていて、読み終わるとほんわか優しくなれます(*^-^*)

荒井良二さんの描かれる世界は枠にとらわれることがなく、唯一無二の魅力だなあと
いつも思います。
きっといつまでも、少年の心を忘れない方なんだろうな~。

さて・・・明日資格をとるための試験なのに、更新とかしてていいのかしら?
いいんです!(やけっぱち)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

