喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



城下町大にぎわい市

10月14日、城下町大にぎわい市に行ってきました。
数年前に一度行って楽しかったので、それからは毎年
行くようになったイベントです。
一番のお目当ては、食べ物(笑)
平成の城下町(くまもと阪神前の通りです)では、熊本県内の美味しいものが並びます。
20071023212212.jpg

地鶏コロッケを買ってみました。
炭火で焼いた地鶏が入っていて、なかなかのお味。
20071023212250.jpg

他にも熊本ならではの辛子れんこん、いきなり団子などなど!
有名なお店、児玉商店のいきなり団子。よもぎと黒糖です。
さつまいもが甘くて美味しかった♪
20071023212302.jpg


凍らせたブルーベリーをその場でソフトと混ぜてくれる
ソフトクリーム。いちご味もありました(^^)
私はさっぱりしてるほうが好きなので、美味しかったです♪
濃いミルキーなソフトが好きな人には物足りないかも?(手の出演:彼)
20071023212355.jpg


NTT前の広場に、やわらかい熊本城が・・・笑
20071023212630.jpg


花畑公園横の駐車場は、漁協のテントが出された「とれたて海鮮市」。
新鮮な海の幸を買ったり食事ができます。
去年も食べたあさりのお味噌汁を求め行ってみると、ありましたよ今年も。
200円の値札が、100円に書き直されてました(^^)あさり大好き!
20071023212448.jpg


こちらはのりそば。同じく200円→100円に。
20071023212730.jpg


おなかを満たすために海鮮丼も食べたけど、味は普通でした(^^;
20071023212754.jpg


そして私の興味をひいた、緋扇貝!
20071023212824.jpg

写真では海藻とか色々くっついててわかりづらいですが、
オレンジや黄色、紫など鮮やかな色の貝殻が特徴的です。
テレビでしか見たことがなかったので、ぜひ食べてみたい!
まだ生きてるのをその場で殻ごと焼いてくれるんです。
1枚100円♪
20071023212830.jpg

殻の大きさのわりに身が大きくて、甘みと歯ごたえがあって美味しい貝でした☆
(貝が焼かれる姿に、彼がおびえてました)
生のものを買うこともできたので、荷物になるからあとで・・・と思ってたら
すっかり忘れてしまいました(><)

お城まつりのよさこいに大学時代の後輩が出ると聞いていたので
会場をウロウロしたものの
よさこいにあんなに沢山のチームが参加しているとは知らず、
後輩がなんというチームに所属しているかも知らず、
会えずじまい・・・。(まぬけすぎです)
↓どこだか分からないチームの踊り・・・
20071023212953.jpg


夜は母親がお城まつりの一環で催される「みずあかり」を見たいといっていたので
昼の部はひとまず終了して帰宅。
記事はみずあかりへと続きます(^^)

Comment

あさりが・・・!! 

はみ出てる!!(爆笑)
ピンポイントでツボをつきました(笑)
「大にぎわい市」という名前もなんともよいですね。
は~なんで熊本長年住んでたくせに行かなかったんだろう・・・(激しく後悔)
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2007.10/23 23:17分 
  • [Edit]

楽しそう♪&美味しそう♪ 

キャ~O(≧▽≦)Oe-266
v-275飲みたくなるような画像があるv-10
楽しそうなお祭りだね
来年行ってみよう
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2007.10/24 11:14分 
  • [Edit]

 

美味しいものがいっぱいのお祭り!いいですね~。
アサリ汁おいしそう!!
これが100円とは出血大サービスですねーー!
炭火焼きの地鶏入りコロッケもそそられます。

緋扇貝は昔、父が仕事で取り扱っていました。
あれって海から引き上げたばかりの時は藻や海藻が付いていますが、
それを削り落とすと、すっごくきれいな色なんですよね。
しかし私は一度も食べたことはないのです(涙)
イメージとしてはホタテなんですが、もっと歯ごたえがあるのでしょうか。
一度は食べてみたいです!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.10/24 14:22分 
  • [Edit]

地元なのに・・・ 

こんなに楽しそうなお祭りと知らなかったv-237
来年は行ってみたいv-238
個人的にはコロッケがピンときました 地鶏が入ってるなんて
そそられますv-10
貝もおいしそ~ 熱々を食べてみたいです
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2007.10/24 15:25分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

器は小さめですが、豪快な盛りがポイントです!
それがですね、あさり汁を孫に持って帰りたいという
おばちゃんがいて、お店の人に「ビニール袋に入れてほしい」って
いうんです。しかしお店にはビニール袋がありませんでした。
孫思いなんだなあ・・・という感動と、これ持ち帰るなんて斬新!という笑いが
入り混じってしまいました。
幸い私はいらないビニール袋を持ってたので、おばちゃんにあげて
すごく感謝されました。
って話脱線しすぎ!
来年おいでませ、大にぎわい市に♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/25 10:39分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

おつまみになりそうなものも色々あって、
もちろんビールも売ってますよ~むふふ♪
次の記事で紹介する夜のイベント「みずあかり」もきれいなので、
ぜひ来年は行ってみてください(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/25 13:26分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

こんなイベントがいつからあっていたのか分からないのですが、
知ってからは毎年行くようになりました(^^)
地鶏コロッケは、ひき肉が入っていると思いきや
炭火焼を細切れにしたようなものが入っていて美味しかったです。

リーファさんのお父様は緋扇貝を扱われていたんですね!
食べたことがないとは残念(><)
ほたてとよく似た感じですが、甘みが強く感じましたよ♪
同じ種類の貝で、オレンジや紫など色がまちまちなのが
珍しいですよね!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/25 13:46分 
  • [Edit]

大盛りのあさりが・・・ 

とっても美味しそうですねぇ~v-238
貝のほうも!あ~~よだれが・・(笑)

知ってましたが行った事ありません・・・
とっても賑わってますねぇ~
来年は行ってみたいですv-407
みずあかりも素敵だったでしょうねぇ~



  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2007.10/25 20:13分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

私はあまりお祭りに積極的に行くほうではないのですが、
行ってみるとなかなか楽しいですよ~♪
NTT前にはこどもが遊べるコーナーも作られるので、
ぜひご家族で行かれてくださいね!
コロッケは熱々を食べるつもりだったのに、
買った後いろんなものに目移りしてるうちに
食べることを忘れてました・・・(^^;
緋扇貝、ほたて類を好きな方にはオススメです☆
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/26 08:24分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

貝類大好きなので、たまりませんでしたよ♪
緋扇貝はお取り寄せもできるようですが、
こちらで食べたほうが安そうです(^^)

熊本のいろんなお店が出店されているので、
きっと楽しめると思いますよ~!来年はぜひ!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/26 10:33分 
  • [Edit]

 

楽しそーっ♪
美味しいものがイッパイで!!
食いしん坊にはたまんないw
歩いてるとイイ匂いがしてくるのでしょうね~
緋扇貝かなり惹かれますっ
  • posted by ともっち 
  • URL 
  • 2007.10/29 16:03分 
  • [Edit]

→ともっちさんへ 

ほんと、食いしん坊のためのお祭りですね(笑)
あれもこれも食べたくて困りました!
緋扇貝ってなかなかスーパーなどでは見かけないので、
買って帰ってマヨネーズ風味のグラタンなどにして
食べたかったなあ~と後悔です(--;)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.10/30 22:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

