喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



今年のみずあかり

何日かぶりの更新になっちゃいました。
週末は台風を引き連れて関東方面へ旅していたeriです。
会社で約一名のおじさんから、台風女と呼ばれています・・・

さてさて、余談はさておき、10月14日のみずあかりレポートです!
「みずあかり」とは、花畑公園、熊本城長塀前・坪井川一帯をろうそくの灯りで
彩るというもので、今年で第4回をむかえるそうです。
こちらは花畑公園。さまざまなイラストがかかれた灯篭が可愛いです。
20071031131854.jpg

20071031131918.jpg


熊本市民会館と国際交流センターの間の道路上は、
いつもとまったく違う幻想的な雰囲気に。
20071031131944.jpg

灯りの向こうには、ライトアップされた熊本城がそびえます。
これって、熊本でしか見られない光景ですね!
太い竹にをつかったろうそくのディスプレイは、竹害を減らすという意味も
もっているんです。
20071031132026.jpg


清正公の銅像も、昼間とはちょっと違って見えます。
20071031132102.jpg


坪井川。ろうそくが浮かべられ、水面に写った灯りがきれいです。
20071031131955.jpg

20071031132008.jpg


毎年このイベントでは、約4万個のろうそくに灯りをともすボランティア「あかりびと」を募集していて
軍手と着火マンだけ持っていけばいいとのこと。
去年母と、「来年はあかりびとをしてみたいね」と話していたのに、
すっかり忘れていました・・・。
来年こそは!(って毎年言いそうでこわい)

みなさんも、ぜひ来年は見に行ってみてくださいね♪
20071031132003.jpg


Comment

 

うわーーー、幻想的!!
灯籠のイラストもきのこがカワイイ(笑)
ろうそくの灯りって、本当にきれいですよね。
ライターの火もガスコンロの火も同じ火なのに、
ろうそくに灯された光にはなんだか特別なパワーがあるような気がしてしまいます。
来年は「あかりびと」ができるといいですね♪
私も来年、都合がつくなら行ってみたいなーー。
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.10/31 14:44分 
  • [Edit]

 

台風に遭わなかったのならいいんじゃないでしょうか(笑)
息子は雨も降らすし、雪も降らせます…

みずあかり、すごくキレイ!!
幻想的!
竹を使ったディスプレイはアイディアものですね。
こんなにいっぱいのろうそくの灯り、一度見てみたいです。
熊本は遠いなぁ…近くに転勤になったら行ってみます(笑)

来年はあかりびとの報告待ってますよ~( ´艸`)
  • posted by さり 
  • URL 
  • 2007.10/31 20:04分 
  • [Edit]

 

eriちゃん
おはよう~v-411
旅に出てたんですね
今度お話聞かせて下さいませe-266

e-267みずあかりe-267
綺麗~ この日私も街に行ってたんだけど
飲むのに夢中でみずあかり見れなかったですv-406 残念無念e-263
綺麗な灯りを見たくなったので
今月。竹楽に行ってきま~すe-266
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2007.11/01 11:31分 
  • [Edit]

 

めっちゃきれいv-238v-238
うっとりしますね~ 城下町祭り昼も夜も最高ですね
ぜひ来年は行かなきゃv-237

こんな灯り見てたら時間たつのも忘れそう。。。
いつもと違う景色になってステキv-10
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2007.11/01 15:34分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

あんまり写真が上手に撮れませんでしたが、
雰囲気がお伝えできて良かったです♪
さまざまなイラストが描かれた灯篭の中でも、やっぱり食べ物に
惹かれてしまう私(笑)
ろうそくの火ってゆらゆら揺れてはかなげなのに、不思議な魅力が
ありますよね。
来年は忘れずに、「あかりびと」で参加したいです。
リーファさんが来られるなら、なおさら張りきっって点しまくりますよーー!(危険)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/01 16:51分 
  • [Edit]

→さりさんへ 

それがですね、思いっきり横浜にて遭遇でした(汗)
さりさんの息子さん、雨だけでなく雪も降らせるとは!負けました(何が)

自分ではもっときれいに写真を撮ってるつもりでしたが
PCに撮りこんでみると、載せられる程度の写真が少なくて焦りました(^^;
でも喜んでいただけて良かったです♪
熊本に転勤してこられたら(!?)ぜひお出かけくださいね。
(こういう灯りのイベント、最近は色んなところでやってるみたいです)
来年は、忘れないようあかりびとになりたいです(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/01 16:56分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

さほりんさんに黙って旅立ってしまいました(笑)
まだ写真とか整理できてないのですが、近いうちに旅行記のせたいです!

さほりんさんも、みずあかりの日は街にいたんですね!
会えなくて残念です(><)
竹楽、11月だったですね。私も行けそうだったら行きたいなあ♪
佐賀では10月上旬に「竹あかり」というイベントがあったみたいですよ~。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/01 17:10分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

お城祭りは、人手は多いですが人がぎゅうぎゅうで動けない!ということはないので
お子様連れでも大丈夫だと思います(^0^)
昼と夜で違った楽しみ方があるのがいいですよね♪

日曜日にロマンチックなみずあかりを見た場所が、
次の日には何事もなかったように片付けられていたのが不思議な感じでした(@@)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/01 17:18分 
  • [Edit]

綺麗~~っ 

きれいですねぇ~v-398
熊本城もとってもすてきに
見えますネェ~

来年は是非行ってみたいと思います。
今年はeriさんのステキな写真を見れて
嬉しかったです。
ありがとうございました。e-266
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2007.11/01 18:25分 
  • [Edit]

去年も 

おしろまつりの記事にコメントしたなあ・・・と感慨にふけってます・・・
すてきだ!!!
こんな幻想的な灯りの中で、カレピ(死語)とラブラブデートしたひ!
ちょっと寒いから、カレのぽっけに手を入れて、ぽっけの中で手つないじゃったりね!!ウフ!!(妄想爆走中)

あかりびと、っていうネーミングもすてきですよねえ。(と我にかえる)
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2007.11/01 18:50分 
  • [Edit]

 

うはぁ・・・すごい!
熊本にもろうそくのお祭りがあったのかぁ~(知らなかった・・・)
なら燈花会の2万個のろうそくでもびっくりしていたんですけど
熊本は4万個なんですねーすげー!
しかも、一つ一つ違うイラストが書いてあったり、竹細工がしてあったりで
かなり凝ってますな~(*_*)坪井川の演出にも感動!
ほんと、一回見てみたいです。来年は合わせて帰ろうかなぁ・・・(けっこう本気)

それで・・・ちょっと的外れかもかもって思いましたけど・・・
同じろうそくのお祭りってことで、燈花会の記事をトラバしちゃお(>_<)!
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2007.11/02 00:18分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

昔はあまり熊本城に関心がなかったのですが、
大人になって「すごいな~立派だな~」と特別なものに
思えるようになりました(^▽^)

写真たくさん撮ったんですが、載せられるものが少なくて
しょんぼり・・・と思っていたら
喜んでいただけてよかったです♪
こちらこそありがとうございます(*^-^*)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/02 19:22分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

えっ!ということは、きょこさんとフォーリンラブしてから
もう1年以上が経ったんですね(@@;)
じゃあ来年は一緒にみずあかりを見ましょう!
(あ、カレピ?と行くのか・・・)
確かに現場では、二人の世界に入っているカップルを
お見かけしましたよ(^m^*)

地元でこういう活動をされてる方々がいるって、良いですよね~♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/02 19:27分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

まだ4回目のイベントだからね、知らなくても無理はないYO!
でも、ほんとに4万個なのか不安になってきた・・・

坪井川・市民会館前・花畑公園がそれぞれ違った趣で楽しめるから
ぜひ来年、帰ってきて~♪
そして会合を開こうではないか(^0^)/
TBありがとう!
ちえみが撮った”なら燈花会”の写真、きれいだったなあ~。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/02 19:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なら燈花会

本格的な夏になりましたねー(汗) みなさん、こんにちは。夏といえば、お祭りですよね(無理矢理)えっと、現在14日まで開催されている「なら燈花会(とうかえ)」っていうお祭りに行ってきました。東大寺や奈良公園など、周辺の建物や公園をろうそくでラ

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

