喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


本格カレー

免許をもたない友だちが、
どこでもいいからドライブがしたい!というので、熊本新港までドライブ。
熊本新港にはとりたてて何の用もなくて(笑)、
帰り道にカレーのお店「JACOH」に寄ってみました。
辛いものが苦手な二人組のくせに、乱心です。
20071119150854.jpg

まだ新しい店内ではインド人男性がふたり、ナンを焼いたりしていて本格的!
最初はテラス席に座りましたが、思ったより風が強くて肌寒い・・・。
店内に移動しました(^^;
ランチは4種のカレーとサラダみたいなの(?)、ナン、サフランライスが。
これにコーヒー・チャイ・ヨーグルトのどれをつけるかを選ぶという、全3種類。
私たちはチャイをつけることにしました。(800~900円くらいだったかな?)
20071119150925.jpg


どうやって食べようか迷ってしまいますが、
食べ方を書いた紙がテーブルごとにおいてあったので、その通りにしてみました。
まずはナンにつけたりしながら、一つ一つのカレーを味わってみます。
ナンが香ばしくて美味しい!
20071119150937.jpg

20071119150932.jpg

チキンカレー、豆のカレー、ほうれん草のカレー、なんとかカレー(忘れた)。
私も友だちも、豆のカレーが一番好みでした♪辛さもマイルド。
チキンカレーはやわらかく煮込まれた鶏肉が美味でしたが、かなり辛かったです。
あとの二つは、ちょっと微妙な味でした・・・

各カレーを味わった後は、全部をご飯の上にかけて混ぜます。
すると、苦手な味のカレーがあっても、他のものと混ざり合うことで
味が変わるとのこと。
やってみたらほんと、また別のカレーの味になりました!
色々混ぜて味がごちゃごちゃにならず、まとまるのがすごいなあ~。

かなりのボリュームだったので、全部食べたらお腹いっぱい!
食後に甘くてスパイスがきいたチャイが出てきました。
20071119151214.jpg


近場のお出かけも、いいものですね(食事しただけだけど・・・)。
これからどんどん寒くなりますし、みなさんもカレーで体をあっためてみては
いかがでしょう(^▽^)
スポンサーサイト

Comment

 

インド人が作る本格カレー!いいですね~。
色々な種類を食べられるのも嬉しいですね。
微妙だった味もブレンドすることで全部おいしくいただけたみたいですし♪

私は最近スパイスからカレーを作っているのですが、
配合が適当なので同じ味は2度とできません(笑)
前回、なんだかすっごく苦くなってしまって、
いろんな調味料を入れてみたら、もはやカレーでは
なくなってしまいました(´Д`)
そう考えると誰が作ってもおいしいルウってすごいですよね。
ちなみのその苦いカレーの結末ですが、レトルトカレーを1袋入れたらめちゃくちゃおいしいカレーになりました(笑)
レトルトだけだと普通の味なのに、失敗したカレーと混ぜたら
おいしくなるなんて、カレーって奥が深いですね(^_^;)
なんだか化学実験のようです・・・。
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.11/19 20:02分 
  • [Edit]

 

ごぶさたしてます。
すぐ疲れるたまごです。(自己紹介工場より)
JACOHは行ってみたいけれど、まだ行ったことのないお店の
1つです。1度に4種類のカレーとは、ますます行ってみたくなりました。
カレーと言えば ゆめタウンはませんの亜橋で、1グループ(何人でも)
500円でプレーン、ガーリック、アーモンドの3種類のナンが
食べ放題というのをやっていました。2枚食べるとお腹いっぱいになるので
3人以上で行くとかなりお得ですよ。
PS ポークバードの記事にTBしておきました。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.11/20 08:46分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

インド人の方はニコニコしながら、手際よくナンを焼いてました(^^)
最初はどんな味だか想像がつかないので、1種類をどーんと頼むよりも
ちょっとずつ色んな味を試せるほうがいいですね。
まぜても味がごちゃごちゃにならないのは、スパイスの魔法でしょうか・・・

リーファさんは本格的にカレーを作られてるんですね!
スパイスからなんて、すごい・・・(尊敬のまなざし)
毎回味が違うのも楽しそうです♪
苦くなったカレーをレトルトカレーで美味しくできるとは、目からウロコです!
ほんと、何かと何かが化学反応してるみたい。
私だったらきっと、「苦いのはスパイスが効いてるから」とか言って
そのまま食卓に出しそうです(--;)
ああ、私の強い味方、バーモント(甘!)。
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/20 11:26分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

たまごさん、ご無沙汰しておりました!
すぐ疲れちゃうんですね・・・(笑)
じゃあその疲れを癒しに(?)、ぜひJACOHへ行かれてください!
私は全く使いませんでしたが、辛いものが大好きな方用にちゃんとスパイスも用意されてましたよ。
亜橋は以前からたまごさんのブログで見て行ってみたいと思ってるのですが
まだ実現せず・・・
ガーリックナン、美味しそうです。
TBありがとうございます(^0^)/
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/20 18:39分 
  • [Edit]

ナンうまそ~ 

 コゲ具合がたまりませんねv-10
いろんな種類を味わえるし 混ぜてもさらにおいしいなんて ステキすぎますよv-354

オープン当初 行ったら多くて帰ったんですよ絵文字:v-356] 今はどうかな~ カレーで暖まりたいv-42
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2007.11/21 22:18分 
  • [Edit]

行ってみたいです。 

気になりながらまだ行ってないんですよねぇ~

カレー大好きです。
値段もそこまで高くないですよねぇ~

う~~ん食べたくなりました。

  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2007.11/21 23:14分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

ナンは、焦げたところの香ばしさと、もちもち感がグッドでしたよ!
単品でタンドリーチキンなどもありました♪
まずはランチで色んなカレーを食べて、お気に入りを見つけるのがよさそうです。

オープンの時、話題になってたんですね。ぜんぜん知らなかった(^^;
私が行ったときは、ほどよく賑わっていました。
家族連れもいましたよ~
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/22 11:12分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

熊本新港方面ってなかなか行かないので、
せっかく通りかかったんだし!と入ってみました(^^)
初めてのお店って、辛さや味が気になるので、色んなカレーが
楽しめるのは嬉しいですよね♪
辛いものが苦手な私でもなんとか食べられました!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/22 11:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

