喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



かなりマブい

男前豆腐の製品は、今まで
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」しか食べたことがなかったのですが
先日マックスバリュでこんなものを見つけました。
20071122140535.jpg


マブ・・・?
「彼女マブいじゃん」(古!)とかの、マブですよ。
こう見えてカフェオレじゃないんです(^^)
ストローさして飲んじゃったりしたら、
中から豆腐が出てきて驚くこと間違いなし!
パッケージが白いのと茶色いのの2種類あって、
茶色いほうは茶大豆を使った豆腐が入っています。
そのまま食べてもクリーミーで美味しいですが、
きのこあんかけを作ってみました。なかなかグッド♪
20071122142219.jpg

                     (ブロッコリー提供:長袖着用の父)
あんかけの味がちょっと濃すぎたかなと思いきや、濃厚な茶マブにはぴったりでした。
正直お高いのですが、豆腐大好きな私はあまり気にせず買ってしまいます(^^;
みなさんもチャレンジしてみては?

Comment

 

v-344男前シリーズスキです
濃厚でおいしいですよね マブはまだ未体験 
茶豆食べてみたい めずらし~v-405

いつもそのまま食べますが あんかけヨイですねv-354 なるほど~v-425

お父様 長袖着用 おめでとうございますv-315v-407
  • posted by ゆーぽん 
  • URL 
  • 2007.11/22 15:11分 
  • [Edit]

茶色 

初めてですぅ~~
マブ美味しいですよねぇ~
私もそのまま食べる事が
多いですがあんかけもいいですねぇ~v-218
近所では見たことがまだありません・・・

探さなきゃv-398
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2007.11/22 19:02分 
  • [Edit]

 

これは初めて見ました!
ジョニーはすっごく好きなのに、なぜか体質に合わず
お腹を壊してしまう悲しいワタクシ・・・・。
違う種類なら大丈夫かなぁ。すごく食べてみたいです!
キノコあんがまたおいしそう!

マブいって江戸時代ごろから使われていた言葉だと
何かで読みました。
それを知るまで、マブダチの意味を「友達の友達」
だとずっと勘違いしていたのは秘密です・・・・笑)
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.11/22 20:23分 
  • [Edit]

 

ふたの部分に「男」って浮き出てるのにシビレました!
たぶんお高いのはパッケージのせいもあるのではと・・・(笑)
ジョニー豆腐、噂には聞けど、まだ口にしたことないんですよねえ。きのこあん・・・食べたい・・・
ブロッコリー、よい彩りになってます!
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2007.11/22 20:44分 
  • [Edit]

マブいねぇ 

なんか同じ男前豆腐シリーズで、
「マサヒロ」
っていうのがあるんだよぉ~!!
昔の漫画みたいなマサヒロさんがパッケージに描かれています。
それにしてもうちのお父さん人気があるんだニャー。
うちの友達にもファンがいるし(*´I `*)
その子はうちの家族の一員になりたいとまで言っています(笑)
  • posted by あきこ 
  • URL 
  • 2007.11/23 03:57分 
  • [Edit]

→ゆーぽんさんへ 

男前豆腐はすごく濃厚なので、たくさんは食べられませんが
美味しいですよね~♪
写真だと分かりにくいですが、茶大豆の豆腐はうっすらグレーでした。
豆腐屋ジョニーはいつもポン酢で食べるので、たまには趣向を変えよう
と思ってあんかけにしました(^^)v

まさか父の事でコメントいただけるなんて~!
ありがとうございます(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/23 10:07分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

よっすぃーさん、マブをご存知だったんですね!
私はこの前初めてお店で見たのでびっくりしました(笑)
美味しい豆腐はそのまま食べるのが一番かもしれませんが、
ちょっと気分を変えてみてもいいかもしれません♪

私はクレアの中のスーパーで買ったような気もするんですが
なぜか記憶があいまいです・・・(^^;
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/23 10:12分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

リーファさんが男前豆腐でお腹を壊してしまったと聞いて、
マブを食べるときちょっとドキドキしたのですが・・・大丈夫でした!
なんだろう!?何かの成分が普通の豆腐と違うんでしょうか。
これは茶大豆だから、いいかもしれませんね。
でも、またリーファさんの体に合わなかったらと思うと心配です(><)

マブいは江戸時代からある言葉なんですね、びっくり!
マブダチの意味を勘違いされてたリーファさん、可愛すぎです(笑)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/23 10:17分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

そう、浮き彫りにはびっくりですよ!
確かにちょっと高いですが、
豆腐を食べちゃったあとはゼリーの型として使える!(微妙)
きのこあんが見事にだまになってる部分を載せてしまいましたが、
ブロッコリー中心に見てもらえると助かります・・・(汗)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/23 10:22分 
  • [Edit]

→あきこへ 

マサヒロ・・・それはまたナイスネーミングだねえ。
やっぱり男前なのかなあ?
どんな顔か気になるから、今度またスーパーで探してみる!

え、お父さんのファンは多分、きょこさんくらいだよ!?(勝手に名指しちゃった)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/23 10:29分 
  • [Edit]

 

さらにコメントです(笑)

ゼリー!!ぜひ作ってください!(爆笑!)そんな再利用の仕方は全然思いつきませんでした・・・(不覚)
えりさんはもうその方面でがんばってほしいです!

お父さん、隠れファンは多いんですよ、実際。(誰)
まあ、一番初めに食いつくのは私ですけどね!!(誇)
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2007.11/26 19:01分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

そうですね!
お菓子作りのテクニックがまだ身についていない私は、
まず見映え(見映えいいのか?)から入るのもアリかも!
男ゼリー作りを思いつく前に容器を捨ててしまったので、
また買いに行かなきゃ~・・・って、目的がすりかわってるし∑(゚Д゚;)

父は、ただのジャージおじさんなのに(ひどい 笑)
そんなにまで食いついていただいて光栄です♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/27 09:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

