喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries

スポンサーサイト


北の食べ物たち

あちこちで皆さんがブログに”北海道のうまいもの記事”を書かれているのを見て、
「あ、私も食べたけど記事にしてない!」と気づきました。
まずは鶴屋の一足先に、くまもと阪神で北海道物産展があったので、
会社の人とうに・いくらを買って半分こ♪
持参したご飯にのせていただきました(^^)
20071128121516.jpg

うには、コチュジャンを混ぜた「ウニジャン」という商品で、
ぴりっと辛い中にうにの風味がちゃんとあって、美味しかったですよ~。
私にはちょっと辛すぎたので、半分くらい冷凍して、半分をちょびちょび食べる・・・
みたいな食べ方が良かったかな(^^;
いくらは大好きなので、文句なし!幸せな気分で食べました。
(コレステロール値上昇↑)

同じく阪神で買った、じゃがいものおやつ。
じゃがいもをホットドッグの生地みたいなので包んで揚げてあります。
(リーファさん、じゃがちゃんってこんな感じですよね!?)
20071128121619.jpg

今ではすっかり肥後もっこす(!?)ですが、実は北海道生まれの私。
小さい頃に家族でお出かけしたら、これ食べてたな~。

会社帰りに何か北海道スイーツを食べてみたくなって、
スイートオーケストラの、かご盛りレアチーズケーキを購入♪
20071128121706.jpg

これは何かの通販で見かけて、食べてみたいな~、でも送料がもったいない・・・と
思っていたのでちょうど良かった(^^)
ケーキと言ってもスポンジやクラッカー生地が使われていません。
重たくないチーズクリームという感じでしょうか。
メレンゲと生クリームが入ってフワフワ。甘すぎなくて美味しい!
おまけにくれた、甘酸っぱいハスカップソースをかけてもグーでした。
特に母が気に入って、「また買ってきて」との命が下ったのですが、
次に言ったら物産展はもう終わってお歳暮コーナーになってました∑(゜Д゜;)

こちらは母と行った鶴屋の物産展で。
有名な霜だたみ。これほんと美味しいですよね!
お昼ごろに行ったので、案の定バターサンドは売り切れてました。
20071128121734.jpg


ああ、好きな食べ物がいっぱいの北海道、行きたいな~(*^-^*)
市場でどんぶりご飯持ってうろうろして、かに・うに・いくらとか、色々のせたい!

スポンサーサイト

Comment

 

「北海道」の文字が付いているだけで「おいしいに違いない」と
思わせる北海道は偉大ですね(^^)

うに&いくら丼、おいしそう!
ウニジャンってはじめて聞きましたが、確かに合いそうですね!
ますますご飯が進みそう~。

じゃがちゃん、まさしくあんな感じです!
家庭でも作れるような気がするんですけど、多分
あそこに立ち寄って食べるというのが一つのイベントなんですよね。
きっとeriさんの北海道時代、家族でお出かけしたら・・・
というのもそんな感じなのではないでしょうか(^^)

チーズケーキも霜だたみもおいしそう!
霜だたみは有名なのに、まだ食べたことないんですよ~。
この前の物産展にもしかしたらあったのかな・・・。
次回は念入りに探してみます♪

市場でどんぶり持ってウロウロ!いいですねーー!!
ああ、想像するだけでよだれが・・・!
  • posted by リーファ 
  • URL 
  • 2007.11/28 17:36分 
  • [Edit]

 

あう~!!えりさんまで!!
ほっ・かい・どう!!(リーファさんのブログコメント参照)
行きそびれた私、ハンカチを噛んで「きーっ!!」って言ってます。(昭和)
ああ、鶴屋に行った際、北海道展行きを却下した夫がうらめしい・・・

リーファさんのとこのと比べると、えりさんのチョイスは渋めですね・・・そんなえりさんが好きです。
  • posted by きょこ 
  • URL 
  • 2007.11/28 21:08分 
  • [Edit]

お~~っ 

ホカイドーの美味しいものが
イッパイですねぇ~v-10

私は霜だたみとロイズのポテチを
買うので精一杯でした。
霜だたみはじめて食べたんですけど
めっちゃ美味しかったですねぇ~
今度も是非買いたいと思ってます。

eriさん北海道生まれなんですねぇ~
レアチーズケーキめっちゃ美味しそう
今度はこれも食べたいですねぇ~v-218
  • posted by よっすぃー 
  • URL 
  • 2007.11/28 22:47分 
  • [Edit]

 

どれもおいしそ~!!
我が子、いくらに目がありません(笑)
北海道展のチラシを見つけ「コレ食べる~」って(^^;
ウニジャン、私も初めて聞きました。食べてみたいわ(>▽<)

霜だたみもおいしいですよね。私の母は必ず買ってきます。
フリーズドライのイチゴが入ったチョコも好きで、北海道に行った時に大きい箱のを買ってきました(笑)

デパートの北海道展に行ったら財布のひもが緩みそうです(^^;
  • posted by さり 
  • URL 
  • 2007.11/29 08:06分 
  • [Edit]

→リーファさんへ 

特に南の地方に住む人たちは、北海道に対する憧れが強いのかもしれませんね。
カフェオレなどでも、「北海道産生クリーム使用」とか書いてあるだけで
美味しそうに感じられます(^^)
ウニジャンは、ウニそのまんまのほうがいい!っていう方も多そうですが
ご飯のおともには最適だと思いました♪

リーファさんが言われるとおり、
「このシチュエーションだからこそ美味しい、楽しい」ものってありますよね!
昔家族でどこかのお寺に行ったとき、しょうゆ味で煮た玉こんにゃくを棒にさしたものを
何個も食べたのを思い出しました(^^;
今思えば、何でこんにゃくをあんなにも・・・と思わなくもないです(笑)

六花亭はバターサンドが超有名ですが、霜だたみもさくさくっとして
美味しいですよ~♪次はぜひ!
市場でどんぶり、一緒にチャレンジしたいですね(^▽^)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/29 10:27分 
  • [Edit]

→きょこさんへ 

でっ・かい・どう!
リーファさんのところでのきょこさんの発言に、
つっこみたい・・・でもでしゃばりかしら、とジレンマでした(笑)
ハンカチ噛んでるとき、「この泥棒猫!」って言ってそうです(もはやシチュエーションが不明)
旦那様は、何か北海道展のお土産を買ってくれましたか?

渋め・・・確かにそんな気が。
あっ、写真のセンスもあるのかも!背景が茶色とかばっかりで華やかさがない!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/29 10:32分 
  • [Edit]

→よっすぃーさんへ 

霜だたみ、よっすぃーさんのブログでお見かけして
「はっ、うちも買ってきてた!」と思い出したんです(笑)
鶴屋ではロイズのポテチを持って並んでる人も多かったですね~。
今度の北海道展はいつでしょうね、楽しみ~♪
それにしても、阪神と鶴屋とで混み具合がぜんぜん違うのには
毎年びっくりしてしまいます・・・

今まで秘密にしてましたが(?)実はどさんこな私です(^▽^)
レアチーズケーキはお値段もお手ごろなので、ぜひ一度ご賞味ください♪
他にイチゴミルク味などもありますよ!
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/29 10:35分 
  • [Edit]

 

おはようv-278
キャー どれも美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お腹すいた~Σ(|||▽||| )

やっぱりバターサンドは売り切れだったんだね
美味しいもんねe-266
お取り寄せしたいけど 送料取られるのが嫌なので
いまだに取り寄せした事がありません(笑)
v-353霜だたみv-353
美味しそう
  • posted by さほりん 
  • URL 
  • 2007.11/29 10:43分 
  • [Edit]

→さりさんへ 

ああ・・・さりさんのお子さんのお話を聞いていると、自分の幼い頃を思い出します(笑)
回転すし屋さんなどに行ったら、いくらばかり取ってしまいそうですね(^^)

霜だたみも、けっこうファンが多いお菓子ですよね~!
フリーズドライのいちごチョコ、以前いただいたことがありますが
甘酸っぱくて私も好きです♪
考えてたら、食べたくなってきちゃいました(><)

私は他にもラーメンなどを買って、紐ゆるみまくりでした(汗)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/29 10:43分 
  • [Edit]

→さほりんさんへ 

おはようございます(^0^)/
ご飯前に見てしまうと、さらにお腹が空きますよね!

バターサンドは、やっぱり朝から並ばないと買えないのでしょうか・・・
私もたまに、バターサンドとかロイズの生チョコとか食べたいな~と
思うんですが、
送料が惜しくてなかなか注文するところまでは行きません(^^;
霜だたみなら、比較的買いやすいと思うので
次の北海道展でぜひ探してみてくださいね♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2007.11/29 11:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

