喫茶うりぼう

日々の出来事を徒然なるままに綴ります。 お越しくださった方、管理人に声をかけてやってくださいませ。

Entries



水源で涼もう

9月2日(土)、友だちとランチをしようということでお出かけしました。
最初は近場でと思ったのですが、ちょっとだけ足をのばして阿蘇にでも行っちゃう??ということになって57号線を阿蘇方面へ。
ケーキが美味しいと聞いたことのあるサンホセ&COMMOに行きました。
私はきのこオムレツセット、友だちはサンホセセット(だったと思う)を食べました。
ちなみに私は、いつも目の前の食べ物に夢中になって写真を撮るのを忘れます。だからこの日も忘れました!(いばるな)
オムレツ、ふわふわしておいしかったです。
でも二人ともすっごくお腹いっぱいになって、ケーキを食べられませんでしたばってん。昔は大食漢として名を馳せた私たちなのに(ーー;)

57号線から右折し、阿蘇大橋を渡ります。「あゆ返りの滝」という看板が目に入ったので、右に折れてみました。

前方に橋が見え、車を停めました。写真だとうまく伝わりませんが、かなり高さがあります。下を見下ろすと、なんだか吸い込まれてひゅ~っと落ちていきそうな気分です。
20060911203818.jpg

このあたりは阿蘇北向谷原生林と言うそう。
20060911202733.jpg


再び車に乗って出発。あゆ返りの滝を目指していたはずが、あれ?
また57号線に戻っちゃいました・・・どこかで道を間違えたらしい。
気を取り直してまた阿蘇大橋を渡り、プチ水源めぐりをしに白水へ向かいました。
白水にはいろんな水源があり、一番有名なのは白川水源ですが、その他のこぢんまりとした水源が私は好きです。
まずは明神池名水公園。地元の小学生が元気はつらつ水遊びをしていました。あ~麦茶のCMっぽい!と友だちと大はしゃぎ。
20060911202830.jpg

池の周りに芝生もあるので、のんびり過ごせそうです。
水が湧き出ているところはこんな感じ。とても水が澄んでます。触るととっても冷たい!
な~つのお~わ~りひぃ~(なおたろう)
20060911202922.jpg


次は吉田城御献上汲場。結構細い道を入り込んだところにあるので、
初めて行くと「ほんとにこっちでいいの?」とちょっとドキドキするかもしれません。途中踏切を渡ります。
20060911203040.jpg

こんな感じに整備されているので、水が汲みやすそうです。この日も10本くらいPETボトルを持った人が来てました。私も持っていれば良かったな。
ここの水もとても冷たくて、顔をばしゃばしゃ洗いたくなります。(この日は暑かった!)そんなことしたら周りの方に迷惑ですが。
魚が気持ちよさそうに泳いでました。
20060911203133.jpg


そして池ノ川水源。
ここは初めて来ました。他の方がペットボトルに水を汲んでいたのですが、
すぐに表面に水滴がぷつぷつ。水の冷たさがよく分かります。
水源って、水が湧き出る部分をじ~っと見るのが好きです。
写真では伝わりにくいけれど、とてもきれい。
20060911203159.jpg

他にもいくつも水源がありますが、今日はこの辺にしときました。
今度はちゃんと水汲み用タンクを用意して行こうと思います(^^)

帰り道はドイツ菓子ホーゲルに立ち寄ってケーキを買っちゃいました。
20060911203237.jpg

米塚なんとか(うろ覚え)と、ザッハトルテと、マンゴープリン。
このマンゴープリン、甘みと酸味がちょうどよくてなめらかで、すごく美味しかった
です♪
20060911203437.jpg


阿蘇から帰ってきて、別の友だちと、健軍の阿蘇天然アイスに行きました。
ここのアイスはちょっといいお値段ですが、素材の味が生きててオススメです。
私はラムレーズン&ブルーベリー、
20060911203913.jpg

友だちはキウイ&ラムレーズン。
20060911204055.jpg

どちらもダブルなので480円です。
ブルーベリーはすごく凝縮されてる感じで、目に効きそう。ラムレーズンもおいしい。
他にもにんじん、トマト、甘酒など面白いものがあります。
私はアイスのコーンがあまり好きではないので、いつもカップです。

ていうか食べすぎ?

Comment

 

すごく水がきれいなせいか
そのあとの
スイーツもすごく
おいしそうに見えます
熊本に帰ったら
おいしいところ紹介してください><
てか
一緒に食べに行きたいなぁ

→あかねへ 

もちろんよ~
おいしいもの食べに行こうよ!
というか、私が北海道に行って、おいしいところに連れてってもらいたいくらい(^皿^)
帰ってくるときは教えてねん♪
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.09/11 22:57分 
  • [Edit]

 

顔に飛行機飛ばすだけで、なんだか夜の雑誌の人みたいですね。
(↑つっこむのはそこ~?)
  • posted by ずんじ 
  • URL 
  • 2006.09/12 00:59分 
  • [Edit]

→ずんじへ 

ふむふむ、アダルトな魅力全開ってことかしら?
(食欲は全開ですが)
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.09/12 08:47分 
  • [Edit]

 

私も料理がテーブルに運ばれてきたらすぐに
食べようとして、彼女に「写真撮らんと?」って
よく言われます。
阿蘇天然アイスは こないだ松龍軒に行ったときに
前を通りました。まだ行ったこと無いので早く
行ってみたいです。
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2006.09/12 11:30分 
  • [Edit]

→たまごさんへ 

やはりたまごさんもですか(笑)
私も全く同じパターンで、「写真撮らんでいいと?」っていつも聞かれてます。
食べ終わってから「あ、撮り忘れた!」って言うと「いつもそれ言ってるね」と言われ・・・。
天然アイスは、ダブルのほうが断然オトクですよ!どれ食べようかすごく迷います(^^
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.09/12 12:10分 
  • [Edit]

 

水辺にしゃがんだエリさんの姿が美しくって・・・(*_*)
癒されました。
たまごさんのコメントを拝見して、
ブログやってると、私もどこにでもデジカメ持ってかなきゃって思うようになりました。出てきた料理、すぐさま食べたいのに写真も撮らないといけない。くいしん坊にはツライおあづけ状態ですよね(^_^.)
  • posted by ちえみ 
  • URL 
  • 2006.09/12 13:07分 
  • [Edit]

→ちえみへ 

んま~!さてはコンタクトつけてなかったでしょ!?むふふ(*^^*)
実は、しゃがんでる写真はまぶしくて目をつぶっちゃってマヌケ顔なの。

そうそう、私も、ちょっとしたことも記録しとこうと思うようになった!三日坊主なのに続いてるのはみなさんがコメントをくれるからだな~きっと。
お料理はおあずけできず、あっさり食べちゃうんだけどね・・・
  • posted by eri 
  • URL 
  • 2006.09/13 20:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

eri

Author:eri
カフェ・絵本・映画鑑賞・わんこが好きな1980年うまれ。
自然がいっぱい熊本の地からお届けします。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

